9bba010f.jpg





苦手な街ってありませんか?私は渋谷と池袋がそうです。

でも大好きな『麗郷』はそんな苦手な街、渋谷にあります。





このブログを始めて数年、神泉をのぞけばなんと渋谷は初登場です[E:coldsweats02]


苦手でいえば渋谷はほんとうにダメで、常日頃なるべく避けようと行動しているのですが、残念ながら私の趣味であるお芝居やコンサート、ライブは渋谷で行われることが多く、避けられないのが現状です。



で、余興の後の呑み場所にいつも困っていたのですが(あまり行かないので店を知らない)、数年前職場で知り合った先輩に味覚がドンピシャリな方がいて、そのひとに教えていただいたのが、ここ『麗郷』なのでした[E:shine]



もう何度も利用しています。利用の仕方はさまざまで、遅いライブ後の呑みだったり、マチネのお芝居後のしっかり食べだったり・・・そんな風にいろいろ食べたのを混ぜて今回はお送りしたいと思います♪




b2221fc1.jpg





お店の入り口は広くはありません。が、入ってみると



 



7f710b03.jpg





ビアホール並みのだだっ広い空間が広がっています。

丸テーブルが間隔をとって置かれています。




e68eb04b.jpg





こちらは2階席の案内された席から見た風景




c2f90548.jpg





階段付近に唯一(かな?)ある回転式の丸テーブルに案内されました。




ebc5abe8.jpg





まずはメニューも見ずに生ビール[E:up]

ジョッキにもお店の名前「麗郷」の文字が。経験ある方はわかると思いますが、お芝居やコンサートなどは室内が乾燥しているのでビール[E:beer]がことさらウマイんですよね!ぷはーーー[E:happy02]




7c3a6fbb.jpg





ビールを呑みながら周りを見渡すと、壁にはこんなレトロな壁掛け時計がかかっていたり、




006901ed.jpg





意外に現代的な絵画が飾ってあったりして興味深いです[E:shine]




cabf2a85.jpg





そしてこの厨房にぶらさがる・・・




7ad76199.jpg





そう、腸詰めです[E:shine]

このお店の人気料理の一つです♪このディスプレイはその自信の顕れでしょうか。




e1fb5a93.jpg





で、もちろん腸詰めははずせません!こちらがその腸詰め♪




29989553.jpg





うんまいですよ、ここの腸詰めは[E:lovely]

ビールやお酒のお供、とにかくスタートのおつまみにピッタリ!




2cfbc040.jpg





サイドには白髪ネギとツァンサイが




e8f55a88.jpg





そしてちょい辛めのタレがついてきまして〜




724013a0.jpg





これを腸詰めにちょっとつけて食べるとこれがまた違う味わいで二度うまし♪

いや〜、ゼッタイ最初にたのまなきゃって感じのおつまみですよ、これは[E:dash]




983beb38.jpg





そしてもうひとつはずせないのが、このシジミ

メニューにもまんま「シジミ」とあるこの料理、前述の先輩のおすすめが腸詰めとこのシジミだったのでとりあえず注文したのですが、




38ad33ca.jpg





これがバカうま[E:dash]

酒呑みにはたまらないゴールデンコンビです、この2品は!

めちゃくちゃ気に入ったので、以来この2品は絶対はずしません。




ce419534.jpg





そしてシジミからのこの出汁、、、これがまたうまし!

シジミは栄養も満点ですがらそのエキスを飲まない手はないですよね!夜呑んでるのに健康にいいじゃんコレ!って気分もポイント高いのよね〜[E:up]




962bcd8e.jpg





で、最初の1杯はビールにしたら次はチェンジがお約束の私

こちらではもちろん紹興酒♪とっくりでたのんだら、こんなガラスのとっくりで登場[E:shine]




70d106d5.jpg





いや〜、いいねいいねえ!この感じ!

ガラスのとっくりにグラスへ手酌杯

すごくこのお店にぴったりな感じがして、しばしそれに酔いしれてしまいました[E:catface]




d1436dcf.jpg





で、この日は食べモードだったので好物のビーフンをたのんだら

こんなにモリモリ!!






80e0ea9b.jpg





でもこれがまた美味しいの!

ビーフンっていまは色々なお店で食べられたり市販されてたりするけど、これだけシンプルでかつ美味しいビーフンを食べたのってあったっけ?



台湾には行ったことがないけれど、きっと現地ではこんな感じなのかもなあと思わせる味でとっても美味しかった[E:heart04]




fc4360aa.jpg





そしてラストにもうお腹いっぱいだったのですが、オットがどうしても食べたいということでオット大好物の椎茸を使った料理「椎茸と筍の煮物」をオーダー




4e1f7984.jpg





いや〜、うまいっ!

ふっくらしたたけのこや肉厚の椎茸に醤油ベースの味が染み込みまくって超ジューシィ!

見て見て〜椎茸、キラキラ光ってます[E:shine]




bf4e2ddb.jpg





そして番外編で後日友人と訪れたときに食べた私の大好物な枝豆を用いた「枝豆と高菜炒め」

すごいボリュームです[E:dash]お味もグー[E:good]

ごちそうさまでした〜☆




fd36a85f.jpg





何度も訪れているのですがいつも通されるのはなぜか2階

2階から席を埋めていくのかな?




057029b8.jpg





ドア付近には中国食材がケースに並べ売られていました。




129f8dea.jpg





あらためて外観を見渡してみると、レンガに貼付けてある店名が厳かな雰囲気




18178d7a.jpg





もっと遠くから見渡せば、かなりレトロな建物だということが分かりました。




1faa5b54.jpg





そう、数回訪れたときに初めて外観を見たら、こんなでした。

こんなに大きくて立派な建物だったんだ、とビックリ!



そしてもっと驚いたのは、このお店、決して派手な立地にあるわけではないのに、ブログに書くのでちょっと食べ○グ覗いてみたら、これがものすごい口コミの数!

いや〜、やっぱり美味しいお店、知ってる人は知ってるんだなあ〜、としみじみ思った次第でした。