28690cfa.jpg





日本橋の高島屋からすっかり足が遠のいていたので、久しぶりにメゾンカイザーのパンでも買って帰ろうかなと思い、会社帰りに寄ってみました。いくつかパンを購入したその足で、少しデパ地下内をうろつくと、カイザーの近くに小さな見慣れぬパン屋のブースを発見!





シニフィアン・シニフィア』?うーん知らない、しかも読みづらい名前だなぁと思いながら、何気なくショーケースを見ると、





627238fe.jpg





おおお!!私が好きそうなハード系のパンがズラリと並んでるではありませんか!



ああでも、ついさっきカイザーでパンを買ったばっかり[E:bearing]先に気がついていればなあ〜。でも知らないパン屋を素通りできない性分、しかも私好みの臭いがぷんぷんするお店とあれば、当然ガマンすることなどできません[E:coldsweats01]とりあえずお試しの意味も兼ねて、商品説明を読みながらいちばん好みに近そうなパンを1種類買ってみることにしました。



レジで精算しながらパンをチェックしていたら、シェフの紹介があり、するとなんと私の大好きな志賀勝栄シェフではありませんか!私は彼のお店の1つである「ユーハイム・ディー・マイスター」のお店のパンが大好きなのです!これならたぶん好みの味に近いはずだからもう少しパンを買ってみてもよかったな〜。



ってでもこちらのお店、パンのお値段、かなり高めなんです[E:coldsweats02]ショーウィンドー越しに値段をみて



「ひー、高い!!」と心のなかで叫んでしまったほど(笑)。なのでカイザーでも買ってるし今日のところは1つでちょうどよかったのかも。






443de025.jpg





そして買ったのがこの「バゲット・プラタヌ」241円

ちなみにこちらはハーフサイズです。




46143a64.jpg





表面はこんな感じ♪

一見硬そうですがそうでもなくて、触るとかなり弾力があります。













f6831b9f.jpg





断面はこんな感じ。

気泡はやや大きめ。ちなみに写真ではサイズが大きく見えるかもしれませんが、フルート型に近い直径の小さな細長いバゲットになります。




95fcc572.jpg





スライスしてみました☆

さてまずはそのまま食べてみると・・・




84442204.jpg





うまーーーー!!



ヤバイ、こんなに美味しいとは!!正直、一緒に買ったカイザーのパンがかすんでしまいました[E:sweat02]というか、お気に入りのVIRONやビゴのバゲットさえ超えてしまった感じ[E:sweat01]いきなりトップに躍り出るとは恐るべし[E:coldsweats02]



こんなに衝撃を受けてしまったのは、このお店に対してわたしが何の予備知識も持っていなかったからかもしれません。調べればかなりこだわってパンを作っていらっしゃることがわかりますし、且つそれが敬愛する志賀シェフであるならそりゃあ美味しいわけだわ〜と思うのでした。



あまりに感動的な美味しさだったので、次回購入に備えてどういうパンがあるのか調べてみたところ、偶然にも今回購入したプラタヌお店一番のおすすめ商品だったのでした[E:shine]



そして数日後にはさっそくチェックしたパンをいろいろ買い込んできた私(笑)



ヤバイです、わたし当分この『Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)』のパンから離れられそうもありません[E:lovely]



ということで次回はそのいろいろなパンをご紹介♪