afe5c7ae.jpg





今さらながら、吉祥寺では有名な『カフェ・アマル』を初めて訪問しました。





このお店が人気なのは以前から知っていました。今まで未訪だったのは、たぶんカフェという分野だったから。カフェというところはお茶をするところであって、食べ物は「?」という気持ちがあったのです。



で、こちらもカフェであります。でも、最近急に「行きたい!」という気持ちが沸き起こり、ほとんど衝動的に訪問したのでした。平日のランチです。





89bba879.jpg





11時半開店を少しすぎた辺りにお店に到着。先客は一組でした。



店員さんに「お好きなところにどうぞ」と言われたものの、バラエティにとんだテーブルにかなり迷い、開いている窓からの風が気持ちよさそうだったので窓際の4人掛けのテーブル席にひとりですが、座らせていただきました。




fc9a1c64.jpg





このようにカウンター席もあるので大テーブルを独占しているのが恐縮だったのです。でもまだ空いていたので。




95d0c798.jpg





これ、分かりますかね?

私の手前の席なんですが、なんとブランコなんですよね!うわ〜、これ娘乗りたいだろうな〜、そんで私も座ってみたい!眺めながら頭は座ったときの妄想でいっぱいでした(笑)。



ランチメニューはアマルプレート、オープンサンドプレート、クスクスプレート、カレープレートの4種類。カレー好きとしては評判の高いカレーセット(トマトチキンヨーグルトカレー)が気になるところですが、初めてなのでまずは定番の「アマルプレート」(たくさんのお野菜と本日のおかずをジャスミンライスと合わせて食べるプレート)980円(ドリンク付き)にすることにしました。ドリンクはホットチャイ(+100円)で。



あとはサイドメニューからブロッコリーのスープ(200円)もオーダー




3a497c7e.jpg





まずはブロッコリーのスープが運ばれてきました。

けっこう濃いめの味なのですが、決して塩辛くないとても美味しいスープでした。大好きなブロッコリーが凝縮されていると思うと身体がじんわり喜ぶ感じがします♪




c2d6c38b.jpg





こちらはカトラリー

シンプルな木箱に入っています。




6d91636e.jpg





おっと、忘れてた、ランチビールです☆

なんと200円!昼から呑む私にはとっても嬉しいお値段設定!ちなみにランチワインも200円[E:happy02][E:happy02]




1da53a95.jpg





そして、じゃじゃーん、こちらがアマルプレート☆

いや〜、美味しそう[E:heart04]今日のおかずは手前左から〜




86b1dbc7.jpg





キャベツのスパイス炒め




4cfbf410.jpg





キャロットラペ




67b73506.jpg





もりもりのサニーレタスと




0bc6dd19.jpg





その横にひじきとレンコンのサラダ♪




f9f3d821.jpg





ジャガイモとグリーンピースのサブジ




616e9130.jpg





チキンスパイストマト煮込み!

これとってもウマイ[E:happy02]というかおかず全部美味しい!特にキャベツのスパイス炒めはもろに好みでした。この感じ、どことなくスパイスカフェを彷彿とさせます。




dd6c761d.jpg





ジャスミンライスとの相性も抜群!

五穀米がMIXされているジャスミンライスは、淡く紫に色づいていて、とても美味しかったです。




b8340ebd.jpg





そしてこのようにすべてのおかずを混ぜ混ぜして食べるとさらに美味しさアップ[E:up]

どれも邪魔し合わない味つけになってるんですよね。こういうおかずである時点でお気に入り決定です[E:dash]






a4ad176f.jpg





あらためて、こんな感じ。




aa95b758.jpg





そうそう、なんとヨーグルトもついていました。

ヨーグルトの上にはグラノーラがたっぷりのっていて♪ほどよい甘みが美味しい[E:catface]




e019f53f.jpg





ごちそうさまでした☆美味しかったな〜♪満足、満足!




266306ee.jpg





そして食後にお願いしたホットチャイ

これがけっこうな量!さきほどのビールグラスと同じです。




ebfe26cc.jpg





熱いので持ち手の部分には毛糸でできたカバーがさり気なくしてありました。いいアイディアです。

そしてチャイも美味!なんだろう?カルダモン、そうカルダモン!の味がかなり強めで、インド料理屋さんで飲むチャイとはひと味違い、個性的で美味しかったです。




6e7aae87.jpg





07846060.jpg



テーブル席の窓には中庭があり、こんなオブジェで目を楽しませてくれました。





ee5fffd3.jpg





そしてこんなものも。バニラアイス基金。

トッピングのアイスを募金として寄付するという。面白いアイディアですね。




6dac807e.jpg





ちなみにビールやワインが安いだけじゃなくお子様ジュースもあったりして、子連れにも嬉しいじゃないですか。




c16aa432.jpg





「カフェ・アマル」、いままで未訪だったのが悔やまれるほどステキなお店でした。



お料理はどれも美味しくて野菜たっぷり。居心地もよくて店員さんも優しくて親切。最高です。子連れも歓迎だそうなので、次回はぜひ娘を連れて行ってみたいと思います。そして評判のカレーをご馳走になり、できればブランコに…座りたいと思います(笑)。