c0a100c2.jpg





ずーっと行きたいと思っていた『マサズキッチン』にようやく行ってきました。




昨年末、母がまとまって家に来てくれたので、一日だけわがままいって娘を見てもらい、久しぶりにオットと2人で食事に行かせてもらったのです。で、どこにしようかと色々考えた結果『マサズキッチン』でのディナーに決めました。

というのも、以前このブログでもご紹介した『文琳』が、とても美味しくて印象に残っていて、その「文琳」出身の鯰江シェフが独立されたのがこのお店ということで、ずっと気になってたのです。

しかしいつの間にやらミシュランで星を獲得していたりして、これは予約困難か?!と思いきや、あっさり予約できました[E:coldsweats01]



場所は恵比寿

平日の夜に予約をいれたので、仕事帰りのオットと駅で待ち合わせ。いや〜、恵比寿なんて何年ぶりだろ[E:sign02]かなり好きな感じの街なのですが、悲しいかな縁がないんだよな〜[E:despair]





20e9c353.jpg





駅から徒歩数分、お店が見えてきました。
間接照明で店名がライトアップ[E:shine]いや〜オサレ!ぱっと見、中国料理のお店とは思えないです。





6a4e187b.jpg





入り口は地下になります。




dd15b5d6.jpg





店内はこんな感じ。

それほど席数は多くないです。私たちは壁側のテーブル席に案内されましたが、カウンターキッチンになっているので作っている過程を見たい私としてはカウンターのほうがよかったかな。




390860ed.jpg





テーブルセッティング

シンプルで好感がもてます。




274f4b18.jpg





キャンドルライトもあり。




4d6d084c.jpg





そして毎度恒例の、メニューを決めるための一杯の儀式♪(笑)

生ビール、そしてビールのお供として小皿が一緒に運ばれてきました。




acaa799d.jpg





小皿の中身は自家製XO醤!

これいいわ〜、ビールにピッタリ☆




5e081569.jpg





メニューも白地ですごくシンプル



さて、今回はアラカルトで行こうと最初考えていたのですが、どうやらコースにあるフカヒレのステーキなるものがほかではお目にかかれない珍しいものらしく、かつ全体のコストパフォーマンスもいいらしいので迷った末、7850円のおまかせコースにすることにしました。



内容は、前菜4種盛り合わせ、小龍包、本日の揚げ物、本日のスープ、フカヒレステーキ、本日の料理、本日の点心、坦々麺、デザート。ひとつ高いコースはフカヒレが大サイズになり、シメがいろいろ選べるようになっていました。






a9f4214a.jpg





さて、さっそく前菜4種盛り合わせが運ばれてきました☆

うわ、一皿一皿がけっこうデカい!右上から順番にご紹介〜




bb4747d4.jpg





揚げじゃこと椎茸の醤油炒め




cbfd750d.jpg





豆腐のピータンソースがけ




15fc0e24.jpg





蒸し日向鶏の四川風

ラー油や花椒が香る四川風のソースがたまりません[E:happy02]ああ、こういう味の調味料が売っていたらなあ〜。でも私には味がちょっと濃かったかな。






592965ce.jpg





ホタテのコーンフレーク揚げ カレー風味の塩を添えて




6ba6cb79.jpg





この椎茸も美味しいんだけど味がすごく濃い[E:sweat01]




c66655ac.jpg





こちらはピータンソースが超濃厚で美味しい♪

でも味はやはりかなり濃いめです。




33d206e4.jpg





いちばん気に入ったのがこのホタテのコーンフレーク揚げ☆

ホタテの火のとおり加減が絶妙でほどよいレア♪絶妙なお味でした♪




db1fe84d.jpg





ビールのあとは老酒の甕だし10年ものをグラスで

老酒がイケる方であればこれオススメです♪たっぷりとしたグラスになみなみ注がれているのでけっこうモチますよ(笑)。




1788075c.jpg





そして次に運ばれてきた本日の揚げ物「鴨の春巻き」

うわーお、これフレンチ[E:sign02]っていうほどゴージャスお皿!




c6ceab87.jpg





ああ、鴨を春巻きで食べる日がくるなんて[E:happy02]

うっすらピンク色の断面、美しい上になんておいしそうなんでしょう[E:lovely]




c9847424.jpg





ミックスリーフがお皿を縁どります♪




0d79bb70.jpg





いや〜、うまいっす[E:dash]

やっぱり食材の火の通り加減が絶妙なのだ[E:happy02]先日の『てんぷら近藤』の天ぷらでも思いましたが、揚げ物でコレ級ってもう芸術[E:shine]




94dcbe1e.jpg





そしてお次は本日のスープ「塩漬けの豚肉と鶏肉のスープ」




0d3d1eef.jpg





スープがものすっごいクリア[E:shine]さっそく一口いただいてみると〜



うんま〜い!ものすごくいい出汁がでています[E:happy02]あっという間に飲み干してしまいました[E:dash]オットも私も大絶賛のスープでした☆




2d206cb6.jpg





ところでこれ器も変わっていて、レンゲがこのように垂直に立つようになっていました。




ad5e7208.jpg





そしていよいよメインの「フカヒレのステーキ」

おおっ予想以上に大きい!




f823fb67.jpg





こんなに存在感のあるフカヒレを見たのは初めてです・・・[E:coldsweats02]




c4bab332.jpg





私のお皿がやけにソースが横に寄っていたのが笑えました。

それにしても見るからに肉厚そうなフカヒレ。フカヒレは実はそんな好きでもないので、スープに入った程度のものしか食したことがないのです。一体どんなお味なんだろ?としばらくの間フカヒレを見つめ続けてしまいました(笑)。




06cd4958.jpg





そうそう、途中で飽きないようにと赤酢が一緒に供されました。

さてフカヒレのステーキなるもの、どのようなお味なのでしょうかと、興味津々で一口いただくと〜




0e66a31b.jpg





うーん、、、、おいしい。

のだとは思うけど、今回食べてはっきり分かった事がありました。それは・・・



私はフカヒレが好きではない」ということ[E:bomb]



それまでも特別美味しいと思ったことがなかったので積極的に食べることはなかったのですが、ここのお店の看板商品のようだしかつステーキという珍しいスタイルということで好奇心に負けたのでした。でも食べた感想は、



「いや〜、好きじゃないどころかむしろ苦手(苦笑)」



ということで、フカヒレ好きの方に申し訳ないので感想は割愛します。ちなみにオットは私と違ってフカヒレ好きなのですが、こういうぷりぷりした身をまるかじりするよりも、スープに少量浮かんでいるほうが好みだそうです[E:coldsweats01]ということで、半分くらいオットに食べてもらったのでした(爆)。ちなみに赤酢にかなりお世話になりました。




59b1770f.jpg





さて、気を取り直してお次は小龍包♪




6db4d1d8.jpg





噂ではこの小龍包もかなーりうまーいとか[E:heart01]




43cec088.jpg





千切りのショウガ醤油が一緒に供されます。




ea147679.jpg





定番のレンゲのせスタイルで、ちょっとショウガも乗せてみたりして☆

ゴチの江角にも褒められそうなナイスアングル(笑)お味はお肉の旨味がじんわりと口の中に広がってとてもおいしかったです。でも、悲しいかなパクっと一口あっという間なので記憶に残りにくいというか。ゆっくり味を堪能するために2個くらいあると嬉しいんだけどな(笑)



そしてこの頃からかなりお腹がいっぱいになってきました。私のフカヒレを手伝ったオットはギブ間近のようです[E:coldsweats02]




1449e33d.jpg





そしてダメ押しのように登場したのが本日の料理

それはカキの煮物[E:dash]




4e4979ab.jpg





ぷりっぷりっの肉厚のカキ2つに、ネギやしょうががたっぷりのあん(醤油ベースだったかな?)がかかっています。美味しそうなんだけど、ここにきてこのボリュームがつらい[E:shock]



もちろんとっても美味しかったんだけど、腹が・・・腹がくるちい・・・[E:sweat01]

それでもなんとか食べ終え、もうシメを食べる腹しか残っていない!!と思っていたら、次にきたのが




035ee068.jpg





本日の点心「水餃子」

ああ〜小ぶりでよかった!!(笑)




dce71778.jpg





中身は海鮮でした♪

この頃は腹がいっぱいでやや記憶が曖昧なのですが、すごく美味しかった印象が強く残っています。




e3174260.jpg





そしてようやっく、シメの担々麺の登場です!!

これをいちばん待ってたよ〜[E:happy02]ちなみに汁なしと汁ありが選べ、せっかくなのでそれぞれいただくことにしました♪




ae7f5088.jpg





こちらは「汁あり担々麺」

いや〜おいしそう〜じゃないですか〜、じゅるるるる!



あ〜、やっぱ美味しいわ〜[E:catface]深みのある汁の味がたまりません!辛さはそれほどでもありませんでした。




0a829624.jpg





そしてこちらが「汁なし担々麺」

おお!ホントに汁が少なそう♪お店によっては汁なしでも半分くらいスープに浸かっているのもあったりするのですが、ここのはよく和えて食すタイプのものです。




28378f4d.jpg





トップには香辛料と唐辛子で和えたひき肉にツァンサイの葉♪

さて、さっそくひと口いただいてみると〜




3c8ea9a4.jpg





うまーーーー!



これうまいです〜[E:happy02]あんなにお腹いっぱいだったのがウソのようにするすると食べられちゃいます!しつこさゼロ、でもしっかり辛い!それも爽やかな辛さ!これクセになりそう[E:lovely]




9d9c3169.jpg





細くてコシのある麺もこれまたウマシ[E:dash]




4bde712b.jpg





というわけで、このように和えに和えまくっていただきました(笑)松の実の食感もかなりグーでした[E:good]

いや〜、私の数少ない「汁なし」体験の中では1、2を争う美味しさでしたっ[E:shine]




9762610a.jpg





そして食後に出された中国茶がこれまたすごく美味しい。

なんでも選りすぐりの中国茶葉をいくつかブレンドしたものだそう。




b6437ddc.jpg





飲んでいる途中で葉が開いてきます♪



そしてこの後デザートのメニューが。杏仁豆腐、愛玉のゼリー、ジェラート、デザート盛り合わせ(+400円)の4つからのチョイスで、オットは「杏仁豆腐 季節のジェラート添え」、私はこれしかないって感じの「花椒、黒胡椒、ハチミツのジェラート」をいただくことにしました♪




b59679b0.jpg





そしてきました〜、「花椒、黒胡椒、ハチミツのジェラート」

ほんのりスパイシーな香りがして美味しそうです♪さてお味はというと〜




8976dda9.jpg





おお、これは新☆味覚体験!

爽やかエキゾチックとでもいいましょうか(笑)ウマイ♪




0758299a.jpg





そしてこちらは「豆乳の杏仁豆腐 苺のシャーベット添え」




acbc12ab.jpg





美味しいです。

美味しいですが、途中からジェラードが溶けて見た目がものすごいことに[E:shock]そこがちょっと残念[E:sweat01]




d00ee455.jpg





パンパンのお腹を抱えてお会計[E:moneybag]

入り口には販売用の茶葉がダウンライトに照らされてオシャレにディスプレイされていました。




18452c9d.jpg





ごちそうさまでした!いや〜美味しかったな〜♪



でも全般的に私には味が濃いめでした。妊娠を機に塩分を控えた食生活に切り替えたので、余計にそう感じたのかもしれないです。同じ四川なら代々木上原の『飄香』のほうが好みかもしれません(数年前に行ったのにまだアップしてませんが[E:sweat01])。

とはいえ美味しいお料理だったことには変わりなく、新しいスタイルの四川料理をいただけてたいへん満足でした♪



次回は肉好きゆえにチェックしていたザブトンの刺身(四川風)!を食べてやるぞ〜[E:dash]