鞍馬山からの帰り道に向かった先は、またもや錦市場(笑)
帰る前にここに寄れたらなと思っていたお店、錦だいやすへ。
市場の入口近くにあるだいやす。どの時間帯でも賑わっていて、前回の京訪時から気になっていました。
満席だったら潔く諦めようと思っていたら、ちょうどカウンターの角席が空いていたので無事入店♪
だいやすは牡蠣がウリで、店頭のガラスケースには牡蠣がたくさん並んでいました。
入口の黒板。生かき、焼かき、ビール、日本酒。うーん、たまらない(笑)
カウンター席からの眺め。通りからは丸みえ。
カウンターの目の前はグラス置き場、さらに奥は厨房になっているようです。
カウンターは木で統一されていて、好きな感じ。
木のでっぱりの隙間をいかして箸置きと小皿が置かれていました。
カウンターの上にメニュー
もちろんトップはウリの牡蠣メニュー。
メニューを見るかぎり、通年食べられるみたいです。が…、
実はこの日、旅行数日前からひきはじめた鼻風邪が悪化しつつあり体調が悪く、この日の味覚は通常の半分くらい、という状態でした[E:sweat02]そこで牡蠣。
牡蠣はあたった経験があり、体調がかんばしくないときに食べるのは正直怖い。メニューの下にも「体調が悪い方はご遠慮ください」的な一文もあり、泣く泣く牡蠣を見送ったのでした[E:crying]
そうそう、席は外から見える範囲だけかと思いきや、奥にもあって、見た目より席数はあるようでした。
さて、注文したものその1、湯葉と生麩の炊いたん640円
生麩が大好きなのでたのんだのですが、ここまでがっつり汁物だとは思わず、ちょっと意表を突かれました。
でも生麩がぎっしりでうれしい♪
生麩もだけど、やっぱり出汁がうまいな〜[E:catface][E:heart04]
注文その2は焼物から、ほたて貝620円
おっと、これまたドストーレトな外観
この飾り気のなさは自信の表れでしょう。
やはり文句なしの美味しさでした[E:good]
あ、これ日本酒じゃありません、水です〜(笑)
ごちそうさまでした!牡蠣は食べられなかったけど、大満足でした!
それにしてもこんなメニューですよ。しかもお手頃価格。ぜんぶ食べてみたい(笑)
だいやすによる前に祇園周辺を軽く散策したのですが、日曜日とあってものすごい人でした。こちらは八坂神社。混んでいそうで近づきませんでしたが[E:coldsweats01]
ブラブラしていたら、こんな通りに。ここは初めて歩く場所でした。
路地裏の雰囲気が良いですね。
京都は何度訪れても楽しめそうな匂いがぷんぷんします。
今回お世話になった宿はこちら
便利な場所だったけど、狭すぎたのがちょっと残念でした。
1本早い時間の新幹線に変更して、いざ帰京
車内ではちょっと贅沢して、ややお高い京都限定ビールで乾杯[E:beer](笑)
これにて京都旅行の記事はおしまい。あー、久しぶりに旅記事最後まで書いたー(笑)
次からはいつもの食べ歩き記事に戻ります。
ここ最近、とてもたくさんのお店を開拓しているのですが、PCに向かう時間があまりなく(言い訳)まったく追いつきません[E:sweat01]