de6fc3ba.jpg





ようやくずうっと行きたい〜〜!って思っていた阿佐ヶ谷の『豚八戒』に行ってきました![E:dash]





餃子が好きです。阿佐ヶ谷で餃子といえば『なかよし』だったんですが、いつ間にやらこちらの豚八戒が彗星のごとくあらわれ、ずっと気になっていました。ただとても人気なうえ席数は少なく予約は開店の18時からのみ、となかなかに敷居が高く訪問できずにいました。そして今回ようやく訪問できました!





01d2834c.jpg





場所は阿佐ヶ谷駅の南口、線路沿いをちょっと歩いて横道を入ってすぐのところ。

こんな路地名がついていました。




51a2e541.jpg





並びたくなかったので平日の18時に予約して友人と伺いました。

18時少し前でしたが扉から透けてみえる店内にはすでにお客さんの影が。入り口にはメニューの黒板が。




d2f5296d.jpg





扉を開けてみるとすぐにL字型のカウンター席。

すでに両端はお客さんで埋まっていて、私たちは真ん中の席に着席。写真を撮り忘れましたが背後には急な階段があり(スカートNGなほどの急勾配)、お座敷の2階席となっています。2階はこの日は女子会とおぼしき人たちの予約客だったもよう。2階席は4名以上から貸し切り可能らしいです。




f7f76388.jpg





テーブルセッティング




2f1c06fc.jpg





お酒のメニューがうちわで激渋!(笑)

ビールからサワー、焼酎、マッコリ、ワインとバランスよく揃っているのが酒好きとしては嬉しい♪




ced1ff73.jpg





メニューのほうも渋いですよ〜[E:heart04]見かけだけじゃなく…




e232d3f4.jpg





なんと開くと餃子は1ページに1メニュー!(笑)




a4952ed0.jpg





餃子以外のおつまみ系メニューもめちゃくちゃそそるものばかり[E:happy02]




7079e220.jpg





まずはやっぱり生ビールでしょう、乾杯〜![E:beer]




cdcd72ad.jpg





おつまみ系からわたしが選んだ「高菜と枝豆のあえもの」

美味しい[E:catface]枝豆も高菜も大好物なのでこの組み合わせはわたしにとって最高のおつまみです[E:shine]




7718fbe1.jpg





友人は「油淋鶏」をチョイス




768f81fa.jpg





油淋鶏も大好きなんですが、調子にのって食べるとこれからの餃子が食べられなくなりそうで、ここは友人に多めに食べていただくことにしました。




696591f7.jpg





いくつかある餃子の中からまず最初に選んだのは「華餃子(羽根付焼餃子)」

このビジュアルがすごい!フライパンまんまの羽根つき!さてお味のほどはというと…




361e32ab.jpg





ウンマーー!!



なにかの香辛料、五香粉かな?が効いていてすごく美味しいです[E:dash]




e45adfbe.jpg





羽は極薄のパリパリ!




9f2ce9e7.jpg





この辺りでビールから紹興酒に切り替え。

さすが紹興酒はいろいろ揃っていて、とりあえずかめだしをロックで♪徳利でくるあたりがニクイです♪




21f84755.jpg





この日は2軒目を予定していてあまり酔いたくなかったので、チェイサーとしてのお水をお願いしたところ、こんなグラスできましてテンションが上がり[E:up]ました♪




72aaf92e.jpg





お次の餃子は「八戒蒸餃子(精進蒸餃子)」




57337eaa.jpg





蒸しだからせいろに入っての登場です。

お味はかなりあっさり味。焼き餃子ほどのインパクトはありませんでしたが、美味でした[E:catface]




0105e78d.jpg





そして今回いちばん食べたかった「四川風麻辣水餃子」!

おいしそう〜!![E:heart04]




61549fd8.jpg





水餃子の上には辣油とパクチー♪お味はというと〜、




24dbf42a.jpg





ウマー[E:heart04]

でももっとパンチのある味かと思っていたら意外なほどあっさり。よく見ると具に豆腐らしきものが入っています。あとはキクラゲの食感がGOOD♪




0427a2ac.jpg





ちなみにこの四川風餃子の角皿がすごくツボでした。

こういうお皿で餃子が出てくるのってなんか気分が上がります[E:heart04]



このあと本当は全種類の餃子を制覇しようという考えもあったのですが、それをやめて2人ともが3皿の中でいちばん美味しいと思った焼き餃子を再オーダー、さらに好物の腸詰めをお願いすることにしました。




9cc3696e.jpg





「腸詰め」

スライスしたきゅうりの上にのっかって可愛く登場。中央には白髪ねぎとパセリ。




f7155cad.jpg





腸詰めもちょっぴり上品なお味でウマいわ〜[E:catface]






35031768.jpg





辛みそみたいなものが付いてきました。

つけても美味しいのですが、そのままでも十分美味しいのであまり使いませんでした。




91926809.jpg





ふと目の前を見ると56度のお酒が…56度って[E:sweat01]




08b177ea.jpg





ごちそうさまでした!念願叶っての豚八戒、餃子、おつまみ、思っていたとおりめちゃくちゃ好みの味で、さらに全部がリーズナブル!と大満足でした[E:happy02]おまけに店主さんのお人柄がまたよくて…。これは帰り際に次回の予約を入れてしまう気持ちがよくわかります[E:dash]今回いただくことができなかった海老餃子やおつまみのジャガイモの細切りなど、他にも惹かれるメニューもあるので、またぜったい再訪したいと思います!




83e9ee5a.jpg



その帰りに2軒目を探しに阿佐ヶ谷の街をウロウロしていたら、こんなお店を発見[E:flair]

うわー、猫好きにはたらまない看板[E:lovely]今度行ってみよう!




b9dd4d5b.jpg





そしてこんなお店も!

猫でビストロ!うわー気になる〜。他にも個性的な飲み屋がたくさんあって興奮しちゃいます[E:dash]阿佐ヶ谷ってやっぱりディープそう。これからの開拓が楽しみだな〜[E:heart04]