e9e567d1.jpg





鞍馬山から下山して、向かうは貴船神社



下山してすぐ、若い女性に声をかけられました。わたしと同じくひとり旅の様子



てっきり写真を撮ってほしいとかかと思いきや、貴船神社に来たのだけどせっかくなら鞍馬山に登ってみようと思うが、この格好(けっこうドレッシー)で大丈夫でしょうか?との質問でした。「それほどハードじゃないので大丈夫だと思いますよ」と答えました。とても感じのよい人でした。「またどこかで」とお互い笑顔で別れました。こういうちょっとした出会いがあるのも旅が好きな理由のひとつ。





617db415.jpg





雑談が長くなってしまいましたが、貴船神社の入口です。

ここを抜ければすぐに神社があります。




6fe1e3bc.jpg





有名な水占いをしてみました。




a17a57a6.jpg





さっそく水につけてみます。

結果は中吉。内容もまずまずでよかったです[E:catface]




6e8c1536.jpg





ちょっとした休憩所のような場所で一休み。




f188bc3d.jpg





本当に緑が豊かで癒やされます。




4ebc2a90.jpg





そろそろ帰ろうかと思ったところ、こんな看板が目に止まりました。



大祓式



この半年の日常で、知らず知らずに犯した罪(穢れ)を人形(ヒトガタ)に託して祓い除く神事、とのこと。1枚200円。



やりました(笑)。




6704bc13.jpg





貴船といえば川床も有名。



周辺には川床をウリにした料亭や割烹がたくさんあって、ちょうどお昼時なのもあり一本道の道路は大渋滞していました。



このまま帰るつもりでいたのですが、川床、、、しかも貴船の川床、、今度いつ来られるかわからない、、という気持ちが高まり、適当に目にとまったお店に川床は空いているか訊ねると空いてるとのことで、なりゆきで入店してしまいました(笑)。



実は昨日予約した先斗町の川床のお店をキャンセルしていました。理由は、新幹線の帰りの時間ギリギリの予約だったため、慌ただしくなると思ったから。初・川床、せっかくならゆっくり堪能したいなと。



そういう流れで、予想外の貴船の川床。続きます。