c4f149f9.jpg





いまさらながら、中野にある超有名ラーメン店『青葉』です。

中野に越してきてからはや3年、ようやく初・青葉です(笑)。





ラーメンは決して嫌いではないのですが(むしろ好き)、ほぼ炭水化物オンリーで高カロリー、そして食事はできればゆっくり食べたい私は、ラーメンというとどうしてもなかなか足を運ばないジャンルになってしまのうのでした。



そしてようやくいまなら「ラーメン食べてもいいぞっ!」てタイミングが訪れ、念願叶っていつかはゼッタイ行こうと思っていた『青葉』のラーメンを食してきたのでした〜[E:shine]




e5489e64.jpg





まずは外で食券を購入

初めてなのでここはやっぱり私は王道の「中華そば」を、対してオットは「つけめん」をたのみ、食べくらべてみることにしました♪




66d97725.jpg





土曜の14時頃と中途半端な時間だったせいか、数人が並んでいるだけですぐに座ることができました。




c326f7fa.jpg





カウンターの上にこんなお面が飾ってありました。かなりコワイ[E:sweat01]




2d929374.jpg





テーブルにはお水や丼に入ったレンゲ,コショウが置かれています。




b8657e38.jpg





ほどなくしてまずは私の「中華そば」650円が運ばれてきました〜。

おお〜、シンプルな感じでなかなか美味しそうじゃないですか〜、じゅるるるる




29769969.jpg





具は、のりにメンマ、小ぶりのチャーシュー




319cdfc8.jpg





そして懐かしのナルトがヒラリと1枚。

はてさてどんな味なのかな〜とさっそくいただいてみると〜、



おお?意外にもけっこうサッパリ。青葉のラーメンに関しては有名店であること以外何の予備知識も持っていなかった私は、けっこうしつこ系と勝手に想像していたのでした。が、それは違っていました。うーん、かつおの出汁が効いたかなりさっぱりめのラーメン。ふとするとちょっと物足りなささえ感じてしまうくらい。でもこれが不思議とあと引く感じ。完食後、ああ、なんとなく人気があるのがわかるなあ〜と思いました。




8fe62a92.jpg





そしてこちらはオットのたのんだ「つけめん」700円




362bca54.jpg





麺が妙〜にキレイにそろっているのがちょっと笑えます。




9b81b173.jpg





スープは一見するとちょっと辛そうな赤みを帯びた色。中華そばのそれとは明らかに違うのがわかります。さてどんなお味なのでしょう??




1b5e550b.jpg





おおーー、意外にもちょっと酸っぱいです!

おいしい〜!これはなかなか美味しいですよ〜♪あまり食べたことのないスパイシーな味がします。正直いって中華そばよりもこっちのが断然タイプかも、私(笑)。




afec717f.jpg





ちなみに麺は中太くらいでしょうか。けっこうもちっとしています。

スープとの絡みはなかなかです♪




2118042f.jpg





そして残ったスープにお好みで湯を足してもらいます。

これまた酸味があるのでスイスイ飲めちゃう感じで、キケンです(笑)ちなみに味をもっとピリっとさせたい人は柚子コショウを足しますよと店員さんに言われました(もともと少し入っています)。




c9fc109f.jpg





青葉』、リピーターが多いのがわかる気がしました。

最近流行の濃いめのスープとはちょっと違った、優しさの中に控えめなパンチがあるとでもいいましょうか、時間を置いたらフトまた食べたくなる、そんな感じのラーメンでした[E:catface]



梅雨もあけてようやくこれから夏本番、きっと一度は「つけめん」を食べにいっちゃいそうな私です♪