3b2a90b4.jpg





秋になるとおいしい和食が食べたくなります(もう冬ですが)


ということで渋谷にある居酒屋の名店、並木橋なかむらに友人と行ってきました。







54715362.jpg





10月の平日18時に予約して伺いました。予約したのは2週間前くらいだったかな?

お店は大通りの細い横道を入ったところ。店舗は2F。ひっそりと階段手前に店の看板が小さく灯っていますのでそれが目印になると思います。




cae4cb6f.jpg





2Fにあがると、奥行きがある広い外廊下




acf243ee.jpg





左手前の大きな壺の前に、営業中の札が立っています。




1f65dbc3.jpg





こちらがお店の入口。重厚感のある扉がお出迎え!期待が高まります。




3391f79b.jpg





予約してある旨を伝え、カウンター席に案内していただきました。

個室もありますがカウンターメインのお店。奥行きのある広々としたカウンターはとても好きなタイプ[E:shine]




3055a024.jpg





目線の延長上が、ジャスト厨房。いろいろな工程が見られるのがたまらないです[E:heart04]

厨房も余裕のある造りになっていて従業員も作業がしやすそう。




f006b177.jpg





まずは生ビールを飲みながら、じっくりメニューを検討




ef9ddfbe.jpg





お通しはきのこのすまし汁的なもの。

三つ葉が浮かぶお椀のスタートは割烹のよう。




c8e7f158.jpg





箸置きは和を感じさせる金色が上品でセンスの良さが光ります。




24c1ceb4.jpg





メニュー

神無月と書いてあるのが渋い。そういえば神無月の意味を最近知りました。



さて何を食べようか。メニューからまずは双方好物のメンチカツ、ポテトサラダをたのむことに。あとはオススメを店員さんに聞きながら注文することにしました。




171571b2.jpg





まずは枝豆好きなので、茶豆の山椒浸し。

大好きな枝豆とこれまた大好きな山椒とのコラボ。これはたのまずにはいられません。




4d695a4b.jpg





じんわりおいしい。

山椒は見た目の存在感とは裏腹に、かなり控えめな味わい。山椒が苦手でもおいしくいただけると思います。




b19c8666.jpg





続いて店員さんにオススメを訪ねて即答だった、お刺身。お刺身に力が入っているようです。初訪問なのでのっかることにして、5点盛り合わせをお願いしました。




abde91ae.jpg





魚はなんだったかな(笑)、たしか手前が真鯛、奥が鰤、その隣がカマス、右がタコ(だぶん)。




a0245f94.jpg





うまい。それぞれ産地も記されていました。魚によっては塩やかぼすを絞っていただきます。カマスは軽く炙ってありました。これは日本酒にいくしかありませんね(笑)。




7f740edd.jpg





ということでさすが日本酒がウリのひとつ、ラインナップが豊富。これはほんの一部。で、中でも目をひいたのが萩の鶴 メガネ専用。メガネ専用?!



ちょうど隣の女性客2人がそれをたのんでいたので見ると、ラベルもメガネ(笑)。店員さんに尋ねると、造り手が全員メガネをかけていたためそういうネーミングにしたとのこと(冗談みたいなホントの話らしいです)。で、なかむらではメガネをかけているお客には100円引きで提供するサービスをしていました。ものの見事にお隣の女性たちはメガネをかけていていましたが、対してわたしたちは両方ともノーメガネ。サービスがないので見送りました(笑)。でもちょっと飲んでみたかったな。




44c3ea5a.jpg





日本酒はいろいろたのみましたが何たのんだか忘れたのでお猪口の写真を(笑)

お猪口にお店の名前が。




c8129af1.jpg





酒器も和の装い。ちなみにすべて冷酒でいただきました。




b8c91b3a.jpg





取り皿の絵柄もそれぞれ違っていて、楽しい。




95a22715.jpg





そしてメンチカツの登場〜。

本当はメンチ2個にしようとしたのですが、コロッケもあるとのことで、わたしはコロッケ大好きなので(メンチも大好きですが)お店の提案もあり、1個ずつたのんでカットでシェアすることにしました。




6737248a.jpg





おお、おいしい!これが断面なのですが、玉ねぎのカットがかなり大きいのがお分かりいただけるでしょうか。みっつりめなお肉に大胆なカットの玉ねぎ。いままで食べたことがないタイプのメンチカツです[E:heart04]




6d904c4d.jpg





こちらは昔からのコロッケ(そういうメニュー名)。写りがイマイチですが、おいしい[E:catface]味はねっとりタイプ、じゃがいもの風味が濃く、おいしい[E:catface]



 



8603ab39.jpg





メンチカツは味がついているのでそのままで、コロッケにはソースが付いてきました。

コロッケとソースは鉄板ですよね!




41e320c0.jpg





続いてわたしの大好物、あったら必ずたのむポテトサラダ♪

高さのある盛りが見た目麗しい[E:shine]




e6ce72bd.jpg





トップには粒マスタード、その上にカイワレ大根




29dcceba.jpg





これまたシンプルな味わい。じゃがいもを食べていますというくらいど直球のじゃがいも味。素材へのこだわりでしょうか。味に変化をつけたいときはトップのマスタードで、という感じ。これこそまさに、大人のポテトサラダ




ff02fc11.jpg





続いてわたしがオーダー、本日のおすすめから海老とセロリの柚子胡椒和え




314e3b0a.jpg





うまい!

茹でた海老とセロリ。相性が良さそうなのは何となくわかって注文したのですが、これは期待以上[E:heart04]




81ced4d2.jpg





よくみると、刻み昆布とも和えてある。これが味のつなぎだな。




32dab66f.jpg





続いてこれも予習していて食べたかったチーズたたみ鰯

メニューでは珍味に分類されていましたが、珍味かなあ、これ。




b5e9c826.jpg





うまー。想像していた味とぴったり[E:shine]日本酒に合うのはもちろんこれは絶対ワインにもいける[E:wine]ということで、グラスワインをたのみました。




93d67b43.jpg





続いてまたわたしのリクエストから、揚げじゃこ丘ひじき葱豆腐




365364f8.jpg





あー、これまたすごく美味[E:catface]終盤のこのお腹具合で美味しいと思わせる。さすが人気店だけあるな、すごいです。




99cf7705.jpg





上から見た図

このオイリーなドレッシング?が絶妙に日本酒と合いました!




257a6515.jpg





そして最後は〆に秋刀魚と松茸土鍋ご飯

ご飯ものは定番人気の棒寿司もありましたが、秋刀魚と松茸土鍋ご飯があれば、季節柄たのまないわけにはいかないでしょう。お店からもオススメとのことでこちらにしました。




8f6779a5.jpg





中心の秋刀魚のまわりに惜しみなく分厚くスライスされた松茸が[E:shine]




9bc54a96.jpg





それぞれお椀によそっていただきました。




772a23c8.jpg





お好みでどうぞ、と海苔が。良いですねえ。




71e4371d.jpg





お漬物。ちゃんとしたお店のお漬物ってはずれがありませんよね。美味しい。




c73821cb.jpg





秋刀魚と松茸。この組み合わせが美味しくないはずがありません。

茗荷などの薬味も効いていて、さっぱりといただけました。




7f4c7fa3.jpg





お味噌汁は赤出汁。こちらも満足のお味。

お腹具合を予測してか店員さんから土鍋ご飯の提供時に、お包みしましょうか、と言われたので、お願いしました。




353fe504.jpg





ここでスイーツ好きの友人に尋ねたところ、お腹がいっぱいすぎて今回は別になしでも良いと言われたのですが、次がいつになるかわからないので2人でシェアということでいくつかある中から、栗最中アイスクリームをわたしがチョイス。するとこんな可愛らしいビジュアルで登場[E:shine]ああたのんで良かった(笑)




e812fd02.jpg





シェル型最中の横にはフルーツ(キウイとイチヂク)。生クリームもそそります。

さて、お味は、、




4d148aa6.jpg





うまーい!



このデザートほんとたのんで良かった[E:happy02]。ほどよい栗味のアイスクリームに甘くない生クリーム(甘くない生クリームがすごく好き)が絶妙[E:heart04]




40d8a235.jpg





最後はほうじ茶。ほっとします。




7b579bf0.jpg





なかむら、さすが名店、とても良いお店でした。

同じく渋谷で和食系の居酒屋といえば高太郎があがりますが、高太郎はとにかく予約が困難。対してなかむらはキャパが大きいのもあるのか予約もわりにすんなりで、何よりメニューの豊富さにシビれました。季節を変えても変えなくても、すぐに次回訪れたい魅力があります。渋谷でおぼえておくととても便利な1軒ともいえるでしょう。オススメです[E:good]