9a5ae33c.jpg





わたしの中で立川でカレーといえばここ、chichica(チチカ)です。


初訪は2年ほど前。立川でこんなに本格的なカレーに出会えるとは、と当時感動したものでした。最近、セミナーで立川に通っていたのですが、会場がなんとチチカのすぐ側!2度ほどお邪魔しました。そしてセミナー最後の日に講師の先生と生徒さんたちで打ち上げランチをここですることにしました[E:shine]





bac70140.jpg





いつもはキーマとポークの2種類なのが、この日はなんとエビとワカメのカレー!なるものが[E:flair]2種盛りにエビとワカメのカレーを付けることができるというので、贅沢に3種類いただくことに(全員そうしたという:笑)






6cd611c0.jpg





そしてこちらが、2種盛り(鶏のドライキーマ+ポーク)に、別でエビとワカメのカレー[E:shine]




884d0eed.jpg





この盛り!前よりもバージョンアップしている気がする[E:dash] 左下から順番に〜、




19a269ae.jpg





写真上が鶏キーマ、に添えられるは大根の赤酢?の漬物と玉ねぎ、そしてイチゴ!




bdd6496a.jpg





この組み合わせがなぜか妙に合う不思議(笑)




115bba33.jpg





続いて自家製ドレッシングがかかった葉野菜にビーツ、ゆで卵。その隣に写真撮り忘れましたがほぼ主役と言っていいポークカレー[E:shine] このポークカレーがいい味なんですよねえ。かすかな酸味、そう、ポークビンダルーに似てるんです。




10cea440.jpg





そしてそして、お初のエビとワカメのカレー



美味しい!エビはともかくワカメがカレーにINしてるのって初めての体験[E:shine]だったのですが、磯の香りがココナッツベースのカレーにいい感じで染み渡り、これはいいですぞ[E:dash] お会計時に珍しい組み合わせですね、と店主さんに話すと、単にわかめが大好きだから入れてみたとのこと(笑)




aec47460.jpg





そして気持ち的にはお疲れちゃん、って気分だったので、わたしはビールを、といったらなんとみんなビールと。なんか嬉しかったです(笑)。




bc4e467c.jpg





店内はこんな感じ。カウンターの奥が厨房です。




ef77d0cc.jpg





前もそうでしたが、1つテーブル席を潰してメニューの黒板スペースになっていました。






22686f27.jpg





さて、これ以降は2年前の初訪の時の写真です。お店の前にはシンプルにカレーという看板が。




902710e5.jpg





お店は地下です。




a766d0b5.jpg





階段




09f0cfa0.jpg





そうそう、このメニューを見てビックリしたんでした。だってなぜか焦げ焦げ(笑)。

同行の友人と、これはわざとこのまんまなんだよね、とひそひそ話したことが懐かしく思い出されます(笑)。ちなみに先日訪れたときは普通にきれいに印刷されたメニューでした。




e3bfe47f.jpg





このopen/closeの表記、なんだか好きです。




160622dd.jpg





初訪は夜でした。まずは生ビール。




b3b8a117.jpg





コースターがレトロな感じ。




b476ca55.jpg





おつまみ的なものを、と砂肝のコンフィ




5c3eb0a0.jpg





砂肝っていままで焼き鳥のシャリシャリしたものしか食べたことなかったのですが、最近インド料理とかで食べて柔らかな食感にもなるんだと知りました。大ぶりでしっとり柔らかで美味しい♪




61b33f10.jpg





付け合わせの野菜のマリネ的なものもお酒によく合います。




b481fea6.jpg





万願寺唐辛子




583e2b44.jpg





さて、この日はわたしがキーマカレー




2f5c3574.jpg





ごはんの上にぽってり乗っていて可愛らしい[E:heart04]トップにはしょうがの千切りと胡椒




62608e2c.jpg





サイドのこれが何だったか失念、すみません[E:sweat01]




f37fc45f.jpg





サラダのドレッシングが美味しい




e985f4a3.jpg





ごはんとサラダの間に折りたたまれるようにパパドが。たいてい丸い状態なので珍しいなと思いました。

まあくだいて食べるのでどちらでも良いのですが(笑)。




356f5df1.jpg





対して友人は、めずらしさからスパイシー麻婆豆腐




fecdae16.jpg





これはかなり美味しそうなビジュアルですぞ[E:dash]

豆腐は大きめのカット。上にはピンクペッパーが。レモンがあるあたりに注目[E:flair]






75c506e2.jpg





ぽってりとした器にごはん。




3bd903c3.jpg





うまい!!

最近こそカレーのお店の麻婆豆腐が注目されていますが、このときはまだ2年前。キーマを食べていたわたしも、こっちでもよかったかも、と思うくらいの味。これはまた食べたいよねと友人と意見が一致




ceceda5f.jpg





日本酒があったので、開夏をいただきました。

酒器が木。珍しい、というか初めてかも。




7d2fd618.jpg





初訪問で気に入ったので、数ヶ月後に再訪[E:shine]この日はポークカレー




8cfb0d06.jpg





うまい!!

この時もポークビンダルーに近い味で良いなあと思いました。病みつきになる味です。




3321164b.jpg





ごちそうさまでした!この写真は直近のもので、入口に木のオブジェがありました。



お店の外も味も、以前より確実にランクアップしているのを実感しました。立川でカレーといえば駅前のレインボウスパイスも良いのですが、ちょっと離れたこちらのchichicaも個人的に超オススメです[E:good]立川に来られた際はぜひ立ち寄ってみてください。