ce2ab3bd.jpg





今回はカフェです。ものすごく久しぶり、カフェ記事(笑)。

ということで、吉祥寺のBlackwell Coffeeさんをご紹介♪


吉祥寺の中町通りにあるこちらのお店はご近所で、通るたびに気になっていたものの、なかなか訪れる機会がありませんでした。なぜかというと、カフェって、そのカフェ目指してではない限り、出歩いて疲れたからちょっとひと休み、的に寄るものだったりするじゃないですか。でもそのひと休みがわたしの場合、アルコールになるからです(笑)





763494ef.jpg





が、しかし、この日は疲れてひと休みしたいもののなんとなくビールという気分ではなく、あ、そっか!こんなときこそここに寄ればいいんだ[E:flair]ということで、お邪魔してみることに♪





ae9f80db.jpg





実は珈琲よりも気になっていたのはスイーツ(笑)

いつも店前にこのような看板が立っていて、その日のベーグルとか書いてあったりするんですよ。それにすごくそそられていたんです(笑)。いつか珈琲と一緒に食べてやる〜と思っていたのですが、今回ようやくそれが実現![E:dash]




8eef8b3a.jpg





お店はガラス張りなので入り口から店内の様子がよくわかります。いろんな時間帯にここを通るのですが(帰り道なので)、お客さんの入りにけっこうバラつきがある印象。この日は時間が中途半端だったからか、お客さんはおひとりでした。わたしはカウンターにいちばん近いテーブルに着席




29cae854.jpg





わたしの席からの眺め




9bd78a77.jpg





照明は暖色系で落ち着きのある店内




51d9de69.jpg





カウンター席にはいろいろな本がおしゃれにディスプレイ[E:shine]




4be41e9e.jpg





こちらが注文カウンター。先にここで注文を済ませます。また店主さんがここで豆をごりごり挽いたりしています^^



さてこのたび注文したものは、珈琲はブレンド、ストレート、アイスといろいろある中、やっぱり初訪はブレンドを試したいところ、ということで、2種類あるブレンドから、アフリカ(深煎りブレンド)420円、そして甘味はベーグルやパウンドケーキがあるなか迷わずコーヒーぜんざい!(これが気になってたんです:笑)を注文。うれしいかな、珈琲とセットにすると350円が300円に♪




6302ecf1.jpg





テーブルにはガムシロップやミルク、そして焙煎豆がテイクアウトできるお知らせの紙が。




4235328b.jpg





そして珈琲とコーヒーぜんさいが運ばれてきました[E:shine]




cbe92b09.jpg





うわ〜なんかこのセット感、いいな〜[E:heart04]




1334c24f.jpg





深煎りブレンドはマグにたっぷり[E:catface]

うーん、美味しい〜[E:catface] 深煎りとありますが、ふだんマンデリンなど苦味の強いものを飲んでいるせいか、それほど苦味は強くなく、ほどよいコクでちょうどいい塩梅♪






ca2d0c2b.jpg





そして楽しみにしていたコーヒーぜんざい♪




adefaf91.jpg





おいしい〜[E:heart04]



ぜんざい部分に控えめなコーヒーの味。主張しすぎないコーヒー味がなんとも絶妙で、ふつうの小豆味よりもこちらのほうが好みかも!トップの生クリームとの相性も抜群♪




36baee1b.jpg





何気にこのトレイがよいなーと思いました[E:shine]

何がよいって、スプーンを置く場所を考えられたこの設計に惚れました[E:heart04]




6c219c4e.jpg





わたしの背後の壁は全面が黒板になっていました。




14a5b4ae.jpg





こんな文章がいろいろな国の言葉で書かれていました[E:happy01]




62e65882.jpg





ちなみに定休日にはこんな看板が。ひらがなが読めるようになった娘が大きな声で毎回読んでくれます(笑)



ごちそうさまでした〜♪店主さんもフレンドリーでとても居心地がよいお店でした。



この近くにはもう一つ「珈琲散歩」というカフェがあり、そちらも訪問済みで豆購入とカフェ利用をしたのですが、まだ記事にしていませんでした[E:coldsweats01]そちらもとてもよいお店なのですが、珈琲散歩は少し大人っぽく、こちらはよりカジュアルという感じでしょうか。どちらも良いお店なのですが、量をたっぷり飲みたいならこちらのほうが良いと思います。



珈琲の量もたっぷりある、スイーツも美味しい。広くはありませんが、くつろげる空間です。豆を買いに来ているお客さんがカウンターで本など読みながら手挽きの豆を待つ姿などなかなかよい光景でした。



このお店のさらに先には雑誌などでもよくとりあげられている「ライトアップコーヒー」もあります。カフェ巡りが好きな方、この中町通りでぜひはしごしてもらいたいなあ[E:wink]