a9e61edc.jpg





何年も前から課題にしていたお店に先日ようやく行ってきました。

国立にあるフレンチのお店 『シエル・ドゥ・リヨン (Ciel de Lyon)』です[E:shine]





ずっと気になっていたお店でいつかは必ず行くぞ!と思って幾年月・・・。中野に住んでいた頃は、国立はちょっと、というかかなり遠く感じたので、なかなか足を運ぶ気になれませんでした。しかし!今は三鷹。かなり近づいた感じです(笑)。なのでさっそく行ってみることにしました。(実際電車に乗ると、意外に距離あるなぁと思ったケド[E:coldsweats01])




642543eb.jpg





訪れたのはちょうどお盆の頃

開店してすぐだったのでまだお客さんはまばら。店奥の席を案内されたのですが、窓側のほうが気持ち良さそうだったので、窓に面した一番隅の席を選んで座ることにしました。




e1b6f61a.jpg





テーブルセッティング

シンプルです。こういうの好き♪




380e7baa.jpg





テーブルには最初からグラスが置かれていて、すぐに冷たいお水を注いでくれました。

暑い日だったのでかなりビールモードだったのですが、せっかくずっと来たかったお店でフレンチなんだし、とワインをグラスでいただくことにしました♪




fac8e53e.jpg





料理的には赤を合わせたかったのですが、やっぱり暑かったので(笑)すっきりしそうな白にしました[E:coldsweats01]



6533e676.jpg





その日のワインが黒板に書いてありました。

白はドメーヌ・ドゥ・マージュというものでした。お値段は赤・白とも500円とリーズナブル♪とても飲みやすくて美味しいワインでした[E:shine]冷え加減もちょうどいい。やっぱりお店で呑むワインは美味しいよな〜っていっつも思う(笑)。



そうそう、ランチのメニューですが1000円のワンプレートランチで3種類からのチョイスとなります。この日のメニューは「3種類の”オープン
サンド”サラダ添え (豚のリエット、サーモンとジャガイモ、イカとホタテ)」「カニのふんわりキッシュ 小麦のサラダ添え」「若鶏のロースト
バルサミコソース」、別にカップスープ400円があり、この日は「冬瓜の冷製ブイヨンスープ」とありました。


内容はいつも同じか日替わりか分かりませんが、たぶん基本は同じで具やソースが変わるっていうんだと思います。というのもメニューでその部分だけ書き替えられるようになっていたからです。私は最初から若鶏のローストと決めていたのですが、キッシュ好きの自分としてはかなりキッシュに魅かれました〜。実際こちらのキッシュはとても評判がよいらしく、実際かなりのお客がキッシュを頼んでいました。早くも次回のキッシュ訪問はいつにしようと考えてしまった[E:coldsweats01]





0c435542.jpg





そして注文した若鶏のローストが運ばれてきました♪




5dc1eab7.jpg





いや〜なんとも美味しそうじゃないですか!じゅるるるる!




2db1a890.jpg





鶏肉のうえには玉ねぎベースのバルサミコソース☆




32dfeb14.jpg





周りには素揚げのじゃがいもがたくさん♪

全体にパプリカらしきものがかかって彩りを添えていました。




da4f095b.jpg





同時にパンもサーブ

パンはフランスパンが2切れ。




38f02d0a.jpg





鶏肉のローストはとっても美味でした☆

フランス料理の仕事をしている知人が、「ここのロースト具合はバッチリだ」と言っていたのですがその通りでした。皮パリ、なかはジューシィって表現はありきたりですが、ここの鶏はまさにそれでホント食べてよかった!って思わせるものでした[E:shine]バルサミコソースもよかったのですが、このお料理にはもう少し濃厚なソースが合うなって個人的には思いました。で、今度は違うソースでぜひ食べてみたい!




6da13a9b.jpg





さて、デザートは別料金なのですが、せっかくなのでいくつかあるデザートメニューのなかから気になった「美味!アーモンドアイス」をいただいてみることにしました☆メニューの名前に美味!ってあるから、どれほどなのかな〜って思って・・・




992592ec.jpg





で、まさに美味でした!(笑)

前にも書きましたが、最近甘い甘いしたものを好まなくなってきていて(残念)、でもこのアイスは甘党でも辛党でもイケる!デザートでした♪甘いけど甘過ぎない、まさに大人の計算された甘さ・・・。美味!と謳ってしかるべきデザート[E:catface]とっても満足♪




92e537ff.jpg





カフェも別料金ですが、デザートをたのんだのでエスプレッソをいただきました。お口直しにいいよなあ、エスプレッソは。




c202f068.jpg





今更ながら気づいたのですが、カトラリー置きにお店の名前がうっすら刻まれていました。ここのセンスやっぱりすごく好み。




1d464f9a.jpg





いや〜おいしかった〜!ごちそうさまでした!

期待を裏切らない美味しさでした。12時前には満席になっていて、このお店の人気度が窺えました。ランチを食べて思うのは、夜への期待が膨らむということ。しかし娘がまだ小さいいま、ディナーでの訪問はいつになることやら・・・[E:sweat02]ちなみにこのお店の外観もチョコレートみたいですごく好き☆




bd1c7766.jpg





店名が外国の住所表記のような小さい看板で掲げてありました。




3de8568e.jpg





シエル・ドゥ・リヨン、とってもいいお店でした[E:shine]

居心地がよくってリーズナブル、そしてなによりも味が本格的。国立駅から徒歩数分、お近くに行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。都心にも負けない味がここにあります。