01




小田原で美味しいお寿司を食べた帰りに、いつも行くお気に入りの温泉『平鶴』に寄ることにしました♪





02



場所は網代。道路が空いていれば熱海から車で20分ほど。この日はあいにくの空模様でしたが、帰省して一度は行かないと気が済まないほどお気に入りなのでかまわずGO!




03




こちらが『平鶴』です。

お食事処や立ち寄り湯がメインのように見えるのですが、ちゃんとした宿泊施設もある旅館です。






04




一歩足を踏み入れてみると、ロビーのにぎやかな雰囲気とか




05




お土産屋さんなど、昔からどこにでもあったお宿っぽくて、どこか懐かしさを憶えます[E:catface]。




06_1




右側の階段を上がると食事処になっていて、左側の階段を少し下りたところが温泉になっています。




06_2




手前が女湯、奥が男湯です。

入れ替え制ではあるものの、私は手前の風呂しか入ったことがありません。というのも入れ替えの時間が夜の8時と朝の8時だから。ということは、この宿に宿泊しない限り私は永遠に男湯の方には入れないのでした(笑)。






09




嬉しいことに入り口には冷たいお水が常備されています。

ちなみにお水はボルビック




07_2




こちらが女湯の入り口




10




今回も平日の昼過ぎだったせいか人が少なく(いつもそんなに混んではいないのですが)ほぼ貸切状態でした[E:spa]




11




こちらがお風呂への入り口です。




12




もちろん私の大好きな源泉掛け流し100%でございます♪




13




内湯です。




14




はっきりいって狭いです(笑)。

私はすぐに露天風呂に直行してしまうので、実はほとんど入ったことがありません[E:coldsweats01]




15




ちなみにソープ系は「馬油」シリーズで統一されています。




16




シャワーブースが一応あるんですね・・・、

ですね、というのも実は撮影するまで気がつかなかったのでした[E:coldsweats01]




17




内湯の左側にある扉が露天への入り口になります。




18




さてこれがその露天風呂なです!

が、あいにくの天気で写真が暗くてイマイチよさが伝わらないのが残念[E:crying]実際はこの10倍はいいですから!(笑)




19




湯につかりながら海と山が同時に楽しめる場所ってそうはないと思いませんか?

はぁ〜、ほんと贅沢だわ〜[E:catface]




20




お湯の入り口






21




ふと見ると盛り塩が。

初めて見たなあ。前はなかったからつい最近はじめたのかも。




22




正直、露天の湯船はそんなに広くありません。が、景色と泉質はほんと抜群です!



唯一難点をあげるとすれば、夏になるとこの岸壁に海水浴客がチラホラあらわれることでしょうか。とはいっても目の前まで近づいてくることはありませんので私は気になりませんけど、気になる人は気になるかもしれませんね[E:sweat02]




08_2




さて今度は男湯です。




23




男湯の内湯

おおっ、広い!女子のそれとは比べ物にならないほど広いじゃないですか〜!(私も今回初めて見た)




24




「お風呂場に鶴と亀がいるんだよ」と以前オットから聞いてはいましたが、ほんとにいる〜、湯船に亀が〜!(ちょっと邪魔そう?)




25




そして鶴はこんな所に2羽つったています(笑)。

女湯と違って男湯の露天は内湯との境は全面ガラス張りなんですね。へえ〜。




26




こちらが男湯の露天です。

おお、なんか女湯よりもより海にせりだしてる感じがします。




27




広さは同じくらいですかね。




28_1




でも木の柵で全部が囲まれているという点では、一部が途切れて視界が広がる女湯の露天に軍配があがるかな。




28_2




ああ、いつかこっちのお風呂も入ってみたいなぁ〜。

そうそう、平鶴の露天から見る日の出は最高だそうです。そうだろうなあ、そうだろうなあ、きっとそうだと思う。でもそしたらやっぱり宿泊しなきゃなあ〜。でも家から近いのに宿泊ってやっぱり抵抗あるんですよね〜(苦笑)




29




だいたい1時間は風呂を楽しむ長ブロ夫婦の私たち。先に出たほうは、このレトロなソファでお互いを待ちます。




30




傍らにはテレビにダルマ・・・。

インテリアにはこだわってないようです(笑)




Last




ここ、一見してごくフツウの旅館ですが、こと温泉に関しては極上レベルです!ほんといい温泉。なのにナゼかそんなに混んでないんですよね〜、って混まない方がいいんですけどね[E:coldsweats01]食事処では目の前の網代漁港でとれたての鮮魚が味わえます。



熱海近辺に来られた際は、網代までちょっと足を伸ばしてぜひこちらの『平鶴』に立ち寄ってみてください。ほんと、オススメですよ〜♪