0ea229cb.jpg





先日のお芝居で下北沢に行くことになったとき、まっ先にランチの候補として浮かんだお店が『チクテカフェ』でした。





4283f00b.jpg





思い起こせば私がはじめてお取り寄せ的なことをした(当時はその言葉は一般的ではなかった)のがここのお店のパンでした。ここのマフィンが絶品という噂でどうしても食べたくて取り寄せたのでした。たしか数ヶ月待ちだったと記憶しています(いまは分かりませんが)。そしてたのんだことを忘れた頃くらいにやっと届いたマフィンは噂通りの美味しさ!で感動[E:shine]いつかお店にも行きたいと思いつつ、なかなか下北沢に行く用事がなく数年経過・・・。そしてようやく念願叶って実現!「大人計画」のマチネを観る前に伺いました♪



12時開店より早めに着いたので、周囲を散策して時間を潰すことに。5分前に店に戻ると、すでに数組のお客さんが並んでいました。慌ててわたしも最後尾に。





9d4991d9.jpg





ひとりだったので大テーブルに通されいきなりの相席となりました。

まだお客は3組ほどで、他にもテーブルは空いていたのですが店内は思っていたよりもずっと狭く、ランチ時はとても混み合うらしいので仕方ないですね。



お店は縦長の造りになっています。店に入ってすぐ右手に販売用のパンやマフィン、クッキー、オリジナルの雑貨などが並んでいました。





b9cc5a7b.jpg





お店のいちばん奥にその大テーブルがあります。

大テーブルといってもぜんぶで6人が座れるくらいです。





0c55e6da.jpg





テーブルセッティング

ナプキンとコースターは黒布。どっしりとした赤茶色のテーブルによく似合っていました。





faf5d6de.jpg





お水がぽってりとしたグラスで運ばれてきました♪



さてメニューはいろいろあるのですが、何といっても人気なのは「CICOUTE SET」

マフィン(白 or 黒)、お惣菜(サラダ or スープ)、ドリンク(コーヒー or 紅茶)が基本のセットになっています。これにデザートをつけたりドリンクをグレードアップさせたりで値段が異なるシステム。私はいちばんシンプルな「CICOUTE SET」1360円をマフィンは白、お惣菜はサラダのチョイスでいただくことにしました。






bb7e0312.jpg





ほとんど待つことなくサラダが運ばれてきました♪

うわー、このサラダもマフィンと同じくらい楽しみにしてたのだーー☆




ebb30c8c.jpg





横から撮ってみるとこんな感じ☆

すごい高さがあるんです、このサラダ。モリっと(笑)。みていて清々しいほど。アスパラ直立してますもん。いや〜美味しそうだな〜、じゅるるるる!




c60042b0.jpg





葉野菜の反対側にはにょっきりアスパラとトマト、その上にツナ




4d4ca7c3.jpg





下にはほくほくの茹でたじゃがいもや




ce07ee4a.jpg





半熟ゆで卵の半身に黒オリーブがあり、

これらにドレッシングがたっぷりかかっています。お味はというと〜



うん、美味しい♪いやーこれかなり食べごたえあります。




171aef23.jpg





そしてほどなくしてマフィンが運ばれてきました♪




e59c2f70.jpg





いや〜ん!!待ってましたよ、待ってましたよ、この瞬間を〜[E:happy02]

何年ぶりだろう、ここのマフィンを食べるの!しかもお店では初めてなのでコーフン[E:dash]




f33baa11.jpg





半分にカットされたマフィンの上にはバターがのっていて、撮影している側からどんどん溶けていきます、うわー早く食べたい!!って食べてみると・・・



やっぱり美味しい〜〜!

うーん、ここのマフィンはやっぱり最高!さくっ、みつっ、しっとりって感じ[E:lovely]ふだんはそんなにマフィンって食べないんだけどここのなら常備したいって思う。なんかしみじみウマいんですよ〜[E:happy02]




15fed97f.jpg





そして小さい器には、はちみつが入っているのですが、

このはちみつがまたウマい!このマフィンにピッタリ☆これまたふだんはちみつをあまり食べない・・・どころか実は好きじゃないのですが、これなら常備したい、ってさっきと同じセリフ(笑)




7e24bd88.jpg





ぜんぶ写すとこんな感じ☆

いやあ美味しそうだなあ!!って美味しいんだけど!(笑)




8c0a4f55.jpg





こちらは同時にきたコーヒーについていたミルクと砂糖




cab90224.jpg





コーヒー

これまた美味しいコーヒー[E:cafe]です[E:catface]

でもほんとうは食後に飲みたかったんだけど、オーダー時にきかれなかったのできっと一緒に提供されるものなんだろうなあ。これもきっとお店の混雑対策かな?それがちょっと残念でした。




b315a5c1.jpg





お店の入り口の白い壁に、メニューの貼り紙と木の椅子がひっそり置かれていました。なんかすてきでした。




80085143.jpg





下北沢、いままでは賑やかな商店街のほうにしか足を運んでいなかったのですが、線路を挟んだ反対側はとても閑静な住宅街で、そのあまりのギャップにちょっとびっくりしました。



そうそう、自分のお土産としてもちろんマフィンを買って帰りました♪マフィンは普段はお店でしか食べられないという黒マフィン!がたまたま売っていたのでそちらを購入♪ほかにスコーンも買ったので、また近いうちにご紹介できればと思います♪



さておそらくこれが今年最後の更新になるかと思います。(余力があれば猫ズで挨拶する予定ですが[E:sweat01])

ご訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。

来年も不定期で気まぐれではありますが、ぽちぽちと更新していきますのでよかったらまたよろしくお願いいたします[E:paper]