becb1fd6.jpg





前回のエシレの記事に書いたとおり、夏限定の桃のパスタを食べに『グットドール・クラッティーニ』に9月末日、すべりこみセーフでランチしに行ってきました♪今回はパスタ好きのオットにぜひ一度ここのお店のパスタを食べさせたくて、半ば強制的に同伴していただきました[E:coldsweats01]





5fdd1483.jpg





店内の様子は前回を参考にしていただくとして、予約してきた私たちはお店の一番奥に通されました。いつもおひとりさまでのランチだったのでお水がボトルでサービスされたのは初めて[E:shine]こんなところでちょっと感動したりして(笑)




32bea2ec.jpg





今日の目的はまさにコレ「冷たい桃のスパゲッティーニ」!

このお店が好きな人にとってはあまりに有名すぎるこのパスタ。夏に食べ損ねてしまい、今年も無理だったかーと半ばあきらめ気味だったので9月末まで取り扱ってると知ったときはホントに嬉しかったのだ〜[E:happy02]



今回注文したのはいつもと同じ、一番お手軽な1890円のランチコース(地野菜のサラダ+お好みのアンティパスタ+お好みのパスタ+エスプレッソ)



前菜は、スープ大好きオットは迷うことなく「農園のポタージュ」を、私は毎回違うものにチャレンジしているので、今日は「海老のカクテルと芋のサラダ」にしてみました[E:shine]パスタはもちろん私は「桃のスパゲッティーニ」(+315)、オットはウニのパスタが気になっていたようでどんな感じのものか尋ねてみました。するとピリ辛のトマトソースがベースとのこと。へえ、意外!それは珍しいかも!クリームベースかなあと思っていたので。これを聞いたら私もオットも俄然食べてみたくなり、オットはその「とっておき、生ウニのスパゲッティ」(+900)に決定!




3fc096c0.jpg





まずはフォカッチャが運ばれてきました。

あれれれ!?今日のフォカッチャ、めちゃくちゃ小さい[E:sweat02]いつも一人で来ていた時の半分くらい??しかもすごい油分。。。[E:sweat02]持つだけで指がべとべとになるくらい。これはいくらなんでも油っぽすぎるのではないのかな?どうしたことでしょう。たまたま今日だけであってほしいです[E:coldsweats02]




c71e0419.jpg





そして前菜の前に供される「地野菜のサラダ」

相変わらず野菜の味が濃くって美味しい♪




19b24494.jpg





このサラダ、野菜の一番下に根菜類が隠れていてそれがいつもけっこう楽しみだったりするのですが、この日はキュウリでした。ちょっとつまらなかったかな(笑)。




05db3cfb.jpg





そしてなんと!珍しくオットがワインをオーダー!

私が注文することはよくあるのですが、オットからというのはもしかしたら今回が初めてかも・・・[E:coldsweats02]。なので心の底からビックリしたのでした。



店員さんはワインに詳しいようだったのでメニューはもらわず、好みを伝えておまかせすることにしました。辛口で、お代わりはしないので料理の最後まで楽しめるものをとお願いしたところ、いただいたのがコレでした。



イタリアのフラスカティというワイン。種類がいろいろあるそうで、中でもこれはキリリと切れ味のよい辛口のワインだそうです。こちらの店員さんやシェフの方はこのワインが大好きだそうで、現地ではフラスカティを飲みまくってくるそうです(笑)、その他にもワインのこぼれ話をいろいろ話して下さいました。とてもフレンドリーな店員さんでした♪




700bb3c0.jpg





そうこうしているうちに前菜が運ばれてきました。

こちらはオットのたのんだ「農園のポタージュ」

温製と冷製が選べて、たのんだのは温製。




084f4a7e.jpg





濃厚ながらじんわりとやさしい味わいで美味しい〜[E:catface]

トップに浮かぶのはモッツァレラチーズ。ほどよくお腹にたまります(オットのですが・・・)




8ac64f2c.jpg





そしてこちらが私の前菜「海老のカクテルと芋のサラダ」

おお!キレイな盛りつけ[E:shine]美味しそうじゃないですか〜。






020a5af8.jpg



手前にあるのがお芋。マッシュされていてさつまいもっぽかったです。その隣がエビ、奥はエビのムース(テリーヌ?)。

これ、なかなか美味しい[E:shine]でも全体的に塩気がかなり強いので、ワイン必須の前菜って感じです。逆にワインがないとちょっとキツイかも。




e8ef65b8.jpg





間にはトマトのマリネも。




167a06e6.jpg





そしてこちらがオットのたのんだ「とっておき、生ウニのスパゲッティ」

+900円・・・。一人ランチだったら永遠にたのまなかったメニューだろうなぁ〜(笑)



はてさて、そのお味は・・・




f933e9b7.jpg





うんまいですよ、これー[E:happy02]

確かにソースはピリ辛のトマトソース味。でもそれにウニがこんなに合うなんて[E:sign02]ちょっと自分じゃ考えられない組合わせ[E:coldsweats02]ああ、でもこういう驚きがあるからお外で食べるのは止められないのよねー[E:happy02]ウニもこれでもかってくらい盛りだくさん!さすが高いだけある一皿でした。



でも惜しむらくはパスタの量がやや少ないこと。以前食べた「キャベツ畑のスパゲッティ」がその濃厚なソースゆえか妙にたっぷりに感じた記憶があり、オットに「このお店のパスタの量は多いから!」と伝えていただけにオットもボリューム的にはやや残念だったようで・・・。すまぬ[E:sweat02]






cec4e2e1.jpg





そしてこちらが念願の「冷たい桃のスパゲッティーニ

うわ〜、キレイ[E:shine]お皿を前にドキドキしてきました〜[E:heart04]




d8892466.jpg





横から見ると、スライスされた桃がこんなに山盛り!




141e3d6c.jpg





トップにはバジルと黒コショウがパラリ。

はてパスタはどうなっているんでしょう?と桃を崩してみると・・・




9a991896.jpg





フレッシュトマトを絡めたパスタがこんにちは!じゅるるるる、美味しそう〜!




ac61dfc5.jpg





パスタの味は淡いトマト味。桃の味を生かすために薄味になっているのでしょう。美味しい〜[E:catface]



でも確かに美味しいんだけど、これはもはやパスタというよりデザート!というのが私の感想。とにかく桃の量がハンパじゃない。食べても食べても桃、桃!あまりに多いのでオットに手伝ってもらったくらいでした[E:coldsweats01]ある程度想像はしていましたが、まさかここまで桃桃しているとは[E:coldsweats01]。まさに本当の意味で桃のパスタなのでした[E:heart01]



いつもは会社のお昼休み中にランチしてたので、時間的に食べたくても食べられなかったデザート。せっかくゆっくりできる今日だから、たのんでみることにしました♪前回の訪問時と比べてデザートのメニューが増えていて、内容も変わっていました。4種類から選べて一律420円です。




cdc51ed0.jpg





私がたのんだのは「バナナショコラタルト」

おお、けっこうボリューミー!と先ほどのフレンドリーな店員さんに言うと、パスタやメインに比べて少ないって言われることが多いとのことでした。ソッカー、これ少ないと思う人のほうが多いのかーと妙なところで感じ入ってしまいました。




1bbb499e.jpg





しっかりした土台のタルトにほぼ同じ厚みでスライスされたバナナ、そしてこれまたかなりぶ厚い冷えたチョコレートの3層になったケーキ。これ、とっても美味しかった[E:shine]意外に甘過ぎないとこが気に入りました。




3ab4d694.jpg





バニラアイスにベリーの赤とミントのグリーンが可愛らしい。これらと一緒に食べるとまた美味しさがぐんとアップ[E:up]




0f326aa9.jpg





こちらはオットのたのんだ「ガトーショコラ」




49874d27.jpg





美味しいチョコです。みっつりですが変な甘さはなく、とっても食べやすい♪添えられたアイスクリームとの相性は抜群!




45d53f4a.jpg





飲み物は二人とも珈琲[E:cafe]

たぶん直前に挽いているのでしょう、いい香り。ここは珈琲も美味しいのがいいですね。




e6780002.jpg





いや〜、今回もおいしかったな!ごちそうさまでした!



念願の桃のパスタも食べられたし、言うことなしです!おっと、フォカッチャは残念だったけど(笑)。相変わらず人気のようで、この日も平日にもかかわらず、ほとんど予約で満席でした。今度はいつ来られるかな〜、と次回が楽しみな『グットドール・クラッティーニ』なのでした〜。





☆★ 「キャベツ畑のスパゲッティ」の記事はこちら♪ ☆★