03

何年も前から、いつか行こういつか行こうと思って、ついそのままになっているお店ってありませんか?私にとって、それがこの『Talk Back Galopin(ガロパン)』なのでした。でもでもようやく、念願のランチに行ってまいりました〜。


吉祥寺好きの方はご存知かも知れませんが、この『Talk Back吉祥寺に3店舗展開しています。それぞれ、ビストロだったり、イタリアンだったりと趣向が異なります。そして、この「Galopin」は、本格的なフレンチをいただけるお店。ビストロのほうは1、2度行ったことがあるのですが、こちらは気になりつつも、ずっと未訪のままでした。というのも、横道にひっそりとあるので、長い間気がつかなかったのと、狙っていたランチが平日のみだったので、当時社会人だった私には、なかなか行くことができなかったというのがありました。(まあディナーなら行くことはできたのですが・・・)




01

中道通りを少し行くと、このように、にこやかなおじさんの看板が立っていたりします(笑)。




02

その角をまがった細い路地に、大きなフランスの国旗が掲げられています。これがお店の目印です。





店内への入り口は、階段を数段降りた場所にあります。
まだ開店したばかりか、一番乗りでした(笑)。




04

しかし、すんごいゴージャスな店内。。。何の予備知識ももたずに入った私は、やや緊張してしまいました(笑)。




05

本当は窓側の大きなテーブルの方に座りたかったのですが、1人だったせいかあっさりカウンターに通されました。




16

でもカウンターはオープンキッチンになっていたので、これはこれでよかったかも♪




06



キリリと冷えたお水の入ったグラスも、フレンチのお店って感じがします☆



今回は以前からチェックしていた、平日のみのランチ(肉 or 魚料理、本日のスープ、サラダ、パン、本日のデザート、コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ)1200円と決めていました♪



肉も魚も3種類から選ぶようになっています。そのなかから、「かじきまぐろのチーズカツレツ マスタード風味」をチョイスしてみました♪




07_1_2



まずは、本日のスープとパン。本日のスープは「じゃがいもの冷たいスープ」でした。いわゆるビシソワーズっていうやつですね。




08



「じゃがいもの冷たいスープ」
美味しい〜です!かなり正統派なお味です。とっても丁寧に作ってあるなあと感じました。これは期待できるかも♪♪と、早くもスープでテンション上がってきました(笑)。




09



「パン」
ほんのり温めてあって、じゃがいものスープとの相性が抜群☆




10



続いて「サラダ」
サーブされた瞬間、ツンと酸味の強い香りが鼻につきましたが、食べすすめると、ほどよい酸味でこれまたウマし♪




11



はっぱだけじゃなく、キュウリやトマトなど歯ごたえのある野菜が入っているのも嬉しい♪




12



そして、しばらくしてメインの「かじきまぐろのチーズカツレツ マスタード風味」の登場〜。



ってまあ、この時点でまだお客が私一人だったので、ということは、シェフが目の前で料理しているのは、まさに私の料理なわけで、なんか一瞬、自分のためだけに作ってもらっているような気がして、なかなか不思議な気分でした(笑)。




13



これまたウマ〜〜!ちょっと塩気が濃かったりとかは一切なく、最後までカンペキに美味しかった!



なんといっても、全体の味のバランスがよかったです。さきほどのスープにも共通する、正統なフレンチの味、とでもいいましょうか。




14



お魚も、とてもしっとりしていて、いい感じ♪




15



添えられた野菜たちも、ぜんぶ美味しい☆そうそう、メインと一緒に、また温かいパンを1切れもってきてくれました。これは嬉しいサービスです☆



ふう〜、あとはデザートを残すのみ。この時点で、かなり満足度高し♪




17



ちなみに、わたしの目の前には、このようなムーディーなランプがありました。




18



そして「デザート」です♪
おおお、これまた盛り合せじゃないですか〜、おいひほー、じゅるる




19



手前から時計周りに「洋梨のシャーベット」






20



「黒ごまのムース」




21



「ジンジャーのシフォンケーキ」
デザートも、「ふつうかな?」と感じたものは1つもなく、ぜんぶが美味しい!と思えるものでした。これってけっこう珍しい気がします。




22



最後の「エスプレッソ」もとても美味しゅうございました。



あああ、本当に美味しかった〜。もう大・大・大満足♪これで1200円なんて安すぎます!惜しむらくは、このランチは平日のみ(月曜定休なので、火〜金)なこと。




Last



もっと早くから何度も通っておくんだったぁ〜と、後悔してやまない、ここ『Talk Back Galopin(ガロパン)』なのでした〜。しくしく。