FullSizeRender
昨日は娘といっしょに立川のシネマシティでE.T.を観てきました。
 
FullSizeRender
なぜ立川の映画館、なぜE.T.なのか。
それは先日、ボヘミアン・ラプソディのライブスタイル上映を観るために立川シネマシティの1年会員になったから。そのためいつでも安く観られるので そして上映作品で何を観たいか娘に訊ねたところ、E.T.という回答だったから。てっきりコナンやドラえもん、クレヨンしんちゃんあたりになると思っていたので意外でした。

FullSizeRender
しかしなぜいまE.T.をやっているんだろう?と映画館に行ったところ、こんな看板が。
なるほど。10年かけて週替わりで名作を上映しているらしく、今週はたまたまE.T.だったんですね。


FullSizeRender
2Fのカフェスペースには映画で登場する自転車が展示されていました。

久しぶりにE.T.を観た感想としては、けっこう忘れているシーンが多かったこと、そしてこんなに感動する映画だったんだ、ということでした。年を重ね涙腺が弱くなったのか終始涙が 
爆音上映だったので音がすごくて娘は音にびびってはいたものの、楽しんでくれたようでした。それにしてもスピルバーグってやっぱりすごいな!とあらためて思いました。
 

FullSizeRender
鑑賞の後は映画館併設のシネマカフェへ。
ボヘミアンラプソディを観る前に利用して気に入ったのでまたここにしました。

IMG_3313
クラフトビールの店でもあることが気に入った理由の一つだったのですが(笑)
その時はハッピーアワーでだいぶ安かったので、この日のランチは少し高く感じてしまいました
わたしはパスタセット、娘はピザのセットを注文
ランチセットのサラダ

IMG_3311
ドレッシングがスモーキーでおいしい
子供にはちょっとおとな味すぎだったかもしれませんが

IMG_3314
パスタは日替わり2種類からの選択で、ポルチーニとベーコンのクリームパスタにしました。
なかなか本格的じゃないですか

FullSizeRender
一瞬少なそうに見えたのですが、器が深いので量はわりとしっかりありました。

FullSizeRender
おいしい!麺がもちもちしています。味つけもいいです。
前回もつまみに前菜を食べておいしいかったのでここはやっぱりいいと再認識。

FullSizeRender
娘はマルゲリータ
かなり大きい!ちゃんと釜で焼いているので本格的な味でこれまたうまし。
最近量を食べられないわたしは1ピースしか手伝うことができませんでしたが、
ピザ好きの娘はほぼ完食(笑)

FullSizeRender
ごちそうさまでした!
窓が全面ガラス張りで、その景色がハワイのような感じの抜け感があって好きです。
ときおり通るモノレールも鉄ちゃんにはたまらないかも(笑)
映画というタイトルのわりにほぼいつもの食レポになってしまいましたが、
E.T.、あらためて名作と思いました。
音楽もそういえばジョン・ウィリアムズ。爆音上映の意味がわかりました。
E.T.といえば、わたしも娘と同じ小学4年生で母に銀座に連れられて観た作品。
映画を観るイベントは数日前にふと思いついたことだったので、不思議な偶然だなと思いました。
いろいろな意味で印象に残る一日となりました。

映画を映画館で観るってやっぱりいいものだなあ。
今年は会員にもなったしこまめに見にいくことにしよう。