ceb55b02.jpg





本日は女子ウケしそうなお店をまたまた銀座からご紹介。

お店の名前は『HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)』そう、あのスイーツで有名なお店です。



デパ地下などでその存在は知っていても、ランチができる店舗があるということは意外と知られていないんではないでしょうか?と思ってさっき食べログのぞいたらすごいコメントの数[E:sweat01]

どうやら知っている人は知っているようです(苦笑)



私は特別スイーツ好きではないせいか、まさかアンリが銀座にこんな立派なお店をかまえているなんてしばらくの間全然気がつきませんでした。ようやくその存在に気がついた昨年のある日、さっそく一人ランチを試そうと会社を出ようとしたら、偶然同僚に声をかけられて、どこでもいいから一緒したいといわれ、計3名の女子で初ランチに向かったのでした。




7bfdd7df.jpg





見てください、このエントランス[E:shine]

なーんてまあゴージャスなんでしょう[E:coldsweats02]前もって知らなければとてもスイーツのお店とは判断できません。高級ブティックかと思って素通りでしょう(苦笑)。




936ba9cd.jpg





店内に入るとゴージャスさはさらにUP[E:up]

吹き抜けで地階から続く巨大な本棚が出迎えてくれます。ささった本はこのお店のテーマカラーなのでしょう、ビビットなピンク。




bfe926a5.jpg





座り心地のよさそうなイスもピンク



マニッシュなスーツに身を包んだスタッフはみんな男前・・・じゃなくて女前(笑)

イートインは地階らしく、ランチで利用の旨を伝えると案内係りの人がエスコートしてくださいました。





f8a859cd.jpg





地下へ続く階段はなんとガラスの螺旋階段。くるくるくる〜




feb8e331.jpg





ちなみにこちらは1階の風景

テイクアウトのスイーツたちがガラスのショーケースに並びます。その奥はどうやら厨房のようです。




f93a5b0b.jpg





階段の途中で見上げると、ホウ!やっぱゴージャス!




205534fb.jpg





そしてこちらが地下1F

なんだかこれまた凄いです。超ビッグサイズの絵があちこちに飾られているうえ、鏡があちこちにあり、広いんだか狭いんだか一瞬よくわからない。遠近感が狂わされます(笑)。




4476a7d8.jpg





階段側の手前の席に座ってようやく落ち着いて店内を眺めてみれば、お客がチラホラ。空いています。穴場だから・・・というよりランチの価格設定がやや高めだからかもしれません。



ランチのメニューは季節のスープ、メインディッシュ(4つから選択)、コーヒーor紅茶で1260円。メインは「本日の野菜料理」、「本日のカスクルート」、「本日の一皿」、「シェフのおすすめ料理」からのチョイス。ちなみに「シェフのおすすめ料理」を選ぶと1575円になります。



「本日の一皿」をきいてみると、なんと大好物のキッシュというではないか!ということで迷うことなく私はキッシュを、そしてなんと3人ともキッシュ好きなことが判明、3人仲良く同じ物(ドリンクまで同じだった(笑))を注文することになりました。



参考までにこの日の他のメニューが何だったかというと、野菜料理が「ニース風サラダ 小さなバゲット2個つき」、カスクルートが「生ハムとなんとかのサンド」、シェフおすすめが「パンケーキ(塩気をきかせたパンケーキにトマトソースや何かのディップ)」とのこと。シェフおすすめにもけっこう魅かれたのですが、やっぱり初めてだしキッシュの誘惑には勝てなかった私[E:coldsweats01]




3c105ece.jpg





まずは塩コショーがテーブルに。

これアップで撮ってるからわかりづらいですが、超ミニサイズなんです。すごく可愛い♪しかも容れ物はほとんど新品のようにピカピカ[E:shine]見ていて気持ちがいい。




e68aeea7.jpg





私の席から横を向いたところ。

ああ、本当にゴージャスな空間だなあ。(ため息)




6333c4de.jpg





そして季節のスープがカップで登場。

この日はオニオンスープでした。これまた大好き♪






7677b9d5.jpg





カップといってもけっこう深めのたっぷりしたものなので、のみごたえありそうで嬉しい♪

でもなんか湯気がたってないのでもしや冷めてる?とおそるおそる口に運ぶと・・・






9d7e74dd.jpg





うん、やっぱりちょっとぬるい(笑)

でも味は美味しい♪

丁寧に作られている味がします。しばしウットリ




c6416b08.jpg





そしてきました、キッシュでーす♪

さすがアンリ、ビレロイ&ボッホのような品のある大きなお皿に盛り付けられています[E:shine]しかも嬉しいことにかなりのビッグサイズ♪美味しそう〜。じゅるるる




38c875d8.jpg





この飴色の焦げ目がイイのよねえ〜[E:happy02]




17f050a9.jpg





横から見るとこんな感じ。

ちなみに今日のキッシュの具は「サーモンと玉ねぎ」

日によって具材は異なるそうです。さてさっそく1口食べてみると〜




dec9944a.jpg





美味しい〜〜[E:heart04]

スイーツを扱っているお店のキッシュって得てして美味しいケースが多いような気がするのですが、こちらアンリさんも例外ではありませんでした♪中身はフォークをいれるとほろほろと崩れるやわらかいタイプ。アパレイユは少なめ。玉ねぎの甘みにサーモンの塩気がほどよく効いていて、そのエキスを薄めのパイ生地がしっとり受け止めて・・・ああ、シ・ア・ワ・セ(笑)




de26c4fd.jpg





隣に盛られたもりもりの野菜はどれもフレッシュ。

珍しく味つけはほとんどナシ。軽くテーブルの塩コショーで調味しましたがキッシュが重めなのでちょうどよいバランスだったと思います。




e3f5b400.jpg





食後はたっぷりのカフェ。






5a7cf266.jpg





カップがまたスタイリッシュなうえにこれまたピカピカ[E:shine]

ワイングラスとかもそうですが、一点のくもりもないほどピカピカに磨かれたカップでいただくと、本当に気分がいい!(笑)

家ではさすがにここまでピカピカってわけにはなかなかいきませんからねえ。




c75441a6.jpg





ご馳走さまでした☆

この内容で1260円。ちょっと高いけど雰囲気込みと思えば悪くない感じです。

ランチ以外では飲み物一杯800円前後してしまうようなので、やっぱりこのランチ、かなりお得なのだと思います。ただせっかくスイーツ専門店なのだから、ほんの小さなプチケーキやショコラでもいいからついていてくれると文句なしなんだけどなぁ・・・と、ずらりと1階に並ぶ美味しそうなケーキを横目に思うのでした[E:coldsweats01]