01




『孤独のグルメ』という番組をご存知ですか?



わたしは最近知人に教えてもらって以来、録画して(夜遅い枠なので)毎週欠かさずみていました。とあるサラリーマンが営業中にふらりと寄ったお店でただひたすら食べる、という内容なのですが、これが見事にハマりまして。残念ながらすでに放送は終了していますが(シーズン4)、その中で阿佐ヶ谷にあるハワイ料理のお店が紹介されていました。近いしハワイ大好きなので、さっそく行ってみることにしました♪





しかし甘かった…。開店の11時半すぎに到着したらすでに行列が!この時間で行列だと次に席が空くのはおそらく1時間後くらい…。幼稚園のお迎えもあるし残念ながらこの日は断念しました。



で、電話で確認したところお昼も予約ができることが分かり、さっそく翌週に予約を入れて訪問しました。





02_1




お店は阿佐ヶ谷駅、南口の細い商店街のかなり奥にひっそりとあります。

赤い看板が出ていなかったら通り過ぎてしまいそうでした。




02_2




こんな感じの細い路地です。

一番街商店街というらしいですが、初めて通りました。




03




さて予約してあったのですんなり入店。

ちなみにこの日も開店後、即満席でした。お客さんはほとんど孤独のグルメをみて来たという感じ。わたしもですがね(笑)。



店内は全体的にブルーで統一されています。壁にはオススメメニューなどが書かれた黒板が。




04




まずはお冷やが運ばれてきます。いま気づきましたがグラスもブルー。



さてランチは7種類。ロコモコなどハワイを代表するメニューもありましたが、この日は最初からオックステールスープと決めてきました。というかほとんどの客がオックステールスープ(笑)。なぜならこのお店のウリでもあるのですが、なんといっても番組内で五郎(主人公)が食べたものがコレだからというのが人気の理由なんじゃないかと思います。



でも実はわたしが本当に食べたかったのは、ガーリックシュリンプ。しかしその日の夜に以前ご紹介したオルガンに行く予定があり、ガーリックシュリンプのガーリックは凄まじいようだったので諦めたのでした[E:coldsweats01]。満腹になるのを避けるために、+500円でセットにつくミニジェラートをアサイーボウルに変更するのも諦めました。なのでそれらのために、もうこの日から再訪は決めていたという(笑)。




05




さてさて、ランチビールがあるのでもちろん注文♪

最近このようにワイングラスでビールを提供するお店が増えた気がするのは気のせいでしょうか?いや〜なんとなくハワイっぽい気分になってきました(笑)。




06




背面の壁にはハワイの絵や写真が額に入れて飾られていました。




07




こういう扇風機みたいなもの、南国には必ずありますよね。

空調の下にあるのがちょい笑えます。




08




さて、しばらくすると各テーブルにティッシュボックスとカトラリー入れが運ばれてきます。

番組と同じ!(当たり前)




09




カトラリー入れは木のボックスにチェックのクロス(またブルー!)とナチュラルテイスト。

中にはカトラリーの他におしぼりと爪楊枝まで。




10




次の段階のスタンバイに入りました。

それはオックステールスープ用のお醤油としょうが。




11




なんか懐かしいですね〜、この醤油さし[E:happy01]




12




そしてカップの中にはきざみしょうががたっぷり!

番組でも五郎が、こんなに大量のしょうがが必要なんだろうか…と呟いていましたが、本当にそう思うほどの量がきます(笑)。




13




それとは別に白いお皿でもしょうがが提供されます。

そう、さっきのカップはお代わり用なのです(笑)。




14




しかしこちらもけっこうな量なんですよ〜。

これだけで足りそうな気がしますが、食べ始めるとあまりのマッチングに追加投入してしまうんですよね[E:coldsweats01]




15




ライスはハワイに則ってツースクープ。

この日は夜の外食が控えていたので事前に小さめにしてもらうようお願いしていたら、本当に小さかった!(笑)




16




そしていよいよオックステールスープの登場で〜す♪




17




うわ〜、これは美味しそう!




18




オックステール♪




19




パクチー♪がもりもりなので、パクチー苦手な方はご注意を。

でも注文時にパクチーは大丈夫か訊いて下さいます。でも苦手な人は”抜き”よりも別のものをたのんだほうがいい気がします。というのも、パクチーとこのスープの相性が抜群だからです。




20




しょうがには先ほどの醤油をこのようにぶっかけて〜、

それからどうするのか分からなかったので店員さんに訊ねると、




21




このような木枠に入った食べ方の説明書きをテーブルに置いていただきました。

オックステールスープをたのんだお客さんには店員さんが食べ方を説明している場合がほとんどだったんですが何故かわたしにはなかったので[E:coldsweats01]




22




さて、そのしょうがのお皿に熱々のオックステールを器から取り出し、醤油つきしょうがでガブリといただくのがロコ流だそうです。




23




お肉はほろほろと柔らかく、骨から簡単にはなれます。

でも実はわたし、コラーゲンが苦手[E:bearing]。だからガーリックシュリンプのほうがよかったっていうのもありますが、食べられるところはなるべく食べるようにがんばりました。




24




お肉よりもその肉の出汁がでまくったスープが美味でした[E:heart04]

お肉の力強さとは反対にスープは何ともいえずやさしいお味[E:catface]




25




ちなみに番組では五郎がいきなり手づかみでお肉を食べて熱がるシーンがあったのですが、最初は熱いのでお箸で、冷めてからかぶりついて下さいとの助言もありました(笑)




26




スープの中に見慣れない白っぽいものが。

これは生のピーナッツ。ハワイではよくこうした使われ方をするそうです。なかなか美味♪




27




そして最後はとっておいたライスをスープの中に投入!

おじやのようにしていただくのがこれまたロコ流だそう。日本人でこれが嫌いな人はいませんよね。さっぱりしていながら牛ダシのコクもある美味しいスープおじやの完成〜!残りのしょうが醤油を入れたりして最後まで美味しくいただきました[E:catface]




28




セットのミニジェラードはパイナップル、ココナッツ、チョコナッツの3種類。

わたしはチョコナッツをチョイス。




29




冷えたカップに入ったチョコナッツのジェラート

ジェラートというよりふつうのアイスに近い硬さでしたが、とても美味しかったです♪甘すぎずナッツの食感もいい。




30




そうそう、このデザートスプーンのお皿。スプーンのためだけにしてはちょっと大きすぎやしないかなと思いました。(たしか番組でも五郎が同じ疑問を抱いていたような)






31




さて日をあらためて、今度こそガーリックシュリンプ!をいただきに上がりました(笑)。

今回も予約済み。そして今回も開店と同時に満席。おそらく一番良席であろう窓側の角席でした。




32




前回同様、店内の様子を少し。壁側が全部テーブル席なのですが満席なので撮れませんでした。

けっこう狭いのもすぐ満席になる理由のひとつかもしれません。




33




そしてこれまた前回と同じくランチビール♪プレモルというのがビール好きには嬉しい[E:heart04]




34




そして、ガーリックシュリンプの登場〜♪

やっぱりオックステールスープよりこっちのほうがソソるわ〜(笑)






35




予想していたよりもお上品な感じのプレートです。

現地では有名なジョヴァンニで食べたことがありますが、それはかなりワイルドな感じだったので。




36




大ぶりのエビにからまるガーリックソース♪黒い粒はコショウでしょうか?




37




今回はもちろんこの後の予定はないのでガッツリいきますよ〜、

ってことでツースクープのライスは普通サイズで♪片方が割れていたのがおしりみたいで可愛いかった(笑)。




38




添えられた葉っぱのサラダにはクリーム系のドレッシング




39




ワンスクープのマカロニも控えめながらありました^^




40




サイドにはピクルスも。




41




そしてライスとライスの間にはまたしてもパクチー♪さてお味はというと〜




42




美味しい〜〜[E:heart04]

テレビの影響もあって、かなりガツンとしたガーリックを覚悟していたせいか、あ、これくらい?って感じでした(いや、準備してなければそれなりだったかもしれません[E:sweat01])。




43




ソースはとても上品なお味。

日本人ならではの繊細さがソースにも出ているようなそんな感じ。





44




殻まで食べられるように調理してあります、と言われましたが、言われなくても殻まで食べてましたね(笑)




45




そしてデザートは前回できなかったジェラートをアサイーボウルに変更で!

そしてまたこのデザートスプーンにしては大きすぎるようなお皿の登場




46




そしてこちらがアサイーボウル!




47




ハワイ発のアサイーがヘルシーで流行し、日本にも上陸して人気になりましたが、一度も食べたことがありませんでした。なのでこれが初・アサイー!ちょっとドキドキします[E:heart04]




48




そっとスプーンを入れると、シリアルがびっしりしかれています!こういうものなのでしょうか?




49




そしてさらにその下には小豆色のねっとりしたものが…。

さっそくスプーンですくっていただくと…、




50




おおお、こういう味だったんだ、アサイー!



正直もっと酸っぱい、そうプレーンヨーグルトのような味だと思っていたのですがそれほどの酸味はなく食べやすい。本場のは分かりませんが、これに限っては甘さのバランスがほどよくて、五郎の言っていたとおり男性でもサクサクいけちゃうスイーツでした♪




51




ごちそうさまでした!

いや〜、美味しかった〜。前回のオックステールスープに続きガーリックシュリンプも食べられて満足、満足!




52




この通り、このお店の存在を知らなければしばらく知らないままでしたが、有名なサトーブリアンもこの通りだったんですね〜。




53




こんな暖簾がかかっている渋いお店もありました。その他和食、エスニック、バーなど個性的な雰囲気の飲食店がひしめき合っている一番街商店街。その最奥にあるYO-HO's cafe Lanai、テレビで放映された話題性だけでなく味もしっかり美味しいので、これからきっと阿佐ヶ谷で人気のお店の一つとなることでしょう[E:wink]