01_2




神楽坂のENGINのランチに行ってきました。中国料理のお店です。





赤坂の「うずまき」にいつか行ってみたいと思っていたら、いつの間にかそこのシェフが独立されて神楽坂にお店を開いていました。まったくノーチェックでした[E:sweat01]



ということで赤坂まで行かなくとも、大好きな神楽坂でその味を堪能できるとさっそくランチに行って参りました。





02




お店の場所は、神楽坂独特の細〜い路地裏に入り、ほんとにこの先に道あるの?感満載の道を歩き、




03_2




歩き、




04_2




歩いたところにお店はあります。

この写真の右側、電柱の陰になっている建物がそうです。




05_2




黒いシックな壁の飲食店ばかりのビル




06_2




今回目的のエンジンさんはこのビルの1階です。

間接照明で店名がライトアップ。昼なのになんとなく夜の雰囲気(笑)




07_1




今回は念のため予約して伺いました。

オープンの11時半で先客が数名。その後も続々訪れるお客さんのほとんどは予約されている方のようでした。ふらりと訪れるお客さんはタイミングがよければ入れるという感じでしょうか。




07_2




カウンターはオープンキッチンになっていて、後ろがテーブル席

とてもスタイリッシュな空間はひと昔前の中華料理屋のイメージとはまったく異なります。でも最近こういう感じのお店、多い気がします。




08




カトラリー

テーブルクロスも箸も和の雰囲気




09




そして箸置きも和

というのもこちらのお店、和を用いた中華を表現することに力を注いでいるそうで、それは料理にとどまらず食器などにも反映されているようでした。




10




ほうじ茶




11




マスターズドリーム(笑)




12




ビールが飲みたくてたのもうとしたらマスターズドリームしかなかったのでお高かったですがたのんでしまいました。一度飲んでみたいと思っていたのでまあよかったです。香りはそれほどでもないですが深みのある味で美味しかったです。



ランチのメニューは担々麺1100円かランチコース1800円の2択。コースは前菜2種、黒酢の酢豚、担々麺or炒飯、杏仁豆腐です。ちなみに担々麺は小鉢付き、+100円で杏仁豆腐が付きます。でもここはやっぱりコースでしょう、ということで、ランチコースでメインは担々麺をお願いすることにしました。




13




まずは前菜が運ばれてきました。おお、美味しそう〜♪

手前はピータン湯葉、奥は干し芋とイチジクのごま和え




14




ピータン湯葉、美味しい〜[E:happy02]

もともとゆばって大好きなのですが、上に乗る味噌を混ぜたピータンが淡白なとろとろの生湯葉によく合う。これかんっぺきに酒のとも(笑)




15




干し芋とイチジクのごま和え

変わったコンビネーションですが、これまた美味[E:catface]中華というより和に近い印象の一品




16




次の料理を待つ間、オープンキッチンでの調理を眺めていられるのが楽しいです。だからカウンターは大好き。




17




続いては、黒酢の酢豚

あとで知ったのですが、黒酢の酢豚はうずまき時代のシェフのスペシャリテだったようです。




18




大ぶりな豚肉でけっこうボリュームがあります。

運んでいただくのはサービス担当の方なのですが、カウンター席というのもありこの酢豚はシェフからいただきました。酢豚とともに添えられる野菜は必ず季節の野菜ということで、この日は堀川ゴボウです、と説明がありました。




19




そしてお好みでとおこげが!おこげ大好物なのでうれしいっ[E:happy02]

酢豚でおこげがついてきたの初めてです。よくあるのか、ここのオリジナルなのか分かりませんが、ありがたや〜。




20




美味しいです。

普通の酢豚だと、カラフルな野菜やパイナップルが入っていたりしてあまり好みではないのですが、黒酢の酢豚は豚肉以外の食材は入っていないことが多く、餡の味も力強いのでお酒にも合い(笑)、けっこう好きです。




21




もちろんおこげもINN!




22




この器がこういう感じで、また和を意識しました。




23




続いては担々麺。これ目的で来たようなものです(笑)

でも当然といえば当然なのですが、コースなので、普通にたのむサイズよりちっちゃいのでした![E:sweat01]




24




みた感じ、ゴマベース。その上にラー油とそぼろ肉、水菜に揚げた松の実

さてお味はというと〜




25




うーん、美味しい〜[E:heart01]

派手ではなく、滋味深い味。やや細い麺はスープによく絡みます。




26




スープは見た目どおりゴマが強めですが意外にもけっこう辛くてパンチがあるのがうれしいです!いや〜、これはウマいわ〜。お酢の加減もいい塩梅で、するする飲めてしまいます。




27




ということで、わたしにしては珍しくスープも全飲み干し!(笑)




28




麺の器。全体的に統一感があります。




29




ちなみにワインに力を入れているという事前情報を得ていたので、ワインのメニューを見せていただきました。メニューは紙ベースではなく黒板とのことで、これを元にどんどん変わっていくとのことでした。最近ワインにハマっているので見てみたのですが、カタカナで書かれた文字を読む限りまだまだ全然分かりませんでした(笑)




30




そして、デザートの杏仁豆腐はこんなものが[E:coldsweats02]




31




てっきり、よくある白い物体が登場するかと思いきや、美味しそうな赤いソースが。

なんとスイカのソースとのこと。これがまた美味しい[E:catface]最後がこんな気の利いたデザートって印象がいいですね。





32




お手洗いに行ったらこんなものが。

ビブグルマンに掲載されていたんですね。知らなかった。






Last




エンジン、とてもわたし好みのお店でした。



担々麺は本来は麻辣、山椒のガツンと効いたものが好みなのですが、こちらのはゴマの風味が強いとはいえ辛さや酸味のバランスがすばらしく、とても美味しい担々麺でした。前菜が美味しかったから他の料理も試してみたいので、次の機会は夜に訪れてみたいと思います。



そして、これが今年最後の更新となります。

今年はいつも以上にいい加減な更新となってしまいましたが(ハワイも終わってなしい[E:sweat02])、訪問してくれた方々にはお礼申し上げます。

食べ歩いたお店の1/10も紹介できていませんが、美味しかったな〜と思うお店を中心に、来年は猫ズの記事もアップしていきたいと思います。



それではみなさま、よいお年を。そしてよろしければ来年も遊びにきてください[E:confident][E:shine]