c20f59cc.jpg





ここ数年、スイーツとパンからやや遠ざかっている生活だったのですが、ふと気づけばこんなパンのお店ができたいたとは[E:sign03]そのお店とはセントル ザ・ベーカリー。





このお店、なんとわたしの大好きなVIRONが手がける食パンのお店だというではないですか!ハード系が好きな自分ですがVIRONとあってはだまってはいられません(笑)、たまたまお店を知った翌週に友人と銀座で会うことになっていたので、さっそく絡めちゃいました[E:bleah]





d2fbb76a.jpg





銀座桜通り、というのがあるのを当時近辺で勤めていた時は知りませんでした。八重桜だから普通の桜より開花が遅く、ちょうど満開の時季でとてもキレイでした。




9a3f7b51.jpg





小雨降る肌寒い土曜、それでも傘をさした行列が出来ていました[E:coldsweats02]




10bcf367.jpg





列はふたつ。一つはテイクアウトのパンを求める列、そしてもうひとつはレストラン利用の列。パンは予約不可ですが、レストランは予約可なので、行列苦手なわたしは当然予約しての訪問。11時半に入店。




5456d041.jpg





店内はオープンキッチンになっていて、その前はカウンター。あとは広々としたテーブル席が中心です。




6b677bda.jpg





チーズトーストにする用のチーズに常に従業員さんがスタンバっていました。

チーズトースト、すごく好きなので大変そそられますが、この日は初訪問なので食パンを味わうためにもガマン[E:dash]




2466f1ed.jpg





遠くに見えるは噂の選べるトースターです[E:heart04]




02ebb65d.jpg





照明は暖色系で、とてもオシャレ[E:shine]




f14dcd2c.jpg





テーブルセッティング♪




6f4e9870.jpg





コースターがよく見たら食パンの形[E:heart01]




18a76c26.jpg





メニューです。




6e8a99ca.jpg





今回はこのセントル トーストセットにすると決めていました。



セントル トーストセットとは、3種類ある食パンの食べ比べセットです。それに3種類のバターをつけたりさらにジャムをつけたりできます。今回はバターで試してみたかったので、Bのバター食べ比べセットを、食パン3種(2種もあり)で注文してみることにしました♪






e38b260d.jpg





このようにそれぞの食パンの特色を活かしたサンドイッチの種類も豊富で、こちらもすごくそそられました。




9c91eb28.jpg





セントルの食パンは、JPと呼ばれるお店イチオシの生食がおすすめの角食パン、焼いても生でもおすすめの北海道小麦を使ったブルマン、トーストがおすすめのイギリス食パンの3種類があります。




1c66a215.jpg





そしてこのセットを注文するともれなくついてくるのがこの選べるトースター[E:dash]



ヨーロッパを中心としたトースターがずらっと並んでいます。この中で好きなものを選んで自分のテーブルに運んでトーストすることができるんです!すごいシステム[E:happy02]




358cea4a.jpg





紫色のトースターと迷いましたが、無難にデロンギのイエローのトースターを選んでみました。




b7f055a6.jpg





そしてそのトースターの特製を従業員さんが説明してくださいます。



わたしの選んだトースターはオートで、このニコちゃんマークのついている所に設定すれば適度に焼き上がるとのことでした。




4a0c7aaa.jpg





パンとは別にサイドオーダーでたのんだサラダ。この日生野菜が食べたくてしょうがなかったのでたのみました。




4a026f01.jpg





葉野菜のみとシンプルながらもドレッシングの味がよく、とても美味しくいただけました。VIRONなのでサイドも安心していました[E:catface]




cd6266f8.jpg





友人は本日のスープをオーダー。この日はキャベツとベーコンのスープとのこと。




0a47e959.jpg





友人曰く、美味しいとのことでした。




fa57f466.jpg





そしてこのアイスティーがかなりのグレード!

とても美味しいのでお冷やくらいの量なのが残念でした[E:bearing]




2b88b3bb.jpg





そしてセントルトーストセットの登場〜♪




d53f2260.jpg





今回デジカメの調子が悪くて写真がイマイチで申し訳ないんですが、



3種類のパンの横には3種類のバター。パンは、右から国産小麦の角食パンのJP、北米産小麦のブルマンのNP、山型のイギリス食パンのEP




8e7c163a.jpg





店員さんの説明によると、このイギリス食パンは完全にトーストがオススメ、他は北米産のNPが生でもトーストでも、国産のJPは生食がオススメと説明がありました。






c09d1b75.jpg





ピンボケで申し訳ありませんが、3種のバターは上からエシレ、美瑛(北海道)、よつば、だそうです。ちなみにわたしはエシレがやっぱりいちばん好みの味でした。




035672d0.jpg





対してこちらは友人オーダーのフルーツサンド♪




051dabb9.jpg





パンは先ほどのJP。これは美味しそうだわ〜[E:heart04]でもまずはとりあえず自分のトーストセットからJPを生食でいただくことに♪




193bd52d.jpg





ウンマーー!!



みなさん耳まで美味しいとおっしゃっていたのが食べてみてよく分かりました!これはアドバイスどおりほんと生食がいいですっ!




0c9da341.jpg





友人とシェアしたためフルーツサンドもいただきましたが、こちらもすごく美味しい[E:heart04]



わたしはあまりフルーツサンドを食べたことがないのですが、フルーツサンドが大好きな友人曰く、ここのフルーツサンドはとても美味しいほうだとのことです。フルーツサンド好きの方の参考になれば幸いです。




e3e23bfe.jpg





そしてこの中途半端な量でトーストしたわたし(苦笑)。



というのもJP以外は生とトーストどちらも味わいたいため、半分ずつトーストしたからなのでした。強欲![E:coldsweats01]




d4790472.jpg





北米産小麦NPは、生よりトーストのほうが好みだったかも。




1ab86988.jpg





友人との再開が久しぶりなのもあってゆっくりしましたが、周囲を見るとけっこう回転は早い感じがしました。



それにしても店内でなくテイクアウトの行列はかなり凄かったです。初めてなら、買うより予約できるレストランで味見して試して、それで気に入ったら次回から買う、にしたほうがいいんじゃないかなと個人的に思いました。




ea0e9b14.jpg





さすがVIRON系の食パンだけあってどのメニューも美味しいし、こだわりを感じました。特にJPは必食!でもイギリスパンはそれほど印象深くはありませんでした。



ともあれパン好きな方は一度は試してほしい、というか知ってしまったら行かざるをえないお店でしょうね(笑)。