01



今回は私の大好きなパン屋の1つ、『ひね』のご紹介♪
お店は江古田の商店街のはずれにひっそりとあります。




02_1



このお店を知ったのは偶然で、オットが一人で江古田にお昼を食べに行った帰りにこの小さな看板を見つけたのがきっかけでした。まだお昼なのにすでに売り切れで閉まっているなんて。。。で、気になり一度買ってみたらとっても素朴で美味しいじゃないですか〜♪以来すっかり大のお気に入りに♪




02_2



お店は11時オープン。開店10分前くらいになるとこのように10人ほどの列ができてます。




03



オープンと同時に店員さんが店の外に看板を出します。




04



店内はほんとうに小さく、2人入るともういっぱい。なので自然と1人がレジに行くと1人が店内に入る、という流れになります。




05



店の壁の棚に本日の焼きたてのパンが並んでいるのが見えます♪次は私の番、って頃になると首を右に左に何を買おうかわくわくです♪♪




06



その日焼きあげられたパンたちがお蕎麦のせいろのようなカゴに整列しています。この光景がまた嬉しくって(笑)。パン好きの人にとって、この何を買おうかな〜と悩む時が一番楽しいひとときではないでしょうか(笑)とはいっても次の人が待っているのであまり悩んでいるヒマはないのですが(苦笑)




07



レジの近くには、これまた美味しそうな食事系のパンが並んでいます。




08_1



レジの奥はそのまま厨房になっていて、次々と焼かれたパンが並んでいるのが見えます。




08_2



私が店を出る頃にはさらに人々が列をなしておりました。だいたいご近所の人のよう。



いつもたくさん買って帰るワタシ♪今回はその中から3点ほどご紹介☆




09



パンはいくつか小分けにしてくれて、このように『ひね』というお店のシールが貼られています。手作りなのでしょう、この素朴な感じのシールがお店の雰囲気にピッタリ♪




14



まずは『玄米あんぱん(柚子)』150円。
美味しそうな焼き色です〜。ちなみにあんぱんの種類は「柚子」のほかに「クルミ」がありました。




15



上には柚子がジャム状になったようなものがのっかっています。




16



横から見るとこんな感じ☆




17



そして割ってみると〜こんなです♪
わー、なんて可愛らしいんでしょう〜!




18



そしてもちろん可愛いだけじゃなくお味の方も最高!まずなんといっても玄米パンの生地が美味しい!そしてこの手作りの「あん」がひじょーにウマイのだ♪ぽっくぽくの小豆には香ばしいクルミも入っています。それに柚子の味がまたピッタリ。とても完成度高し!何から何まで手作りとのことですが、それがよーくわかる1品です。




10



そして、いつもあれば必ず買う『干しアンズと黒胡麻』170円。
白い粉がふいていて見るからに美味しそう〜。じゅるる




11



外側からも胡麻がたっぷり入っているのがよーーくわかります。




12



中身はこんな感じ。
あああ、この断面の美しさに惚れた!(笑)




13



見てクダサイ〜、このアンズのみっつりぶりとキレイな色を♪
味もホントしみじみとウマし・・・。こちらのお店ではナッツやドライフルーツはオーガニック、小豆も国産大豆を使うなどとにかく身体のことを考えたこだわりっぷり。さすがそのこだわり、しっかりと味に反映されています。




19



そして『ひよこ豆のカレーパン』200円
私はこれが大好きなのだけど、人気なのかけっこう売り切れていることが多く、この日は運よくたくさんあったので2個ほど購入♪




20



パンは揚げてないタイプのもの。




21



上にはクコの実が顔をのぞかせています♪




22



中身はこんな感じ♪
もーう、ひよこ豆が惜しみなくみっつみつ♪嬉しくて表情筋ゆるみまくり(笑)




23



ひよこ豆のほかに、角切りにしたにんじんやクコの実が入っています。そしてまわりのパン生地はこれまた玄米パン。いや〜本当にこのカレーの味と合うんですよね〜。カレーは予想どおり辛くはなく甘いです。もちろんいい甘さ♪なんか食べてて身体がお礼を言っているような、そんなやさしい味がするのです☆




ここ『ひね』のパンはとにかく生地がウマイと思いました。それは、作られるパンがすべて自家培養天然酵母で手作りしているうえ、雑穀や玄米を混ぜているのでとにかくかめばかむほど味わい深さが増すためだと思われます♪



そして驚くべきかな、接客も含めそれら全てを若き女性が1人でこなしているという!もう頭が上がりません〜!パンの種類は決して多くはないですが、何を食べても安全でやさしく、そしてなんといっても身体がほっとする美味しさ・・・。ぜひともこれからもずっと美味しいパンを作り続けてほしい!と切に願ってやまない今日この頃なのでした☆



♪また近いうちに他のパンも紹介したいと思います♪