FullSizeRender
先日は職場の元同僚とランチ会。
お店選びを仰せつかったのでお気に入りの本郷にあるクエルにしました

FullSizeRender
タイミングが合わずご紹介できずにいましたが、訪れたのはディナー含めて4度目😅手打ちパスタがおいしいお店で、今回メンバーは3人。 

平日の予約はコースのみ。
コースといっても、前菜、サラダ、パン2種のワンプレートに選べるパスタ、ミニデザート(コーヒーに変更も可)で1300円の
ショートコースランチとカジュアルなもの。
ワンランク上のパスタが2種選べるコースもありましたが1300円のほうにしました。

FullSizeRender
選べるパスタは4種類ありますが、みんな同じものを選択。
でも最初の乾杯ドリンクはなぜかみんなバラバラ(笑)。わたしは生ビール、ひとりはスパークリング、もうひとりは白ワイン。

FullSizeRender
まずはすぐに前菜のワンプレートが登場
これが毎回おいしいんですよね❤️

FullSizeRender
鶏肉となんちゃらのテリーヌ
ひとりランチじゃないときは集中できていないため雑なコメントですみません。

FullSizeRender
パンは2種のフォカッチャ
オレンジ色はにんじんだったかな?
油分が少ないタイプで好みです。

FullSizeRender
サラダ


FullSizeRender
コッパ?
ハム😅 前菜はちゃんと最初に説明があります。

FullSizeRender
テリーヌのソースがとてもおいしかった❤️

FullSizeRender
紫キャベツのマリネがさり気なく下に。よく合いました💕

FullSizeRender
今回みんなが選んだパスタは、手打ちパスタのロング、牛肉のボロネーゼ タリアテッレ


FullSizeRender
ランチパスタは週替わりですが、これだけは定番でいつも同じ。
ということは人気なんだな、いつか食べたいな、と思っていました。
おいしかったですがわりに平凡というか。以前食べた個性的なショートパスタのほうが楽しくて好みかも。

FullSizeRender
ミニデザートはパウンドケーキでした。

FullSizeRender
説明がありましたが、おしゃべりに夢中で聞きそびれてしまいました

FullSizeRender
ミニデザートとありますが、全然ミニには感じないしっかりサイズ。
甘くない生クリームが良かったです。

FullSizeRender
100円でドリンクがつけられるのでコーヒーをいただきました。

ここから先はおまけ写真。
前にランチしたときを軽くご紹介しておきます。

03
初訪問は今回と同じショートコース。
前菜ワンプレートはわかさぎのエスカベッシュ


04
この日は手打ちショートパスタから、子羊のカルチョーフィ(アーティチョーク)のラグービアンコ
かなり濃厚なソースでワインが欲しくなったのをおぼえています(ビールは飲んだ:笑)


05
ミニデザートはスフォリアテッラ
しかも皮しっとりタイプ。なかなかマニアックなデザートです。
とてもおいしかったのですが、かなりボリュームがありお腹いっぱいに!

06
間をあけず翌週くらいに訪れたランチ
この日はコースにはせず、スープかサラダを選ぶセットを注文。
寒い日だったのでスープにしました。根菜入りの具沢山で上のチーズを混ぜるとコクがでてとてもおいしかったです。

08
パスタは乾麺のメニューがもろに好みだったので、乾麺から海老とズッキーニのスパゲッティトラパネーゼ(ペーストアーモンドのトマトソース)



09
いや〜、これもおいしかったなあ

10
この日はワインいってみました。
好みを伝えるといくつか持ってきてくれて、こちらをいただきました。
ワインに詳しいスタッフさんがいてとても丁寧に説明してくれたのが嬉しかったです。

02
近くに生パスタの見本が置いてあって、説明もしてくれたので分かりやすくてよかったです。
ついガン見してしまいました。

FullSizeRender
ごちそうさまでした!
手打ちパスタはもちろんワインもとてもおいしいので気に入って、何度か利用しています。
中でもワイン担当?の方の人柄がとてもよくてファンになってしまいました

FullSizeRender
この後はせっかくだからと近所を散歩
こちらは旧岩崎邸庭園の紅葉。紅葉の花ってこんななんですね。
真っ赤に染まる葉しか知りませんでしたが、いやはや春の紅葉もなかなか素敵じゃあないですか。

IMG_2666

庭園の樹々は立派なものばかりで圧巻でした。空気が凛としていて、都会の真ん中の小さなオアシスのような場所でした。 

その後、上野恩賜公園まで足を伸ばしましたが、4月10日近くでもまだまだ桜が見頃で花見も満喫
久しぶりにみんなと会っておしゃべりして、おいしいものを食べて、自然を愛でて。
なんともよい一日でした

クエルのディナーもまたの機会にご紹介したいと思います。 


(La Fabbrica Della Pasta) Quel(クエル)

03-6801-8853

東京都文京区本郷2-26-11 浜田ビル1F

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13188275/