7729ca34.jpg




また、だいぶご無沙汰の更新となってしまいました。

でも安心してください!食べ歩いてますから!(笑)理由は後述するとして、とりあえず最近訪問した芝蘭のランチをご紹介したいと思います。





f1caf6ba.jpg





芝蘭は神楽坂で四川料理といえばもう有名なお店ですよね。



記事にはしていませんでしたが、新橋から神楽坂に移転してすぐ(5年以上前かな?)麻婆豆腐を食べに訪れたことがあり、今回はそれ以来の訪問です。



今回、久しぶりに訪問したのは、このお店の汁なし担々麺を試してみたかったからです。






7fba8944.jpg





お店は神楽坂の裏道にひっそりとあります。黒い壁がシックで印象的。前と変わらないなあ。




d5bbeb2c.jpg





お店は2階にあります。




f9610019.jpg





入り口には赤と黒の重厚な看板が。




b066f1ed.jpg





2aaecb4a.jpg





店内は高級中華のお店によくある円卓は皆無で、モダンでスタイリッシュ





7cf94e87.jpg





わたしが座った席から見たこの写真の奥は個室になっています。




0d025d1e.jpg





こんな半円のソファ席もあり、どんなスタイルのお客さんにも対応できるのがよいです。



ランチのメニューはエビチリやフカヒレ、コースなどを除けば週替わりのメニューが4つに麺類がいくつかの構成。なにを頼んでもご飯、ザーサイ、杏仁豆腐がバイキング形式になっていて食べ放題です。今回は最初から汁なし担々麺と決めていたので迷うことなくそれをオーダー。



すると、ご飯はおつけしますか?と訊かれたので、あれ、食べ放題ではなかったっけ?と思いつつ、少量をお願いしました。それとビールもたのんだので注文後、さっそくザーサイをもらいに行きました。




5b6ba2c9.jpg





席についてほどなくして汁なし担々麺がこのようなお盆のセットで登場



うわ〜、美味しそう〜[E:heart04]




ff8ef6e9.jpg





見た目でたいていわかります、間違いなく美味しいのが[E:shine]




33eca8d3.jpg





伝えたとおりに小もりのご飯。でもこれちょっと解せない。



だってセルフで食べられるシステムなのになんでわざわざ?と思ってしまう。




5e7cfad3.jpg





同じくザーサイも。セルフなんだから担々麺だけ提供されればいいんだけど、どうしてわざわざご飯を訊かれたりザーサイがついてくるのでしょう?実際、同じく汁なし担々麺を注文した隣のサラリーマンらしきお客さんはご飯を断っていて、自分のタイミングでご飯を取りにいっていました。不思議なシステムです。。ちなみにザーサイの味はけっこう甘めです。




05054ce3.jpg





これはビールのために先にセルフでとってきたザーサイ。ひとつ前の写真でもともとついてきたザーサイとの量の違いにちょっと赤面[E:sweat01]。でもついてるとわかっていたらこんなにとってこなかったので、やっぱり最初からご飯もザーサイもなくていいんじゃないかなとあらためて思うのでした。




5aa5a8f2.jpg





ビールは(小)とあったので小瓶かなと思ったら、グラスでした。思っていたよりも小でしたが、品のあるここのお店の味にはこれくらいがピッタリのような気もしました。




96e61774.jpg





麺のうえにはひき肉




babd5780.jpg





そして何よりもこのラー油たっぷりの汁が食欲をそそります[E:dash]さてお味はというと〜、




fd89f999.jpg





ウ・マー!!

汁の味がかなり絶妙。麺は本当にこんな色で、真っ白に近いです。もっちりとしたこの麺と汁との相性が最高




d068b73e.jpg





混ぜ混ぜして食べるとこんなビジュアルに。香辛料のバランスがいいです、たぶん辛いのが苦手でなければ誰が食べてもそれなりに美味しいと思う、完成された味。




3988c952.jpg





うーん、うまいなあ。

わたしが入店したときはまばらだったお客も、12時近くには満席。行列が出来ていました。そしてこの日に限っていえば、汁なし担々麺を注文している率が高かったです。お店のウリはメニューを見る限り麻婆豆腐の印象を受けましたが、リピーターとおぼしきお客さんの多くはこの汁なし担々麺に移行しているような気がしました。




53cf2e72.jpg





あまり綺麗なビジュアルでなくて申し訳ありませんが、ご飯をこのように投入して食べるとウマイんですよ〜。炭水化物祭りで確実に太りそうですが、こういうときは気にしないようにしましょう!(笑)




c6ea4098.jpg





ご飯、ザーサイと同じくセルフサービスの杏仁豆腐



前回、それほど美味しいと思わなかったので今回はいいかなと思ったのですが、せっかくだからと少量いただきました。うん、やっぱりこれはまあサービス的なお味です。




3c352d6d.jpg





ごちそうさまでした!



本格的な四川料理のお店でランチで汁なし担々麺を提供するお店まだまだ少ない気がします。そんななか、こちらのお店の汁なし担々麺はかなり満足度が高いです。担々麺だけでもまた食べたいと思う味でした。それが重要。他のお料理にも期待が持てます。夜も行ってみたいです。



これだけ更新しないでいた理由は、従来の怠け心に加え3月にご近所で引っ越し、その間にパソコンが壊れ、さらに引越し後すぐに博多旅行を敢行、ととにかくバタバタだったというのがありました。(まあ言い訳です[E:sweat02])



博多でもかなりの美食を堪能、パソコンも復活(というか買い替え)したので、美味しかったお店を中心に、これからたくさん紹介できればと思っています。



今後ともどうか、気長によろしくお願いいたします[E:coldsweats01]