153ff329.jpg





短期の仕事で久しぶりに市ヶ谷へ。

人生の大半を過ごした市ヶ谷。懐かしいなあ〜。さて、ランチはどこへ。



ということで、ずっと前にチェックしていたきり埋もれていたパンのお店「ファクトリー」へ行ってみることにしました♪





f224f1ca.jpg





職場から徒歩5分ほどでお店に到着。

外に出ていた看板を見ると、食べようともくろんでいたキッシュがない[E:sweat01]どうやらランチは2種類日替わりみたいで、黒板によるとこの日はサンドイッチとピザのよう。でもまあここは絶対行ってみたいお店だったので、迷うことなく店内へ[E:dash]




2a1b9228.jpg





扉を開けると、左手にパン売り場のコーナーが。

あー、パン屋すっごい久しぶり!好きなハード系のパンがずらりと並んでいるのを見ると興奮する[E:happy02][E:heart04]




eade8f87.jpg





パン売場の奥がカフェスペース。大テーブルが1つといくつかの小さいテーブルが奥の壁に沿って並びます。



わたしが訪問した13時ちょっと前は数席空いていて、ちょうどいちばん奥に空きがあり、個人的に落ち着くベストポジションに着席。でもこのあとすぐに満席になりその後は常に待ちが数組。13時過ぎてもタイミングが重要と思われ。




b47895e7.jpg





テーブルはナチュラルな1枚板のような風情。いい感じ。




1181016a.jpg





メニューはこのようにバインダーに挟まれて提供。オシャレ〜♪



この日のランチはサンドイッチ&スーププレート  or ナチュラルイーストピザ(いずれも970円)の2択

内容はサンドイッチがタンドリーチキンのバンズサンド、スープが西洋かぶとじゃがいものポタージュ。ピザは小エビとブロッコリー、きのこ、葉玉ねぎのアンチョビクリームソースピザ



なんでも具材は両方とも三浦や山梨の自家農園から届く新鮮なお野菜をふんだんに使ったパン屋さん特製のサンドイッチ、ピザだそう[E:shine]今回は本音をいえばパンという気分ではなかったのですが、ピザよりはという感じでサンドイッチにしました。そしてプラス100円でつけられるサラダもオーダー。




0ba46dee.jpg





少ししてカトラリー類のボックスが運ばれました。

シンプルなアルミ容器にはナプキン、おしぼり、バターナイフ




48143830.jpg





そしてまずはランチにつくパンとオプションでたのんだサラダが運ばれてきました。




cf9cf2d0.jpg





こちらのパンはおかわりができるそうです。ベーグルと普通のバゲット




2ebde533.jpg





ハーブバターもついてきました。

味変ができるのがうれしい!(最近ラーメンづいてるもんでスイマセン:笑)




c4139da9.jpg





サラダ。生野菜。最近不足していて身体が欲していたのでうれしい♪




550ba3bf.jpg





シンプルかつフレッシュ



先ほどのパンとこのサラダでこういうセットを食べているような間隔に陥っていたところ、メインが運ばれてきました(笑)




cc737523.jpg





サンドイッチ&スーププレート




3d3ad19a.jpg





この日のスープは「西洋かぶとじゃがいものポタージュ」

スープの上にはクルトンと黒コショウ。さて、ひと口のんでみると、とろりとしたなかに野菜の旨みが十分[E:catface]このとろみがじゃがいもなんですね。素材の味〜っていう感じのスープでした。




441a3b29.jpg





この日のサンドイッチはタンドリーチキンのバンズサンド

かなり嵩があります[E:dash]




ee7150eb.jpg





スープとサンドイッチの間には、さりげなく大根と人参のピクルスが。

両者の箸休め的にとてもよかった[E:shine]




0288ec42.jpg





食べやすいようにとペーパーナプキンも。




7ae1f05c.jpg





さて、サンドイッチ




36fd651f.jpg





スプラウトがたっぷりあるのがヘルシー感満載[E:shine]




bc49e0e1.jpg





さっそくペーパーナプキンを活用して、いただくことにしますっ!




77080081.jpg





美味しい〜のですが、この日食べたかったのがキッシュだったというのがあったため悲しいかな満足度は高くなかったという。あとタンドリーチキンをこういう形で食べるのもあまり好きではないかな。ということで少し消化不良でした。でもそれはシチュエーションであって、美味しかったことに間違いありません。素材の一つひとつがちゃんとしているという印象を受けました。




380bf8c9.jpg





食事を終えた14時近くでも、パンを買う、イートインのお客さんが絶えません。人気なんですね。








e73ca98b.jpg





ファクトリー、居心地のよいお店でした。

帰りにパンを2個買いましたので、ご紹介♪




fc935e5c.jpg





まずはお初のパン屋では必ず買うクロワッサン250円




8382cf51.jpg





表面はこんな感じ

なんかこのフレーズ久しぶり:笑




8ffaff91.jpg





カットしてみました☆




c35033e4.jpg





気泡はこんな感じ。

美味しい。でも、それほど特別感はなかったかな?




5d2aa593.jpg





こちらはチョコレートリュスティック180円

本当はチョコレートベーグルを買いたかったのですがランチ前にはたくさんあったベーグルがランチ後には売り切れていて買えませんでした[E:sweat01]なのでかわりにこちらを。




29ab3833.jpg





チョコチップがたくさん入っています♪




211b126a.jpg





表面はこんな感じ




617c1947.jpg





カットしてみました♪




21b9f3b6.jpg





おいしーです[E:happy01]生地のほどよいかみごたえ、味、チョコの甘みのバランスが良い。

しかし!このお店の実力は、こんなものではありませんでした。後日ベーグルを買ってしみじみ感じました。そう、ここのベーグルは最高にうまい!



ということで次回はそのベーグルを中心に購入したパンをご紹介したいと思います♪