01



明けましておめでとうございます。
すっかり更新が滞っておりましたが、今年もスローペースながらもポチポチと食べ歩いたお店を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



さて、年末年始みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?
私はというと、オットの実家である熱海に帰省してまいりました。
しかも4匹の猫を連れて・・・。大変だった・・。
まあその模様はまたにして、今回はヤハリ「食べ歩き」に相応しく、熱海の老舗洋食屋をご紹介したいと思います。


お店の名前は『スコット』。
あれ、考えてみたらいきなり東京以外のお店となってしまいました。どうもスミマセン!



で、その『スコット』、熱海では誰もが知る老舗の洋食屋さん。私も今まで数回利用させていただいています。熱海駅からは徒歩15分とちょっとかかりますが、海岸の側にあるので、海辺を散歩がてら立ち寄ったりするのにはちょうどいいかもしれません。



お店は本館と新館とが道を挟んだ斜向いどうしにあります。私は本館しか利用したことがなかったのですが、今回は新館に行ってみることにしました〜♪



開店は12時。店の前にはすでに数組のお客さんが並んでいました。入り口は1階ですが、すぐに階段があり、お店自体は2階にあります。


02
ドアを開けると、奥に電話やイスなどちょっとしたスペースがあります。


03
そのすぐ横にこのような階段が。


04
階段を上りきると、ようやくお店への入り口があります。


05
店内はなかなかシックにまとまっています。本館の方は、それこそまさに洋食屋って感じなのですが、こちらはかなり畏まった雰囲気。


06



お店の一番奥の端に通されました。壁にはこのようにゴージャスなお花が飾られています。


07



テーブルセッティング♪テーブルはピンクのクロスにビニールシートがかかったもの。このあたりが洋食屋さんっぽいかも♪


08



そしてテーブルをよくよく見ると、このように「木の葉」が挟まっていました。そういえば本館の席でも何かの葉っぱが挟まっていたのを思い出しました。



いろいろなメニューの中でも特に「タンシチュー」や「ビーフシチュー」が美味しいと評判なのですが、今回は他に食べたいものがあったので、パス。ちなみにこのお店、洋食屋ではありますが、お値段はそれなり(笑)。


今回は「前菜の盛り合せ」2100円に、スープ、メインを各自頼むスタイルに♪オットは洋食でスープといえば絶対コンソメ!ということで「コンソメスープ」683円を、私は以前いただいてとっても美味しかった「クリームトマトスープ」683円。メインはオットが「ハンバーグステーキ」1470円、私はこれまた前に食べて美味しかった「カニのクレープ包みコロッケ」1470円を注文♪


09



ほどなくして、「前菜の盛り合せ」の登場〜。


10



おおっ、意外に量があってちょと嬉しいぞ(笑)。
いつものように、手前から時計回りでご紹介。


11



こちらは、「アジのエスカベッシュ」
食べてみると、とてもしっかりした味つけでうんまい♪


12



こちらは「鴨のテリーヌ」
上には刻んだエシャロットとマヨネーズを和えたものが。これまたうまし!


13



これがちょっとよくわからなかったのですが、鶏肉にタルタルソースのようなものを絡めたもの。



もうこの辺りで俄然ワインを飲みたくなってしまった私は慌ててグラスワインをオーダー(笑)


14



「牛タンのスモーク」


15



「テリーヌ」
これがすんごいウマかった!何のテリーヌかよくわからなったのですが、ほのかに魚介の味がして、生クリームのような優しい味わい。とにかくフワフワでクリーミーで、この前菜の中では一番気に入りました☆


16



「サーモンのマリネ」
上にはケッパーがちょこん。サーモンは大好物なので嬉しい♪


17



そして中央にそびえ立つは「レバーペーストとパイ」
これまた濃厚でうま!!まわりのパイはサクサクで、このペーストにピッタリ☆



いや〜、今回初めて前菜をいただいたのですが、けっこうちゃんとしてるんでビックリ(というのも失礼ですが(笑))。どれを食べてもキチンと美味しくて、ワインとの相性はとにかく抜群。たいへん満足いたしました〜。


21



そうそう、こちらがグラスワイン。ちなみに白。


22



そしてなんと嬉しいことにプチフールがついていました☆チーズ味のシューです。なかなかよいじゃないですか〜♪


18



あと前菜に合わせて私の頼んだパンが一緒にきました。おそらく前菜に合うからこのタイミングで持ってきたのでしょう。なぜならオットの頼んだライスはこなかったので(笑)。


19



パンはロールパン。このあたりも洋食屋って感じがしてよいですね〜。パンはほどよく温かく、柔らかくてミルクの味が優しい、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。モチロン美味しい♪


20



添えられたバターも可愛らしくカットされています♪


23



そしてこちらはオットの頼んだ「コンソメスープ」


24



物凄いクリアです!少しの濁りもありません!美しい〜♪私も1口いただきました。さてそのお味はというと・・・


25



濃厚〜〜!こんなに透き通っているのに濃厚という見た目とのギャップに驚いてしまいました。とはいってもほとんどちゃんとしたお店でコンソメスープを飲んだことがない私なので、かなり怪しげな感想かもしれませんが、それでもこんなにクリアなのにいろいろな食材を漉したんだろうなあっていう、深ーーい味はしっかりと感じたのでした。いやはやコンソメスープとはこのようなものなのですか!


26



さて私はといえば、全く真逆のクリーム系、「クリームトマトスープ」
私はパスタもそうですが、トマトクリームってやつが大好きでして(笑)。ここのスープも一度飲んでからというものすっかりお気に入りとなってしまいました(笑)。


27



見てクダサーイ、この見事なスープの上にはクルトンとサワークリーム。ああ、あいかわらずおいひーのー


28



今までの写真でお気づきかもしれませんが、ほとんどのお皿には、このようにお店の名前が大きく書かれています。



いや〜スープの量がけっこうたっぷりなので、すでにお腹が一杯になりつつある私。でもこの後メインが続きます。


29



まずはオットの「ハンバーグステーキ」


30



洋食屋っぽい盛り付けですね♪これまたおいひほー!


32_1



付け合せたち☆


31



ハンバーグはとってもふっくら。


32_2



カットしたところ。
肉汁じゅわっという感じではありませんが、おそらく牛100%であろうしっかりとしたお味で美味しいです。あ、オットのですが1口もらいました(笑)。


34



こちらは私のコロッケにつくソース。


35



この「容れ物」がまた洋食屋っぽくてたまりませんね〜!


33



さてこちらが私の頼んだ「カニのクレープ包みコロッケ」です☆
けっこうなビッグサイズ!しかも2個。ドドーンという感じ。付け合せはオットと同じですが一応ご紹介。


36



「ジャガイモの揚げたの」
ジャガイモはカリカリに揚げられ、なかはホクホク♪美味しい☆


37



「いんげんのソテー」


38



「にんじんのグラッセ」
どれも丁寧な味つけで美味しくいただきました♪


39



さてこちらがメインの「カニのクレープ包みコロッケ」
ちょっぴりクリームらしきものがはみ出ているのがご愛嬌。


40



カットしてみるとこんな感じ。


41



よくよく見ると、衣の内側にクレープの層が見えます。面白い〜。っていうか面白いだけじゃなくて美味しい!!カニの味すごいです。これに先ほどのソースを絡めて食べるとまた違った味わいがしてよいです♪でもこんなにサクサクしてしっかりした味のコロッケならソースなしでもOKと個人的には思いました♪


42



ふと気がつくとお店は満員なうえ、待ち客までゾロリ。さすがに人気店だけありますね。


43



いや〜、満腹、満腹。今回もごちそうさまでした☆こちらのお店、美味しいんだけど、お値段が東京並みに高いのがやや難。2人合わせてランチで7〜8千円は私たちにとってはかなり予算オーバー。でもまあ、だからこそたまにちょっと贅沢なランチをしたい時にピッタリ、そんなお店『スコット』なのでした〜。



※余談ですが、この写真、スコットの看板の隣に写っている「わんたんや」というお店もかなり有名な中華屋さんだそうです。スコット以上に大行列ができておりました。今度行ってみたいと思います。