39966d3b.jpg





三越前に用事があったので、ついでに銀座へ出てフレンチランチしてきました♪






cf8512a4.jpg





お店の名前は『ルシャスリヨン』、笑う猫という意味だそうで、あのレカン系列のお店です。1階はビストロ&ワインバー、2階は本格的なフレンチレストランになっています。



ここで働いている知人が教えてくれたので知りました。銀座はしばらく行かないと新しいお店がオープンしていたり閉店していたりしますね。今回は1階のカジュアルなほうにお邪魔しました。




70fa75ae.jpg





13時半をすぎていましたが店内は沢山のお客で賑わっていました。入り口手前のテーブル席へと案内され着席。




775ef0d6.jpg





なんというか、内装もテーブルの配置もフレンチというよりカフェって感じで独特。もしかしたら本場フランスではこういうスタイルが多いのかもしれません。




7a9a1d0d.jpg





テーブルセッティング




a5486b51.jpg





カトラリー入れはパープル




723135a4.jpg





ナプキンは鮮やかなオレンジとどこまでもポップ



さて平日のランチはパスタランチが2種類980円、キッシュランチ980円、プレートランチ2種類1250円の計5種類。土日祝はコースのみとなりますのでご注意を。この日はプレートランチから四元豚のロースト マルサラソースをチョイス。ちなみにプレートランチにはサラダ、カップスープ、パン、コーヒーor紅茶がつきます。




0e5b233d.jpg





嬉しいことにランチビール350円がありました[E:happy02]

さっきまでの用事が緊張感を強いられるもので喉がカラカラだったので嬉しい!良心的な価格設定で量もほどよく満足♪




638b9598.jpg





ちなみにお水は瓶でサーブされます。




23ec6093.jpg





まずはバゲット、サラダ、スープが同時に運ばれてきました。




5a6166c5.jpg





カップスープ、はたしかカボチャのポタージュだったかな?

ねっとりと濃厚な味わいが、さすが美味しいです。




0d4eab32.jpg





サラダ

器がユニーク♪取っ手つきです。

ドレッシングはフレンチドレッシング。こちらも美味しくいただけました♪




670560c9.jpg





パンも鮮やかな黄緑色のカゴでサーブ

パン、うまー♪




a908e158.jpg





そしてメインの「四元豚のロースト マルサラソース」




ef91401d.jpg





うわー、これ豚肉?ほどよくレアに仕上がったお肉がすんごく美味しそう〜[E:heart04]いただいてみると…、ウマー!やっぱりレカン、ちゃんとしてる安定したお味。でもソースがちょっとわたしには甘すぎたかな。でもマルサラソースってこういうもんであって、あくまでも自分好みの問題なので。




80910418.jpg





サイドのお野菜はおおぶりのチンゲンサイでした。




46dc63af.jpg





食後のコーヒーもたっぷりとして美味[E:confident]




8c72b903.jpg




お砂糖にも店名が♪




0d90f601.jpg





ちなみにテラス席もあります。寒い時期はクローズしているっぽかったですが。




45142c8f.jpg





猫の名前が由来のせいなのか店内のここかしこに猫グッズ(写真では上に招き猫など)があったのが猫好きとしては癒されました[E:catface]




790b3ead.jpg





ごちそうさまでした〜!やっぱりレカン、ハズレなしです。



カジュアルだけど味はしっかりフレンチで大満足でした♪スープがカップだったり容れ物がポップだったりだけど本格的なのはさすがです。2階のレストランも試してみたくなりました。でもこちらはお一人様って感じじゃないのでしばらくは行けなそうです[E:despair]