c3989337.jpg





わたしにしては珍しく、カフェでランチをしてきました。といってもビールのためです(笑)

そのお店とは『cafe 104.5




ここはあのブルーノート東京直営のカフェ。料理はブルーノートのシニアシェフが務め、当然音楽や音響にもこだわりが。カフェと名前はついていますがレストランと捉えたほうがしっくりきます。ここでオリジナルの104.5エールというクラフトビールがランチだとお得に飲めることを知り、さっそく行ってみることにしました[E:heart01]




997ac65a.jpg






お茶の水駅、久しぶりに降り立ちましたが、いつの間にか駅前に新しいビルがドーンと建ち並んでいてビックリ。その一つのワテラス内にお店はあります。お店のHPなどにはお茶の水駅から徒歩3分とあるのですが、、




ef80b0e3.jpg





これが見つけにくい!初めてで3分でたどり着ける人いるんでしょうか?ってくらい場所が分かりづらい[E:sweat01]

いろんなところをぐるぐる周り、ようやくお店を発見[E:flair]ということで、初めての人は時間に余裕を持って訪問されるといいかもしれません。




3450d554.jpg





お店のエントランス




250a2d22.jpg





入口は狭いけど、入ってみると店内はかなりの奥行きで、広々しています。

サービスの人に手前のほうの席と奥のほうの席の両方を案内され、今回は落ち着きそうだと思って奥の席にしてみました。




fa57caed.jpg





座ったのは最奥の二人がけのテーブル席。

たしかに落ち着くんだけど、天井が低くく、ここだけ囲われているような感じで少し、閉塞感。といってもそれほど気になりませんでした。

この写真は座った席から見た正面の眺め。長テーブルが圧巻です。とにかく広いです。




11ee939a.jpg





対してこちらは斜め左方向の眺め。あの辺りがお店の中心っぽそうです。

わたしが入店した時は、その中心のテーブルで団体さんがビジネスランチをしていました。というかまだ11時半すぎなのにすでにこの広い店内の半分以上が埋まっていることに驚きです[E:coldsweats02]



たしかにオープンは11時とあるんですが、HPなどではランチは11時半からと記載があるのでそれに合わせて家を出て来たのに、みんなすでに食事にありついているところをみると、ランチも11時からいただけそうですね。




0f9eda0a.jpg





テーブルセッティング




5cd4a316.jpg





この黒いのはなんだろう、と思っていて、後に判明




5253e9ed.jpg





調味料としてペッパーオイル/ピーナッツとあります。後でパンにつけていただきましたが、ユニークな味がしました。常備モノのオイルとしては変わっていますね。




123db8ca.jpg





白い壷のほうは砂糖でしたが、これらの下敷きがレンガなのが面白いです。




28831c6a.jpg





さて、この黒い帆布みたいなものは…、




9b2c9506.jpg





なんとカトラリー入れでした!

ちなみにお料理が運ばれて初めてカトラリー類がテーブルにないことに気づき、これを覗いてみたら…って感じでした(笑)。うーん、なんか斬新な入れ物だなあ!




f4e59eb6.jpg





お会計はこちらの白いタイルを持っていくシステム




4281b1f0.jpg





まずはお水が運ばれてきました。お店のロゴがシンプルに。




59e84ab4.jpg





そして、これこれ!これのために来ました(笑)104.5エール。

これがランチだと500円、ちなみに夜だと800円超え。



さてランチは平日限定のWeekdayLunchメニュー。104.5ランチというもので、メインを4種類から選び、これにパン、オープニング(ミニ前菜的なもの)、サラダ、コーヒーor紅茶がついて、1223円。さらにパンはおかわり自由。これはけっこうお得なのでは[E:sign02]



この日は4つの中から、和豚もち豚肩ロースロティ/旬野菜を選択。



参考までにこの日の他のメインは、あべ鶏胸の低温調理/クレソンと大根、すずきの海藻蒸し/アサリとドライトマト、ペペロンチーノ/ヤリイカとグリーンアスパラ、という内容でした。




635a47b1.jpg





それほど待たずにビールとともに、パン、オープニング、サラダが運ばれてきました。

おお、なんかこれでもうたのんだもの全部きたって感じが(笑)。というのも、写真じゃ分かりにくいと思いますが、けっこうそれぞれのお皿が大きいんです。




18ba5959.jpg





サラダ

パッと見、それほど量がなさそうですが、けっこう深さがあるため、野菜がたっぷり入っています。生野菜好きなのでこれは嬉しかったな♪ドレッシングの味もいい。




5d039ac9.jpg





パンはフォカッチャとバゲットの2種類の盛り合わせ。

この時点ではわたしはパンがおかわり自由なことに気づいていませんでした。




34fbbefa.jpg





本日のオープニングは完熟トマトのガスパチョ

前菜はスープより食べる系が好きですが、これはパンにも合ったし美味しかったのでよかったです。




10936bb6.jpg





そして104.5エール。訪問の動機になったものでございます(笑)



うーん、美味しい!フルーティーながらもコクがある。そしてこれまた写真では分かりづらいですが、このワイングラスがまたけっこう大きめで、量がたっぷり!こだわりのこのオリジナルペールエールが500円はお得です[E:happy02]来てよかった!




efcde03f.jpg





サラダもいろんな種類の緑野菜が入っていて、最後まで美味しくいただけました♪




325e3a0e.jpg





そしてこのパン!フォカッチャのほうなんですが、フォカッチャって普通、少し塩気がありますよね。当然そのつもりで口に入れたんですが、ほのかに甘い…、っていうか何これ?めちゃくちゃ美味しいんですけど?!



えー、すごく美味しいなあ〜このフォカッチャ…って思いながら食べていたら、隣の席(女性二人組)から、「このフォカッチャ美味しくない?」「うん、すごく美味しい」「パンお代わりできるって書いてあったよ」「ほんと?じゃ、お代わりしよう」という会話が。



そう、この会話でパンがおかわり自由なことに気づいたのでした[E:coldsweats01](メニューをしっかり見れば書いてあったのですが)



そっか、わたしだけじゃなくてやっぱりこれ、みんな美味しいと思うんだ、とこのフォカッチャを食べながら改めて美味しいという認識をしたのでした。



で、彼女たちは店員さんを呼び、おかわりを要求、その仕方が、「こっちのフォカッチャだけ!もう1種類のほうはいらないです!」って言っていたのが笑えました[E:smile]



しかしどうやらパンはどんどん変わるようで、まだあるか確認して参りますと店員さんが一旦去り、パンを乗せてまだ少しありました、と無事彼女達の机にフォカッチャが。そっかー、いつもあるわけじゃないんだ〜、いや〜、このパン、売ってたら買いますよ。それほど美味しかったです。




ec4f01c0.jpg





と、フォカッチャだけで長々書いてしまいましたが[E:sweat01]、美味しいビールを飲みながら店内を観察。よくみると正面奥にピアノが。




4f555cf6.jpg





そして壁の上にスクリーンがあります。プロジェクターで映像を流したりするんですね。




67f014c3.jpg





そしていよいよメインの登場、和豚もち豚肩ロースロティ/旬野菜です♪

うわ〜、美味しそう〜[E:lovely]




09f3b75f.jpg





おまけにまたお皿が大きい♪余裕をもってお料理が美しく盛りつけされています[E:shine]




7cb021eb.jpg





美味しそうな焼き目がついたもち豚のうえにはインゲン




5ed93abc.jpg





カブ




521d9fe4.jpg





パプリカ、ヤングコーン、オクラ、そしてザワークラウト♪




7c9fb526.jpg





マスタードはお好みで♪




d94df771.jpg





メインのもち豚。うーん美味しそう〜!




495bdc3e.jpg





美味しい〜[E:heart04]ほどよく火が入って食べ応えがあります。塩加減もいい感じで、、マスタードなしでも十分美味しくいただけました♪(マスタードもつけたけど)



見てるとこのお料理のお皿を運んでいることが多かったです。ということはこのお店で一番人気のお料理なのかも。この日はたまたま豚肉が食べたくて選んだのですが、正解だったみたいでよかったです♪




307d7705.jpg





あらためてビールとともに。うーん、今日のランチはなんて贅沢〜[E:heart04]




86b80560.jpg





食後はコーヒーをチョイス




17cf9f61.jpg





これまた大きめなカップ。こちらのお店はすべてがちょっと大きめサイズなのが嬉しいですね。




4f7ea452.jpg





そして、最初はやめておいたデザートを追加でたのんでしまいました♪

というのもよくメニューを見ると、ランチデザートはすべて300円と意外にお安い。これがたのむ決め手になりました(笑)。デザートは3種類、まるたロール メロン、パインと杏仁のブラマンジェ、サンデーベリー。




35e83783.jpg





わたしがたのんだのは、まるたロール メロン。

メロンの部分は季節などによって異なるみたいです。小ぶりなサイズなのがスイーツはちょっとだけ食べたい自分にとってちょうどよかったです♪




8ef6ff81.jpg



お皿のうえには粉砂糖




c130e8fa.jpg





ロールのうえにもメロンとジュレで美しい演出が。こういうのってけっこう大事に思うほうです。さてお味のほうは〜、




56265c64.jpg





これまた美味しい〜[E:catface]スポンジはしっかりと弾力のある生地で、それにほどよい甘さの生クリームがよく合います。おまけにメロン。300円、いいんじゃないでしょうか[E:good]たっぷりのコーヒーにもピッタリのデザートで大満足でした。








0ba6b337.jpg








52a485e9.jpg





お会計の近くのショーケースには美味しそうなスイーツたちが並んでいました。




539ad992.jpg





書籍のコーナーも設けられていました。主に食の本が中心のようです。




1503ce1a.jpg





そしてズラっと並んだこのビールは、先ほど飲んだ104.5エール。
店員さん曰くここでしか販売していないそうなので、ビール好きの友人とオットへのお土産として購入しました♪




383c9f9b.jpg





ごちそうさまでした〜!

外へ出てみると巨大なビルに圧倒[E:coldsweats02]ほんといつの間にこんなの出来てたんだろう。




11554386.jpg





cafe 104.5、いいお店を見つけました。料理が美味しくて、ビールも美味しい(笑)。キャパが広いので少人数でも大人数でも対応可、雰囲気もいいのでカップルでも友人同士でも楽しめる、とにかく使い勝手が最高によさそう。こういうお店を一軒押さえておくととても便利だと思います。オススメです[E:flair]




a5477216.jpg





ところでその帰り道、大好きなエチオピアのカリーキッチンなるお店を発見[E:shine]

どうやらテイクアウトに特化したエチオピアの系列店のようです。



我慢できずにテイクアウトしてしまいました[E:coldsweats01]久しぶりに食べたエチオピアのカレーはやっぱり美味しくて…。ああ、これまた久しぶりに本店に行きたくなってしまった…(笑)。



次はいい加減ハワイの続きを書かないと…[E:sweat02]