070325_1



本日は私の大好きなカレーのお店をご紹介。といってもカレーについてアレコレ言えるほどカレーを食べ歩いている訳ではないのですが、ここのカレーは時々ムショ〜〜!に食べたくなってしまうのだ。



そのお店とは、神保町にある『インドカレーカーマ』。



カレー好きならこの地がカレー激戦区なことはご存知かと思います。そして『カーマ』は以前勤めていた会社の先輩に「美味しいカレーのお店があるよ」と連れて行ってもらったお店なのでした。



本日はこの味をぜひともオットにも味わってほしくて、仕事中のオットを昼に半ばムリヤリ呼び出し(笑)来店〜。






070325_2



メニューはこのとおりシンプル。がしかし、このお店の圧倒的人気メニューがある。
それが「チキンカレー」なのダ。






070325_3



店内はカウンター数席とテーブル2席と狭いので、12時過ぎるとすぐに満席になってしまう。私たちはわざと時間をずらし早めに入店。




070325_4



店内にはインドの地図や木彫りのオブジェなどがあちこち飾ってあります。




070325_5



ふと上を見上げるとこんなところにも!この空飛ぶカエル?のようなオブジェ、チョットこわい・・・(笑)



本日はヤハリ、王道のチキンカレーを2人とも注文。ちなみにオットは大盛り。



テーブルには粉チーズとアチャールが。




070325_7_2



こちらは粉チーズ。キーマカレーとかに使うと合いそうな気が。




070325_8_1



そしてタマネギのアチャール。これがまたこのチキンカレーによく合うのだ〜。





070325_6_1_1



そして待つこと数分で「チキンカレー」の登場〜。めちゃくちゃウマホー!!ちなみにルーはスープ状、具はメイクイーンにチキンという組み合わせ。




070325_6_2_1



ライスの横にはレーズンとピクルスが。




070325_9_1



これと先ほどのアチャールをぐちゃぐちゃにして一緒に口に運ぶのが私の好みの食べ方(笑)それらが口の中で混ざり合うとそれはもう・・・・し・あ・わ・せ〜!なのだ〜♪♪



ちなみにインドカレーといえば圧倒的に「ナン」派の私。が、このお店はライスのみ。それでも私を虜にしてやまないのはこのルーにあるのでした☆




070325_11



んもう、何とも言えないこのルーの病的なウマサ!おそらくたくさんの香辛料が複雑に混ざり合っているのだろうなあ〜。もうメロメロっす(笑)。ライスはふだんは残してしまう私なのですが、このカレーだとあっという間に完食してしまうのでした(笑)



なーんて熱く語っているわりには近くにある超有名店『エチオピア』のカレーさえ食べたことがなかったりします(笑)。なのでカレー好きの人に怒られてしまうかもしれませんね。




070325_10



でもまあ個人的にはヒジョーに美味しいと思いますので、あくまで私のお気に入り、ということで〜☆