070418_1



ハワイ旅行の前になりますが、まだ桜が残る吉祥寺は井の頭公園内の『ペパカフェ・フォレスト(pepacafe FOREST)』に久しぶりに行ってきました。やや肌寒い日ではありましたが、それでも緑の中でいただく食事は気持ちのいいものです♪



070418_2



井の頭公園は以前の住居から近かったので数えきれないほど遊びに行っていたのですが、どちらかといえば缶ビール片手派だったもので(笑)お店に行くのはこれが2回目。なんとなくわざわざここで食べなくてもなーってのがずっとありまして。でも1度行ったらなかなか気持ちのよいお店だということに気づき、気づいたとたん引越となってしまったという(苦笑)




070418_3



この日は曇天、晴れ間が見えたかと思ったら急に雨が降り出すといういやーな天気。なのでオープンスペース側にはこのようにビニールシートが張られていました。



それでもまだ花見客で賑わう公園、12時のオープンを数分すぎたばかりなのに外側はほぼ埋まっていました。ビニールシートのない席だけが空いていたのでせっかくだからその席に座ることに。



ヤハリやや肌寒かったのですが、一応あちこちにストーブがあったり膝掛けが常備されたりしているのであまり問題ありませんでした。やっぱり緑の近くの方が気持ちがよいですしね☆




070418_4



私の席から見た景色。満席時に待つ時のためのイスが置いてあります。そういえばよくお昼時に行列している光景を目にしましたっけ。




070418_5



070418_6
店内は屋台っぽいブースがあったりしてほどよく現地の雰囲気を取り入れながらも清潔感があり、なかなかGOODです。






070418_7



アルミのテーブルにはおなじみの4つの調味料が置かれています。珍しくナンプラーには砂糖が入ったものでした。



ランチメニューはタイ料理の定番といえるものが4種類に本日のランチが1種類。いずれも生春巻き、サラダ、スープ、ドリンクがついて1050円。今日は私にしては珍しく『茹で鶏の海南島チキンライス(タイ屋台の味カーオマンガイ)』を注文。




070418_8



ほぼ待つことなくお料理が登場〜。
基本的にアルミのトレーにぜんぶが盛られて運ばれてきます。





070418_9

手前から時計周りにまずメインの「カオマンガイ」
ご飯とほぼ同量のキュウリにやや圧倒されるもなかなかうまし。




070418_17_1



キュウリが物凄い勢いでカービングされまくっております。





070418_10

それにつけて食べるタレ。しょうががたっぷりで食欲をそそります〜。




070418_11

「サラダ」。タイっぽい味はしませんが、ゴマベースのドレッシングで美味しいです。こちらにもキュウリがチラリ。




070418_12

「スープ」
前回も同じスープだった気がするのでいつも同じなのでしょう。テーブルの調味料で自由にアレンジできるようにでしょう、ほのかな鶏ダの味のする上品なスープで美味しいです☆




070418_13

「生春巻き」
プチトマトとミントが添えられています。




070418_15

美味しいんだけどこれはあまりにサイズがプチすぎるんじゃないかなあ〜・・・。1/4くらい。せめて1/2は欲しいところ。




070418_14

「春巻きのタレ」
タレの味はスキッとクリアでいい感じ。




070418_16

蒸し鶏とその出汁で炊いたタイ米、キュウリに濃いめのショウガのタレをかけ、一緒に口にほうりこむ。うーーーん、なんともいえずシ・ア・ワ・セなのだ〜☆




070418_18

お米の味がかなりいい塩梅です☆いつものようにごちゃ混ぜにして食べる私。ちょっぴり残念なのは調味料に唐辛子がほとんど入っていなかったこと。なので全然辛くありまセン。やや物足りなし。




070418_20



食後には「コーヒー」
寒いのでホット。店のロゴの入ったマグが可愛らしい〜♪




070418_19



ちなみに割り箸の袋にもロゴが☆



以前食べた時は初めてだったせいもあったのか特に何も感じなかったのだけど、ここのお料理の味って店内のワイルドさに似合わずなかなか繊細な気がしました。それもこれもこのお店が吉祥寺で20年以上も続く老舗タイ料理屋の『ペパーミントカフェ』の姉妹店だからなのかも。



『ペパーミントカフェ』のほうはまだ未訪なので、いつか行って味を比べてみたいですね。




070418_21



ちなみに店を出る頃には、というより12時も半を過ぎると老若男女で席は一杯、外のイスには何人ものお客さんが並んでおりました。いや〜人気のお店です〜。