11月24日(月)午後



e5f14971.jpg





シーライフパークから一度ホテルに戻ったあとに私たちが向かったのは、マイタイバー。





cad361bf.jpg





マイタイバー、ハワイ好きなら知らない人はいないのではないでしょうか。ロイヤルハワイアン内にあるマイタイが美味しいお店です。ハワイを訪れるだびに一度は行ってみたいと思いつつ未訪のままだったので、今回子連れだけど(笑)トライしてみることにしました♪




a45c85f0.jpg





私たちのホテルからだとちょうど反対側に位置するので、かなり歩きました。娘はヘトヘトで(空腹もあり)ちょっと申し訳なかったです[E:sweat01]



それにしても初めてホテルの前まで来ましたが、さすがの迫力[E:shine]




461b649b.jpg





ロビーも超ゴージャス[E:shine]




4e96d253.jpg





人だかりができている場所があったので、そこかと思って行ってみるとそこはレストラン待ちの人々でした。でも、すぐに従業員がお困りですかと英語で話しかけてくださり、マイタイバーを探している旨を伝えると、案内していただけました。さすがサービスも一流です。




48ab423e.jpg





バーへと続く道。憧れだったのでドキドキしてきました。




f92c6d86.jpg





こちらがマイタイバーの入口です。こんな通路付近にも席があるなんて、たぶんすごい人気なんですね。でも早い時間を狙って行ったので、店内はとても空いていました。うふふ。




c210f03e.jpg





ということで、狙い通りビーチ沿いの席をキープ[E:wink]

やっぱりオンザビーチで飲むのは最高に気持ちいいはずだし、その後のサンセット狙いでもあります[E:scissors]




8a6c17a8.jpg





ビーチ沿いのテーブルはこんな感じ。




eb0dc83a.jpg





メニューです。




a51f8ec6.jpg





開くと、マイタイバーの大きな文字が。




8d46089d.jpg





いきなり日本語の嵐(笑)。ビールの種類までばっちり。英語弱いんで助かります[E:coldsweats01]




e6bf9ed1.jpg





そして、なんと!お子様用にぬり絵セットをいただきました〜!

というか、キッズメニューがぬり絵になっているんです。ブルーのところがメニューです。




064a17c9.jpg





しかも色えんぴつ付きですよ[E:happy02]もう最高!娘、さっそくぬり絵をはじめました[E:dash]

これでゆっくり飲めるぞ〜?!(笑)




e0a9218f.jpg





まずは生ビールからコナ産ロングボードラガー♪娘はパイナップルベースのトロピカルジュース。




a6f693ed.jpg





近くにはワイキキビーチ、遠くにはダイヤモンドヘッドが望めるすばらしい景色のなか飲むビールはやっぱり最っ高にうまいっ[E:happy02]




708686ae.jpg





ラブラブカップルとの遭遇もワイキキに来てから見慣れてしまいました(笑)。




bf3c0aa6.jpg





ミールスの準備のため、テーブルセッティングが。




405121f5.jpg





注文したものにつく調味料なんですが、これが超ぷちサイズ!




291ef879.jpg





並べてみたものの、写真では分かりづらいかもしれませんが、本当にぷち!

こういうのをお土産にするのもいいかもしれないですね[E:flair]




89cb9ba9.jpg





そしてたのんだものがこちら。



右側がお子さまメニューから正式名称は忘れましたがチーズバーガー。左側がビールのお供用にたのんだディスコ・ポテト・フライ




de439aeb.jpg





うわ〜、どちらもやっぱりアメリカン!(笑)




d13982f6.jpg





って思っていると、空いたテーブルにてハトさんが物色中(笑)




3e13ea0b.jpg





いや〜、それにしても、かぶったな〜。




0055f708.jpg





何がかぶったって、このポテトフライ(笑)。そうだよねー、ハンバーガーにポテトフライが山盛りについてくることは簡単に予測できたものの…うかつでした(笑)。



※さっき記事のためにキッズメニューのブルーの部分をよーく読んだら、fresh fruit or fries とありました。フルーツ選べたんだ…[E:crying]きかれなかったよ。というより英語がもっと読めれば問題ないんだよね[E:sweat02]




5fd9bf21.jpg





またこのスモークベーコンのディップってのが濃厚で、飽きが…[E:sweat01]




069f24f9.jpg





それにしても、これってほんとにお子様用?!(笑)




6bb3f1f1.jpg





まあでも美味しそうではあるんですけどね。




9b5dc1e0.jpg





このチーズのとろけ加減、ニセモノっぽいけど、ホンモノです(笑)。

濃厚で美味しいんだけどやっぱり飽きるんだよな〜。




57025067.jpg





それはともかくビールの次は、念願のマイタイをオーダー!




7dc00be6.jpg





でもメニューを見ると2種類のマイタイがありました。ロイヤル・マイタイとスクラッチ・マイタイ。



悩んだすえ日本語の丁寧な説明を読んで、スクラッチ・マイタイというロイヤルハワイアン伝統のオリジナルマイタイをいただくことにしました。12ドルなり。




e69ffea3.jpg





涼しげなグラスの淵にはパイナップルと櫛形のライムが刺さっています。




afcde545.jpg





横からみた図

パイナップル、オレンジジュースが下の層に広がっているのがわかります。上のほうがラムやリキュールでしょう。ひとくち目からまったく飲みやすい口当たり。でありながらかなりのアルコール度数なのも、のんべえな自分には分かるのでした(笑)。でもここはハワイ、遠慮なく飲み干しました!




8c07b1f3.jpg





そうこうしているうちに、サンセットが近づいてきたようです[E:dash]




f91f5556.jpg





日が落ちるのを見計らって、店内のたいまつに火が灯ります。




0a4edb6d.jpg





地平線に沈む焼けるようなサンセットでした。

静かな気持ちになります。美しいです。




917ab2be.jpg





陽が落ちると海辺は一気に暗くなります。いつの間にかテーブルのローソクにも灯りが!酔っていたののかな、まったく気づかなかった(笑)。




87f875e4.jpg





マイタイを飲みながらのサンセット、まさに最高の贅沢[E:catface]




918cc047.jpg





そして娘は身を乗り出す、乗り出す(苦笑)




780b7e99.jpg





帰る頃にはお店はこのように大盛況!




a72a8fa9.jpg





再びロビーへ。娘がトイレに行きたいというので、




3009fd6d.jpg





行ってみたら、ここトイレですよ。このソファ、トイレの中なんですよ(笑)




44f01da6.jpg





化粧室みたいな場所で、その奥にホンモノ?のトイレが。




b4ea6fa4.jpg





洗面台もさすがです、高級感ただよいまくっていました[E:coldsweats02]




8c74ba8c.jpg





お化粧するところがこれですからね。日本のトイレもなかなかすごいと思っていましたが、ここは格別にすごいです。




1ccef9ca.jpg





帰りはカラカウア通り沿いにあるウクレレのお店にオットの希望で立ち寄りました。




49048c67.jpg





ズラっと並ぶウクレレの姿は圧巻




49c4a849.jpg





壁にはコード表が。

でも結局、安いのは中国製で、中国製はイマイチですよと店員さんに言われたらしく、この日は買わずにホテルへ戻りました。(売る気ない?)



そしてわたしはうっすら予想していましたが、例のマイタイが効いて21時前に寝てしまったのでした(爆)