01




以前こちらのブログでもご紹介した割烹『松下』の姉妹店でお蕎麦屋さんの『松庵』を、ようやくご紹介したいと思います♪





02




こちらがお店の入り口です。『松下』の右隣にあります。




03




お店があるのは2階です。

入り口の木の扉を開けると、このように細長い階段があります。




04




このガラス障子の引き戸を開けると店内です。




05




店内は照明を落とし気味にしてあり、とてもモダンで洗練されていました。

同じ「和」でいながら、お隣の『松下』さんの小料理屋っぽい純和風な造りとは対照的です。




06




「お好きなところにどうぞ」ということで、奥の窓際は先客があったので、入り口側の端に座ることにしました。ちなみにテーブルは店の中央にあるこの大きなテーブルがメインで、カウンターはありません。




07




こちらがメニューです。

中をのぞくと、魅力的な料理がたくさん並んでいました。中でも気になったものが出し巻き玉子。大好物であるうえ、こちらのはたいそう美味しいとのことなのでぜひ頂いてみたかったのですが、2〜4人前との記述があり、一人で来た今回は諦めることにしました。[E:crying]




08




すぐに熱いほうじ茶が運ばれてきました。

注文は「日替わり膳」1050円と決めていたので、迷うことはありませんでした。内容は、日替わりそば、おかず(2種)、香の物、日替わりご飯にデザート。

もちろんお蕎麦屋さんなのでふつうにせいろや鴨そばなどもあります。それもとっても魅力的なんですけどね。




09




待っている間に店内をキョロキョロ。

目の前には、瓢簞を象った粉唐辛子容れと、楊枝容れがあります。




10




そして私の目の前はちょうど厨房の入り口になっていました。

いま気がついたのですが、壁がほんのりピンク色。




11




そしてちょっといいなと思ったのがこのテーブルの淵。

写真では分かりづらいかもしれませんが、通路側がまっすぐなのに対して壁側のはカーブしているんです。木を風合いを活かしていてステキだなあと思いました。




12




そしてついにきました〜、「日替わり膳」1050円です!

うわ〜、美味しそう〜♪では左奥からご紹介〜。




13




こちらはおかず2種のうちの1つ「春雨サラダ」

春雨がマヨネーズで和えてあります。一番上の赤いパプリカが彩りを添えています♪




14




定食屋さんでも付合せの小鉢としてありがちな一品ですが、さすがこちらのお店のは洗練された味でした。
マヨネーズがとても軽やかで、全然もたれません。ご飯の上にのっけて食べるとなお美味しい♪




15




そしてこちらはおかずの2つめ「かれいの唐揚げ」です。

うわー、けっこうボリュームあります。もりもりって感じです。




16




全体的にゆるめの餡がかかっていて、上には玉ねぎのスライスが添えられています。




17




店員さんが、運んできた時に「骨まで食べられますから」とおっしゃったとおり、お魚全体がカラリと揚がっていて、骨もバリバリいけちゃいました。カルシウムがたくさん補えそうで嬉しいな♪




18




地味ですが、サイドにはレタスの千切りが添えられていました。

こういう細かいところにお店側の気配りを感じます。とても丁寧な仕事をされてるなあとしみじみ感じ入る瞬間。




21_2




香の物は、だいこんと、その葉っぱ。

こちらもしみじみとウマい。




19




そして今日の日替わりそばは「にしんそば」でした。

にしんそば、いいですねー。やった!




20




ああ、やっぱり美味しい〜[E:catface]

ほんのり甘い出汁とニシンの相性が抜群です。丁寧に刻まれた葱の食感もすばらしい。日本人に生まれてよかった〜、とまたしみじみ。




Tuika2_2



そしてこちらは本日の日替わりご飯から「土鍋ごはん」

日替わりが土鍋っていうのも変わっていて面白いな。




Tuika1_2



本来は固めの炊き加減が好みなのですが、土鍋で炊いたご飯は家の炊飯器で炊くそれとは違ってふっくら、つやつやの仕上がり[E:shine]ご飯の粒がしっとりしていて、お米の甘みが強いです。ウマい。こういうのもいいですね、うん。








22




そして全て食べ終えたところで、デザートが運ばれてきました。

今日は「いちごのゼリー寄せ」

わー、美しい♪淡いピンクの器は赤いイチゴに合わせてでしょうか。

盛り方も勉強になります。




23




ほんの1口だけどこのランチのしめくくりには調度いいサイズとお味です。

軽い甘みのゼリーがイチゴそのものの甘さを引き立てています。




Last




ああ、本当に美味しかった〜、ごちそうさまでした!

『松下』はもちろんこちらの『松庵』も、大変満足度の高いお店でした。両店とも早稲田界隈では名店といえると思います。こんなお店が近くにある住民の方達が本当にうらやましいです。



☆★ 『松下』の記事はこちら ☆★