4c567ab4.jpg





ようやく課題にしていたムーンボウに行ってきました。





50ecfa61.jpg





先日は前からチェックしていたムーンボウをすっとばしてお隣のMOKUBAZAに行ってしまったので(笑)早くムーンボウも行かねば、と気になっていたのです。



ムーンボウはMOKUBAZAより敷居が高いです。というのも営業が12時〜13時のたった1時間だから。

ということで、平日のジャスト12時頃にお邪魔しました。でも先客が2名ほどいらしたということは、少し前から開いていたみたいです。




a36903e2.jpg





店内はバーだけあってカウンター9席のみの狭空間
L字型カウンターのちょうどLの角の席が他より少し広そうだったので(笑)着席




695145ce.jpg





ランチのメニューは1種類で曜日で異なります。



月・火がチキンカレー、水・木が茄子とひき肉のカレー、金がほうれん草カレー。

チキンカレーを食べたかったので火曜日にお邪魔しました。



ちなみにメニューが1つなのでお客がテーブルに着いても何も言わないのがちょっと面白かったです(チキン2つ、など注文するお客さんもいましたが。チキンしかありませんが)。


あと、量が多いらしいので「ご飯、少なめでお願いします」とマスターに伝えました。

そして噂どおりとても腰の低いマスターがテーブルセッティング&ピクルス。テーブルセッティングといってもナプキンの上にスプーンとフォークを置くだけなんですが、この動作もとても丁寧で感動しました。





a61c13ce.jpg





ピクルスは小皿にもりもり。




5a3a07d9.jpg





お冷やはコロンとしたグラスに。




5e6c2cda.jpg





私の席から見た入口のドア

お客はどんどん入ってきます。が、わたし以外みな男性(笑)



隣のお客はdancyu片手に入店してきたので、きっとカレー特集だろうな〜とみると、それはワイン特集で食い入るようにワイン記事を読んでいました。私もワインが好きなので、「どのワインがよさそうですかね?」と、聞きたくても聞けない人見知りの私です…。




9f0e65ff.jpg





そしていよいよカレーが運ばれてきました。

おおお、美味しそう!なのですが…、




2790a123.jpg





ライスの量。これ、少なめになってる??すいません、さっきのオーダー忘れてませんか?と尋ねたくなるほど私の目にはライスが普通よりむしろ大盛りに見えるんですけど[E:sweat01]




9fbeead8.jpg





と、もちろん言えず、とにかく食べてみることに…、




91946918.jpg





美味しい〜[E:heart04]

さらさらのルーはスパイスのブレンド具合がいい感じ。固めに炊かれたサフランライスがこのルーとよく合います。大粒でぷりぷりのお米。しかし最近、齢のせいかますます胃が縮小傾向にあり、やっぱり食べきれずにライスを少し残してしまいました。



とても申し訳ない気持ちだったのですが、お皿を下げる時もマスターは、いえいえこちらこそと、どこまでも腰の低さを貫いていらっしゃるのでした。




ca004985.jpg





食後のチャイ。ホットかアイスかはその時の気候でマスターが判断されるそう。

この日は11月下旬だったのでホットチャイでした。



どうでもいいですがマスターが松本人志に似ていると思ったのは私だけでしょうか?優しい松本人志(笑)




1856693d.jpg





インド料理店でよく見かける高い位置からついでくれるスタイルで、泡立ち抜群のチャイ。

クセがなくてシンプルなお味でした。砂糖はあえて入っておらず、添付の砂糖で自分好みに調整できるようになっています。最初から砂糖が入っている場合が多いので珍しい。




acdcd88a.jpg





この砂糖ですが、けっこう〜な量がきます。

こんなに入れる人いるのでしょうか?ちなみに私はティースプーン1.5杯くらいの甘さ控えめでいただきました。




f1fc93e2.jpg





この辺からカレーのいい香りがプーンとしだします。

それはもちろん美味しいカレー屋さんが2件もあるからです[E:heart01]



代々木は野菜カレーで有名なcamp(まだアップしてませんが訪問済)や先日のMOKUBAZA、今回のムーンボウと珠玉のオリジナルカレー店が多く、カレー好きには注目のエリアですね。