a73167fc.jpg





神楽坂方面に用事があったので、それにからめて久しぶりに蕎楽亭のランチに行ってきました。


 


dd632aaa.jpg





記事タイトルにその2と入れましたが、前回の記事はなんと2009年(笑)

早く着いてお店の前に行くと、10名弱の行列が。早く着いてよかった。月曜でこれかあ。昔より知名度が上がってるしね。開店11時半きっかりに扉が開き、店員さんが順番に中へとご案内



開店と同時に満席にはならず7割ほどの入り。なので平日なら開店直後に行けば並ばずに入店できそうです。(この日が空いていたという可能性もありますが)


 



3dcfd813.jpg





ここはひとりでしか来たことがないので、わたしはいつもカウンター席。でもカウンター大好きだからかえってうれしいんですけどね!


 



869b73ba.jpg





まずは、おしぼりが。



注文したのは、ランチ限定天ざるから若鮎天ざる(稚鮎2本、野菜3品)。実はカレーそばも評判で、カレー好きとしてはそちらをいただきたいところでしたが、あまりに久しぶりなんでふつうのお蕎麦が食べたい欲求が強くて、ざるにしました。「つけカレー」なんてのもあってお隣の男性が食べいていたのですが、それもとてもおいしそうでした[E:heart01]


 



c570b89e.jpg





ビールも、もちろんいっちゃいました♪

小と中があって、迷って中にしたら、陶器で登場。 思い返してみればここでビールを飲んだのは初めてかも。前は仕事の合間だったから(もはやたまに飲んでるけど[E:bomb])。


 



8620317c.jpg





そしてなんと、小鉢がついてきました!


 



846e751f.jpg





いかの和えたの。



おいしい~[E:happy02] こういう粋なとこが好き[E:heart01]


 



3cdfe6b5.jpg





そして、どうしてもそばの他に何かつまみたくて、値段がお手頃だった穴子の肝の佃煮も注文


 



baf8bdd6.jpg





んー、おいしい~[E:catface] けっこう量もあり。あーでも、これは日本酒いきたくなる~。


 



535b2fe2.jpg





ほどなくして、まずは天ぷらが到着


 



fcb2f048.jpg





おいしそう~。このお店は天ぷらもおいしいんですよね。期待が高まります[E:heart01]


 



a6c2a668.jpg





すぐにお蕎麦も到着


 



b7211188.jpg





変わってない、この盛りのよさ!


 



62e9054f.jpg





そしてこのつやつや光るおいしそうなビジュアルも[E:happy02]


 



71b932b1.jpg





薬味3種

三角形の小皿も変わってない。さて、さっそくいただきます!


 



7074336d.jpg





お・い・し~!

やっぱり間違いないです、ここのお蕎麦[E:lovely]


 



3757c9ae.jpg





そして稚鮎のまたおいしいこと!ほろ苦さがたまりません[E:happy02]


 



1427b23f.jpg





きれいに完食!


 



7b9310ca.jpg





最後のそば湯は土瓶にて。


 



654a0152.jpg





そば湯もねえ、、


 



aa2439e8.jpg





とっても、おいしいんです。


 



821fea87.jpg





とろ、とろ~り。 土瓶だから時間が経っても冷めないのがすばらしい。


 



8529c8eb.jpg





こちらはそばつゆの器


 



c0cf633e.jpg





このお店は器がいろいろ凝っていて眺めるのも楽しみのひとつなんですよね。


 



9d26af47.jpg





お会計でレジに向かうと、レジの横に無料の天かす置かれていたのでひとついただきました[E:heart04]


 



898203ff.jpg





ごちそうさまでした!

やっぱり蕎楽亭は最強で、最高でした。おつまみメニューもとてもそそられるものが多く、大好きなポテサラ(しかも自慢の一品らしい)もあったりして。これは絶対に夜に蕎麦呑みしないとと誓いました。