IMG_1198
満を持して?古月のランチのご紹介です。


先日、竹爐山房をご紹介したときにここ古月を思い出すと書きました。
大好きなお店で折を見てはランチに通っているにもかかわらず、なぜかタイミングが合わず記事にしておりませんでした

IMG_1201
いつものように13時頃に訪問
まずはおしぼりとお茶が運ばれてきます。 

IMG_1202
お茶はポットでの提供なのがうれしい。
なくなったらお代わりもいただけます。

平日のランチセットはA、B、Cの3種類ですべて1200円。麻婆豆腐がおいしいお店でもあるので四川マーラー豆腐はデフォルトであり、他2品は週替わり。この日はAが鴨肉とキャベツ、豆の煮込み、Bが四川マーラー豆腐、Cが小エビとかき菜の塩味炒めでした。
麻婆豆腐を食べようと思ってきても、たいてい他が魅力的すぎて野望を成し遂げられずに終わることが多々あります でもこの日は本当に麻婆豆腐気分だったので初志貫徹できました(笑)
セットには、ご飯、野菜スープ、ミニサラダ、おしんこ、デザートがつきます。
さらにスープを季節の養生スープ(+600円)に変更できます。いつも気になっていながら見送っていたので、今回は内容も好みだったので初めて季節の養生スープに変更してみました


FullSizeRender
ほどなくして四川マーラー豆腐が運ばれてきました
久しぶりの麻婆豆腐相変わらずおいしそう〜

IMG_1204
麻婆豆腐は土鍋での提供

FullSizeRender
かために炊かれたご飯はとても美味

FullSizeRender
セットにつくミニサラダ
中華で生野菜が食べられるのってうれしい。そしてしっかりおいしい。いいなあって思う。


IMG_1208
おしんこもいつもとてもおいしい
人参、大根、落花生も。

IMG_1207
そして今回初、季節の養生スープ。
内容はビーツ、落花生、豚肉で、テーマは補血羊肝。
体の栄養となる「血」を作るスープとのこと。貧血体質のわたしにまさにピッタリ。ビーツを使っているせいだと思いますがスープがクリアな赤!

IMG_1209
お好みでお肉をつけてお召し上がりくださいと付属のタレが。

IMG_1211
とりあえず久しぶりの麻婆豆腐がうんまいです

IMG_1210
麻婆豆腐をたのんだ人にはこちらがつきます。このスタイリッシュなモノは花椒のミル 上部を押すと花椒がパラパラと出る仕組み。

IMG_1216
花椒好きなのでわたしは毎回かなりふりするのですが、一度押して出る量が少量なので何度も押さなければならないのがちょっとストレス。
もっとドバっと出てくれるのを希望します(笑)

IMG_1215
う〜ん、おいしい。
豆豉のコクがメインで花椒はどちらかといえば控えめ。さっきので微調整という感じ。とても上品。でもこの上品さがかえって後を引くという、そんな感じの麻婆豆腐。豆腐のカットは大きめで食べ応えアリ。

IMG_1213
そしてこの養生スープのおいしいことといったらないです!
みてください、このきれいなクリアなスープ

IMG_1214
おいしい〜
古月のスープ大好きです。今回は初なのにいきなり養生スープのご紹介になってしまいましたが、いつもの野菜スープをいただくと吉祥寺の竹盧山房を思い出してしまうんですよね。クリアなスープの中に凝縮されている旨味、を両者に感じるからかもしれません。

IMG_1218
こちらにも落花生

IMG_1217
豚肉は添付のタレをつけていただくとまた格別💕

IMG_1220
土鍋なのでゆっくり食べても最後まで熱々なのが最高✨

IMG_1222
食後のデザートは杏仁豆腐

FullSizeRender
いつも杏仁豆腐なのですがソースが変わります。そのソースがおいしい❤️
この日は季節柄かいちごのソースとわりとノーマルでしたが、エスプレッソとかえ?って思わせる変わり種も多く、毎回楽しみにしています。

FullSizeRender
ここの窓外の景色がまた良いんすよね。
御苑の緑が借景。
ゆったり時間が流れる感じ。身を任せつつ、デザートとお茶でしめ。最高のひとときです😌


FullSizeRender
お店の外には何かをつけている瓶がたくさん。

FullSizeRender
ごちそうさまでした!
ようやく紹介できた古月。実は同じく中華で有名な礼華のすぐ側。
礼華も好きでたまに行くのですが、よくメディアに登場するせいか混んでいるので、最近はもっぱら落ち着けるこちらにお邪魔することが多いです。
他にもいろいろ食べているのでまたご紹介できればと思います😌

古月 新宿店
050-5872-2864
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13030918/