70f37a44.jpg





今年もクリスマスケーキの季節がやってまいりました♪

我が家は一昨年に続き『アテスウェイ』で買うことに決めました。これは今年のクリスマスケーキのチラシです。


たしかその一昨年からだと思うのですが、電話で予約できたケーキが店頭でしか予約できないシステムに変わってしまいました。なので直接店頭に行って予約してきたのですが、ついつい行くのが遅れてしまい、訪問時にはすでに2つのケーキが予約販売終了となっていました。(最初にビュッシュ ショコラアンタンス、次にビッシュ ヌガー ピスターシュ)



わたしはピスタチオが好きなのでピスターシュを狙っていたのですが行く前日に売り切れてしまい、残念でした[E:bearing]。でもマロン好きでもあるので、今回はビッシュ マロングラッセでいってみました♪この中でいちばん高いんですけどね。。





9eb0f07b.jpg





でもね、、久しぶりのアテスウェイ、ただクリスマスケーキの予約だけして帰って来るなんてことは、まあできませんよねフツー(笑)。がしかし、クリスマスケーキが前払いだったのと持ち合わせが少なかったのとでケーキを買うお金がほとんどない[E:shock]、ということで、2個のケーキと大好きなクロワッサンを買ってお会計。



そのお会計時に、お支払いはカードになさいますか?って訊かれ、そっか、カード払いできたんだ!とガックリきたという(笑)。



ということで買ったケーキをせっかくだからご紹介♪





ebc75cec.jpg





まずは「ヌガーフリュイデボワ」490円

ピスタチオを使ったケーキ。クリスマスケーキが売り切れだったのでせめてもという気持ちも込めて(笑)





59340f20.jpg





相変わらず美しいフォルムです[E:heart04]





a7e0e998.jpg





横から見るとこんな感じ♪

ピスタチオが細かく刻まれたのが張り付いているのですが、これが食感としていいアクセントになっていました。食感と見た目の麗しさのどちらも併せ持つのがアテスウェイのケーキのすごいところだと思います[E:dash]



今回ケーキの下敷きをとると崩れそうなのでそのまま撮影しました。





a3a1b5d5.jpg





カットするとこんな感じ。

ヒジョーに繊細なのでカットしたら崩れてしまって、はじっこの写真で失礼します。上からピスタチオのムース、赤いのがクランベリーみたいなの、その下がクリーム、下にはビスキュイ。もうこのケーキ、最っ高に美味しかったです[E:heart04]





2cfe3066.jpg





もうひとつは「アシデュレ」450円

ベースがフロマージュということと見た目の美しさに惹かれ購入したのですが、どうやらアテスウェイを代表するケーキのひとつだったようです。





fe6a49a3.jpg





このデザインは雨上がりにみつけたてんとう虫だそうです[E:catface]ステキですね〜。





37e4c468.jpg





横から見るとこんな感じ♪







d71e5b42.jpg





そうそうこのてんとう虫…、





d79acf31.jpg





ふた?を取るとこんな感じで





23952d20.jpg





こんな感じになってました♪





7346b3c8.jpg





カットしてみました。

中央にはクレームマンゴ、パッション、ほのかに香るライムの香りが爽やか。どちらかといえば夏に合いそうなケーキですが、美味しいのでいまの季節でも十分満足[E:note]





8a661cfb.jpg





パンからはクロワッサン

アテスウェイのクロワッサンが大好きなのではずせませんでした。





5bb1a287.jpg





カットするとこんな感じ。





d215d092.jpg





わりと整った気泡

美味しいです。美味しいのですが、先日久しぶりに渋谷のVIRONで買ったクロワッサンを食べたばかりで、VIRONのほうがちょっとリッチな味だったかな、と思ってしまいました[E:coldsweats01]でももちろんアテスウェイのも十分美味しかったです。



ということで久しぶりにアテスウェイのケーキをいただいたのですが、思ったことは、やっぱりここのケーキは大好きな味だなーということでした。これはクリスマスケーキも期待できそうです[E:heart01]また食べたら感想をアップしたいと思います♪