1dae99c4.jpg





渋いお店に行ってきました。

銀座の裏通りにある薫製バー煙事です。

お目当ては夜のバータイムではなく、ランチ。





c0fb3f0c.jpg





ランチメニューにあるこの「たまごかけごはん」、これが目的なのでした。



なんでもこちらのたまごかけごはん、なんと薫製された醤油薫製オリーブオイルをかけて食べるものなんだそうです。実は私は薫製が大好き[E:happy02]これはゼッタイに一度は食べねば!と熱い思いを抱えてやってきたのでした。




8c59b42e.jpg





店内はこのとおり、いかにものバーって感じ。(バーだから当たり前ですが[E:sweat01])

12時半頃に伺ったのですが、数人の男性客がいるだけでした。一人だしカウンターとも思ったのですが、これだけ空いているのでテーブル席に着かせていただきました。




e07978d6.jpg





まずは冷たいお冷やが運ばれてきました。これまたチェイサーのようで(笑)。

しかし妙に落ち着くお店です。この雰囲気、物凄く私好み♪

燻製料理でこのイイ感じ、若くて独身だったら間違いなく通っていたでしょう(笑)。




492537a7.jpg





ガラス器に飾られた生花が黒いテーブルによく映えます♪




703b1919.jpg





そしてテーブルの横には、たまごかけごはんに使う燻製しょうゆと燻製オリーブオイルが。

どきどき。期待で胸が膨らみます[E:heart01]




80083f5c.jpg





迷うことなく、たまごかけごはんをオーダーした私は、置いてある「たまごかけごはん燻製調味料3段活用法」!(こういうものがちゃんと用意されているのです[E:coldsweats01])を読みながら、料理を待ちます。すると、




5ba01fb1.jpg





「よかったらお待ちの間にどうぞ」

と、みるからに優しそうな店員のお姉さんが、なんと、燻製チーズと燻製オリーブを運んできてくれました!!わーーい!




0868d6ff.jpg





「燻製チーズ」は軽く炙ってあり中身がトロトロですんごいウマー☆




393bcfb9.jpg





そしてこちらは「燻製オリーブ

燻製されたオリーブを食べるのなんて初めてです!で、お味はというと、



これまたよいツマミやなぁ〜[E:heart04]

一瞬ちょっとしょっぱいのでは?と思ったのですが全然そんなことはありませんでした。ほどよく水分がぬけて旨味が凝縮された感じ。いいねえいいねえ。



いや〜、夜もゼッタイ期待できますよ。ウィスキーとかすごく合いそう[E:catface]ああ書いていて呑みたくなった(笑)




a706c3ec.jpg





ちなみにアップで撮ったので大きく写ってしまいましたが、実際はこれくらいですので(笑)。




0fbe8e44.jpg





よく見ると、箸の袋にもお店の名前が♪




4ec258fb.jpg





そしてきました☆こちらが「たまごかけごはん」800円です。

嬉しいことにセットになっています♪




da8f1c9a.jpg





こちらは「岩海苔のお味噌汁」とのこと。

白い陶器に入ってるあたりがバーのランチっぽくていいぞ。




2b7ffcae.jpg





そしてこちらは「燻製たくあん」と「燻製あなご」

小さいけれどごはんのおともに嬉しいおかずです[E:heart04]




3f934564.jpg





ご飯は写真だと軽めに見えるかもしれませんが、それは器が深いせい。実際はかなりの量があります。おそらく茶碗2〜3杯ぶんくらい?少食の方はあらかじめ少なめにお願いするのがいいかもしれません。




7defc38e.jpg





そして「たまご」

いつもは主役ですが、このお店では準主役ってところでしょうか(笑)




85d0a1af.jpg





さて、説明どおりに食べ進めていくとしましょう♪




486decaa.jpg





まずはたまごを割り、ご飯の上にぽとり。

おう、黄味がいい感じで膨らんでいます♪きっとたまごもよいものを仕入れているのでしょう。




ee325455.jpg





そして、いよいよ燻製しょうゆと燻製オリーブオイルの登場です!(どきどき)




13bee63b.jpg





「醤油はたっぷりかけて下さい」と説明にはありましたが(塩分が少ないそうなので)、いきなりドバっとかけるのも怖くて、いつもするようにチョロリとかけたところ(笑)。



確かに試しにひとくち食べてみたら全然物足りなかったので、このあとかなり思い切ってどばーっとかけてかき混ぜました。さてお味はというと〜、



おおお〜、ウマーー☆



これは初体験の味かも!この醤油、蓋を開けた瞬間からもの凄いスモークの香りでしたが、かけてみるとこれまたホント、スモーキー。でもこれが不思議とたまごかけごはんによく合うんだな〜♪こんなのよく考えついたなぁ(感心)




fd6e86f3.jpg





そしてまたまた説明書どおりに、少し食べ進めてから燻製オリーブオイルをちょろりとたらしてみました。これでいきなりリッチ感が増すと、説明にはありましたが、さてお味はというと・・・




おお、ほんとだ♪リッチ、というかマイルドになる感じで美味しいです。
オイルなのにオイリーではないというこの不思議さがすごい。




a03acf58.jpg





そしてラストはこちらの燻製ゴマと燻製胡椒を投入〜。




ebe09a95.jpg





胡麻好きなのでたっぷり入れました☆




84470e8f.jpg





ちなみに胡麻の容れ物には、こんな「ワル顔の猫?」のようなイラストが。店員さんもみんなこのイラストがプリントされたTシャツを着ていたのでお店のキャラクターなのかもしれません。




0a5f6617.jpg





最後に燻製胡椒をふりかけて、フィニッシュです!

食べ方としてはひつまぶしスタイルですかね?(笑)




729923db.jpg





おっと、忘れてはイケナイ、こちらの脇役、あなごとたくあんの燻製たちもウマかったです♪

「たまごかけごはん」だけだとちょっと飽きちゃうかもしれないケド、これがあるとアクセントになっていいです☆




7dcc2334.jpg





ちなみに、こちらが燻製調味料たちです。




4856626e.jpg





そして、なんとなんと!

「よかったらどうぞ〜」と食後にクッキーまでいただいちゃいましたあ。嬉しすぎます、お姉さん[E:heart04]




5330e4b6.jpg





せっかくなのでこちらも、店主ご自慢の珈琲(300円)を追加で注文することにしました♪

香り高くて濃いお味はこれまた超私好み☆




c1568def.jpg





そして、まさかと思いながら「このクッキーも燻製だったりして?」

とお姉さんに尋ねると、



「はい、そうです」とのこと![E:coldsweats02]

美味しいクッキーだったのですがあまり燻製の味がしないので気づきませんでした。もちろん美味しいんですが、その味はそうだなあ、ちょっと沖縄のちんすこうに近いかもしれません。珈琲によく合いました♪




51716851.jpg





お店の入り口には、燻製しょうゆやオリーブオイル、先ほどのクッキーなどが販売されていました。

実家の母がたまごかけごはん好きなので、母のために早速お土産に燻製しょうゆを買いました。[E:happy01]




c296f064.jpg





店外の入り口にはショーケースもあり、こちらには同じ燻製でもチーズや鴨など要冷蔵のものが並んでいました。鴨・・・じゅるるるる




b45353d5.jpg





いや〜、なかなか渋くてステキ、すっかり気に入っちゃいました私。



たまごかけごはん以外のメニューもぜひ試してみたいのですが、いかんせん高いのがつらいところ。しかし、ランチのなかにあった放牧豚燻製ヌクマム煮がどう〜しても気になってしまい、後日、会社の先輩たちと食べに行ってしまいました(笑)。そのとき先輩は夜のメニューで人気という「仙台牛カレー」2800円!を食べたてしまったという(笑)。その時の様子はまた後日(笑)



それにしても最近たまごかけごはんって流行りなのでしょうか?専用の醤油がスーパーで売っていたり、本屋ではレシピ本まで見かけました(たまごかけごはんのレシピって[E:sweat02])。



でも、こちらのお店はかなりユニークな味のたまごかけごはんを食べることができます。なかなかにウマいです。燻製しょうゆに燻製オリーブオイル、アリです。イケます♪たまごかけごはんが好きな方は、ぜひ一度こちらのお店で試してみてくださいませ♪