02_8

今晩の夕食を求め、あちこちのブースを巡る私たち。どうせなら少しずついろいろなお店で買って味をためそうということに。まずはこちら『タイレストラン メコン』にて、ビールのおともに「揚げ春巻き」と「ガイヤーン」を購入。本当はトートマンクン(タイ風さつま揚げ)が食べたかったのだけどすでに売り切れていました。残念。



03_6



そして突然オットがたたたたーっと駆けて行ったので何かと思ったら、ソムタムを実演販売しているブースが気になったようです。




04_6



いかにも現地のママさんってかんじの人が、すり鉢にパパイヤと調味料を入れて力強く混ぜています。




05_6



以前タイを旅行した時にビーチで同じように作っていたのを懐かしそうに思い出したオットは、こちらのお店『PHOTHAI』で「ソムタム」を購入




06_7



そしてふたたびオットが駆けて行った先は、またもやただいま作り中のブース。どうやらオットは「今作っている最中」のお店に魅かれるらしいです(笑)。確かに作ってると美味しそうに見えますもんね。




07_7



でもここはじっさい、もんのすんご〜く美味しそう!だったので、こちらのお店『ジャスミンタイ』で「パッタイ」を購入♪




08_8



そして今度は私が走る番(笑)向かった先は『クルンサイアム』というお店のブース。




09_5



そう、この「タイのぶっかけごはん」の文字につられたのでした(笑)。私ぶっかけごはんにヒジョーに弱いのです〜〜。しかもよくよく見ると「何品のせても500円」なんてあるじゃないですか〜!うれしすぎ!!



ということで欲張って5品の中から4品選んでのっけてもらいました♪うふ。




10_6



そろそろ帰ろうかという時に、「シーフードと木くらげのサラダ」というヒジョ〜〜にそそられるメニューを出しているお店が!その名も『チャオタイ』。かなり食べたかったのだけど、もうソムタムなどサラダ系を買っているから後ろ髪をひかれつつ諦めようとした私。




11_6



するとかなりビールを飲んでいたオットが血糖値が下がったのか甘いものを欲しがり、「タピオカミルク買ってくる」とそのお店へ。待っていると、なんと「シーフードと木くらげのサラダ」も買ってきたではありませんか!どうやら見てたらすごく美味しそうに見えたとのこと。ふふ、よかったよかった♪



ということでようやく打ち止め(笑)。弁当やら食材やら大量の「タイ」を抱えタイフェスを後にした私たちなのでした。ちなみに帰りの電車中ではおそらく相当なエスニ〜クな香り(におい?)を周囲にふりまいていたことでしょう・・・(笑)



さてさっそく本日の戦利品?のご紹介♪




12_1_1



まずはつまみから「揚げ春巻き」
生春巻きも好きだけどけっこう揚げも好きな私。




12_1_1_1



ひき肉と春雨が入っていてボリュームたっぷり♪甘辛いタレもからめてあって美味しい〜です♪




12_2_1



そして「ガイヤーン」




12_3_1



パクチーもちょっぴりのっけてくれてマス。




12_4_1



香ばしく焼けた皮がパリパリでうまい〜。




12_5_1



タレもタッパーの下に敷いておいてくれているので満足♪






13_5



こちらは「ソムタム」






14_6



こちらはランチで食べたモノより少し具だくさんに感じました。ちょい辛くらいかな。




15_7



この生のインゲンが私はけっこう好きで☆歯ごたえがよくてソムタムによく合うと思います。




16_8



そしてオットが美味しいと期待して買った「パッタイ」




17_7



麺も具もたっぷりで見た目かなり美味しそう〜〜、じゅるる




18_6



きれいなピンク色の桜えびが山盛り!




19_7



そしてクラッシュピーナッツもこれでもか!って感じで盛ってくれています☆



そして肝心のお味は・・・



・・うまーー!!!




20_4



いや〜、やばい、かなりウマイです、これ。オットも私も大絶賛!具が多いことよりもパッタイの味つけがいいんです〜☆このお店(ジャスミンタイ)、ぜひとも他のお料理も食べてみたいと思ったので、近いうち行ってみよう!と2人で決意(笑)






23_5
そして私の「ぶっかけごはん」




22_4



なんか欲張って4品も盛ったもんだから、1品1品の量が少なくなっちゃって味がわかりにくくなっちゃっいました〜(苦)。これはわれながら失敗!まあ結局混ぜて食べちゃうのでいいといえばいいんだけど(笑)




24_3



ちなみに右端からこちらが「タケノコの辛炒め(パット・ペット・ノマイ)」
タケノコがシャキシャキしていて美味しい☆




26_3



ちょっと見えにくいですが「海鮮の甘辛炒め(タレー・パット)」欲張ったりするからもう、容器のかなり奥に追いやられています(笑)まさに甘辛の味つけがシーフードとよくあっていて、美味☆これもっと食べたかったなぁ〜〜。




25_3



「目玉焼きスパイシーサラダ(ヤム・カイダオ)」目玉焼きとスイートチリソースっていけるんだなあ〜、これなら家でも簡単にタイっぽくできそう!さっそく今度やってみよう♪




27_3



「鶏ひき肉のスパイシーサラダ(ラープ・ガイ)」これは私の大好物♪もちろんウマイ〜。プチトマトもいいですね。



そして当然これらをぐちゃぐちゃにまぜまくり口に放り込むとええもう、最高にしあわせなのです〜♪




28_3



そして最後に「シーフードと木くらげのサラダ」



こーれーがー、ヤハリ想像どおり、というか想像以上のウマさ!!だったのだ〜。今回買った中で一番美味しかったと迷うことなく意見が一致した私たち。



もうオットも私もむしゃりむしゃり、止まりません(笑)




30_3



何がいいってこのサラダのタレの味につきます!そしてイカがこれまたやわらか〜くて美味しいのなんの!(笑)




29_3




大好きな白きくらげもバッチリ入っているし、量も多く本当に本当に大満足♪これが500円なんて〜。こちらのお店(ちなみにチャオタイ)も近々行ってみたい候補店にリストアップ!




というわけで、今回いろいろなお店で買いましたが、正直全部美味しかった〜!(笑)さすがタイフェスティバルですね〜(笑)私はこれでけっこう満足したのですが、実に珍しくオットが明日も行って買って来てほしいといわれ(オットは用事があるので明日は行けず)、なんと2日目は1人で行くハメに・・・。かくして2日目に続くのでした・・・。