039aea20.jpg





とてもハマってしまったお店があります。
新大久保の『TAPiR (タピ)』です。





236ba55b.jpg







カレーが好きな人のあいだでは超有名なお店です。何年も前からずっと行きたいと思っていたのですが、いつか、いつかと思いながら実際訪ねるまでにずいぶん時間がかかってしまいました。



もう2度ほどお邪魔しているのですが、今回は最初に訪れた日をご紹介したいと思います♪





d551cf61.jpg





お店は大きな赤いバクの看板が目印

以前ご紹介した『クンメー』のちょっと先の細い路地にあります。

新大久保といえば、それまではタイや韓国料理目当てで行くことが多かったのですが、最近はここTAPiRが第一候補となりました☆






c4a67afb.jpg





訪れたのは土曜午後の昼下がり。

とても小さいお店なので、満席じゃないかどうかどきどきしながらドアを開けました。




ff2953f0.jpg





おおかた席は埋まっていましたが、運よく入り口近くのおひとり様ソファ席が空いていたので、無事に座ることができました[E:happy02]ほっ。

まずはお水が青いボトルとともに運ばれてきました。




2e5cf441.jpg





お水、と思ったらうっすら色がついていました。

ひと口飲んでみたらかすかに味がします。なんだろう?なにかのスパイスっぽいんだけど。他のお店では飲んだことのないお味です。でもこれからくる料理にとてもよく合っていました♪美味しいです。



さてランチのメニューですが、基本はお料理(カレー)1品か2品を選び、それにライスorチャパティ、両方+ドリンク、チキンをつけるかつけないか、などいくつかのセットから選べるようになっています。




f690347a.jpg





そして本日のお料理は壁の黒板にも書いてありますが、テーブル上にもこんなふうな紙が貼ってありました[E:happy01]



この日のメニューは鶏のたまごカレーと鱈のたまごカレー。両方たまごのカレーなので同じような感じなのか店員さんに訊ねてみると、まったく違うとのことなので、料理2品、ライス、チャパティ、ドリンクのセット(1050円)にしてみることにしました♪




9b35bd58.jpg





そして待つことしばし、じゃじゃーん!

お料理が運ばれてきました〜[E:shine]いや〜いいカンジじゃないですか〜!じゅるるるる!




11dc3582.jpg





ひと皿にチャパティ、ライス、そしてその横におからの和え物のようなものが添えられています。




9b413ee8.jpg





まずはこちらが「鱈のたまごカレー」

一体どんな味なんだろ[E:sign02]と好奇心をかき立てられるミルク色に白濁したスープ[E:dash]うえにはいろいろな香菜らしきものがたっぷり。




4a67a767.jpg





それに対して馴染みあるカレー色のこちらは「鶏のたまごカレー」

ゆで卵がまるまる1つどぼんと浮かんでいるのがいい絵面です。




5d08ff8a.jpg





まずはご飯皿からご紹介〜




8245cd48.jpg





これ、このおからの和え物みたいなもの。

まずはこれにやられました!なんだろう、この独特な味!おいしいーーー!!



でも残念ながらうまく例えられない(笑)。おからなのはたしかなんだけど、味付けが複雑すぎて。ココナッツの味が少しするかな?かためのレンズ豆とレンコンの食感がぽくぽくしてまたいいのだ〜。もうすごいとしかいえない[E:dash]




9a802e9e.jpg





チャパティは粉の味を強く感じるあっさり味

お料理を引き立てるようにできてる感じ[E:heart04]




b0f0b7b0.jpg





ライスは少しかためでパラリとした感じ。日本米ではないっぽい。

これまたお料理とよく合うようにできていると思いました。




c43297c6.jpg





さてお次は「鱈のたまごカレー」

スプーンを入れると思った以上具沢山!いろんなはっぱがざくざく入っています[E:dash]






c4a39268.jpg





そしてスープの上には鱈のたまごがごろん、ごろん☆






7fa7537b.jpg





いや〜これがいいお出汁になって、スープ(カレー?)がうまいのなんの!

もう目を血走らせながら食べちゃいました[E:happy02]




65725c54.jpg





こちらの「鶏のたまごカレー」も負けてません

奥深いスパイスの味が口の中に広がります[E:catface]そして半熟たまごがいいアクセント☆さきほどのカレーとほんと全然ちがう!!2種類たのんでマジでよかったー[E:happy02]



ちなみにカレーは辛さの調節ができるというので、辛いの好きな私は2つとも辛めでお願いしました。どちらも適度に辛めになっていると感じましたが、なんせ普通のカレーとかなりちがうので(特に鱈のたまごカレー)辛さを上手く伝えずらいです[E:coldsweats01]




f8210ff1.jpg





チャパティはほっとするお味でお口直しとしてもGOODでした♪






845f8669.jpg





そしてそして、じゃじゃ〜ん[E:shine]

こちらはピクルスです☆



黒板に書いてあったのがすんごく気になって店員さんに訊いてみたら、ふだんお昼はやらないのですが、いま混んでいないのでいいですよ、と言ってくださり、注文できたのでした[E:happy01]




89db89b9.jpg





手前がごぼう、奥がアスパラガスのピクルス




45e1cee3.jpg





ごぼうのピクルス



うまい〜。ごぼうに鶏ひき肉がからめてあります。味はこれまたボキャ不足で伝えられません(苦笑)


そして奥のアスパラがまた不思議なうまさっ[E:dash]
軽い酸味はビネガー?そして噛んだ瞬間に広がる複雑なスパイスワールド[E:shine]八角、シナモン?もう感服、すごすぎます、美味しすぎます。どうしたらこんな味が出せるんだろう??店主の料理や食材に対する深い洞察を感じずにはおれません。。。




57974b1e.jpg





飲み物はチャイにしました。






19ea314d.jpg





ついてきたスプーンが可愛らしかったです♪




14047c9a.jpg





お砂糖の容れ物も可愛かった♪




ab52ccfd.jpg





ごちそうさまでした!いや〜おいしかった!予想を遥かに上回る満足度!

思い起こせば数年前にクンメーの帰りに偶然見つけたこの赤いバクの看板

当時はなんだろうここ、お店?と思ったくらいだったのだが、まさかこんなに美味しいカレーのお店だったとは!






43c175c0.jpg





世の中にこんな味があるなんて!と目からウロコなこと間違いなし[E:good]ここでしか味わえない独創的なお料理をぜひ堪能してみてください[E:shine]特にスパイス好きな方オススメです!



ちなみに2度目の訪問ではランチで前菜の盛り合わせがあったのでいただいたのですが、これもまたどれもすんごく美味しくて・・・。ホント止められません、TAPiR (タピ)は[E:lovely]