e9b9a255.jpg





数ヶ月前から井の頭通り沿いで工事をしていて、どうやら新しい商業施設が建つようだなと思っていたら、あれよあれよという間に出来あがり、テナント募集の案内が。



ある日テナントの看板に「一口品」との文字が。これだけなら何のお店か分からなかったのですが、その横に小さく「源烹輪分家」とあるではないですか。源烹輪[E:flair]!懐かしい〜!だいぶ前に訪れた富士見台の四川のお店で、当時ブログでも紹介しています(コチラ



とても美味しかった印象があるのでうれしい[E:shine]

オープンを心待ちにしていたところ、オットから「もう開店しているみたいだよ」との情報が。

さっそく家族で土曜日のランチにお邪魔しました[E:dash]





85803e01.jpg





建物はこちら、サンタフェ。

淡いオレンジピンクのような壁の色合いが目を引きます。





b4fae4ed.jpg





オープン間もないお店の入り口には開店お祝いの花束がたくさん[E:heart04]




3bfa1b24.jpg





入店すると、荘厳な木の扉で店内がセパレートされています。




7ec29f5b.jpg





こんな感じ。

先客が数組。どこの席でもどうぞとのことだったので、このセパレートされた中か外かちょっと迷って、外は団体客がいたので、なんとなく中の方にしました。




83097c30.jpg





壁のイラストが前衛的?(笑)




4c9fbeaf.jpg





こちらは敷居のない外のテーブル席




6797a161.jpg





照明が、昼なのに夜の雰囲気(笑)




9c3fd816.jpg





私たちが座ったのは荘厳な木壁に囲まれたこちらのブース




cbd5e346.jpg





テーブルの箸入れがテーブルごとに違うことに娘が気づき、私たちに教えてくれました。

子ども(特に女子?)の観察力の鋭さには時々とても驚かされます。だって気づくの毎回早いんだもの[E:coldsweats02]




50bc463a.jpg





メニューは赤とシンプル。



ランチのメニューは昼御膳2種(前菜、主菜(魚 or 肉)、スープ、点心、デザート)2200円と、今天飯(日替わり:主菜、小菜、スープ、香の物付き)1300円。



この日は昼御膳の魚が海老のバリバリ揚げ甘辛あんかけで、肉が牛肉とアスパラ・木ノ子の黒胡椒塩炒め。日替わりは、海老とイカ・二種ピーマンのニンニク塩炒め。



食べる目的のメニューのひとつが担々麺だったのと、日替わりメニューの内容にそそられたので、単品の一口式担々麺と日替わり、娘は炒飯が好きなので数種類ある炒飯の中からジャコと青ピーマンの炒飯特製ソース炒めを注文。ジャコと青ピーマンの組み合わせ、さらにソース炒め、というのが珍しくて。どんなものなのか気になる!




ca601447.jpg





まあ、まずはもちろん生ビール[E:beer][E:shine]




14f07fc0.jpg





ほどなくして、料理の到着

日替わりの海老とイカ・二種ピーマンのニンニク塩炒め。おお〜、おいしそう〜[E:heart04]




491c4391.jpg





スープ

いわゆる中華スープです。じんわり美味しい[E:catface]




360e96e3.jpg





小菜。たぶん豚の耳。豚の耳や豚足などコラーゲン系が苦手なわたしは見た瞬間、ああー[E:sweat02]って思ったのですが、食べてみたら、これが美味しい。



葉ものはパクチーで、ダメな人はこの前菜、相当ダメだろうな(笑)。これ味付けがすごくよくて、ぺろっといけちゃいました。豚の耳を完食、しかも美味しく完食できたことに自分でも驚きました。




608cf6f8.jpg





香の物は、きゅうりと大根、人参。こちらもビールのいいアテになりました[E:heart01]




ee6df62d.jpg





ご飯

これが今回、唯一残念でした。ベチャっとしていて、あまり美味しくなかった[E:sweat02]この日だけなら良いなあ。




dc626c0d.jpg





主菜の海老とイカ・二種ピーマンのニンニク塩炒め。

見た目で美味しいのが分かります[E:shine]食べてみると、うん、美味しい[E:heart04]




6b057219.jpg





イカ、大好きなんですよねえ[E:catface]こういうシンプルな炒め物ってお店の実力が出るように思います。量もたっぷり。お腹いっぱいになります。




5b9d33a6.jpg





そして、一口品式担々麺!

これは絶対美味しいビジュアル[E:dash]




99c1615c.jpg





クリアでもゴマゴマした感じでもないこのスープの色味がたまらない!




04b1a850.jpg





上に乗る豚ひき肉の色は濃いめ、食欲がそそられます[E:dash] さて、お味はというと〜、




abd050cd.jpg





ウンマーー!!



あ〜、やっぱりここの担々麺すごく好みの味だわ〜[E:happy02][E:heart04]

ゴマが主張しすぎる担々麺は重たくてあまり好きではないのですが、こちらのはすっきりすぎず、ちゃんとゴマも感じる、なんというのでしょう、いい塩梅[E:catface]




0048f361.jpg





そしていちばん最後に運ばれてきたのが娘の炒飯。娘、少しご機嫌斜めでした(苦笑)



完全にピンボケですみませぬ。




5e3b600c.jpg





青ピーマンの炒飯特製ソース炒め

おお、こんな感じなんだ。予想外!ピーマンが予想を上回るほどたくさん入っていて、ちょっと娘向きではなかったかな[E:coldsweats01](娘、ピーマン苦手)




3417498b.jpg





ジャコもこれでもかと入りまくっています。

お味はというと、ソース味ですがそれほどしつこくなく、かなりあっさりめ。美味しいのですが、個人的には普通の炒飯の味のほうが好みかなと思いました、(娘のですが[E:bomb])






3dc4ac96.jpg



あ〜、美味しかった!久しぶりに源烹輪の味を堪能できて満足!



そういえば汁なし担々麺もメニューにあって、担々麺は汁あり汁なしどちらも好きなのですが、どちらかといえば汁なしのほうが好きなので、次回は汁なしを試さねば…と思っていたところ、なんと、いつの間にか夫が食べていたのをさっき知りました[E:bomb](笑)



ということで写真だけもらったので、それをご紹介しておきます。






4fe902ad.jpg





こちらが「汁なし手打ち担々麺」

オットもわたしと同じく担々麺好きなので感想を聞いたところ、ちょっとイマイチだったとのこと。誤解してほしくないのですが、決してマズイという訳ではありません。思っていたのと違っていたからみたいです。



汁なし担々麺はわたしもオットもけっこう食べ歩いているので好みがあって、たしかにこれはかなりシンプルなほう。とはいえこのシンプルさがもしかしたら本場のモノなのかもしれない。その辺は本場で食べたことががないので分かりませんが。



次は自分の舌で試してみよう!と思いつつ麻婆豆腐が大好きなのでそっちを先に試しちゃいそうだなあ(笑)



とにかく、好みのお店が近所に開店してくれて嬉しい限りです。