01
このブログを読んでくださっている方はわたしがカレー好きということはなんとなくお分かりかと思います。で、このたびカレーのために水戸まで遠征してきました
しばらくはいつもの食べ歩きに水戸旅行の記事を挟んでいきます。
ほぼ備忘録のためですが水戸へ行く機会のある方への参考になればとも思います。

ということでなぜ水戸へ。
それは、スリランカカレーのお店、コジコジに行きたかったからです。


IMG_1991
水戸。人生初めて降り立ちました。
あ、ちなみに訪れたのはこのGWではなくて3月末です


0101
駅はイメージしていたよりずっと近代的。

0103
ですが、いきなり飛び込んできたのは「納豆パワーで今日も元気」の文字(笑)
水戸といえば納豆のイメージしかなかったわたしに期待通りのお出迎えでした。

0102
人生ほぼ晴れ女のわたしですが、今回は雨さえ降らなかったものの、
たいていこのようなグレーな空模様でした。
宿泊は駅直結のダイワロイネットホテル。
荷物を預かってもらい、目的のコジコジへ行くために市バスに乗りました。

0104
ちょっと驚いたのはバスの中にガソリン臭がしたこと。
都内でもバスを利用しますがこういう臭いはないです。
ふだんマスクをほとんどしませんが、マスク持ってきてよかったとこの時思ったというあとは道の舗装がよくないのかかなりガタガタ揺れて、着くまでに酔ってしまいました


0105
見知らぬ土地のバス停で降りるのは方向音痴のわたしにはかなりハードルが高い。
案の定、グーグルマップを見ながらでも迷ってしまいました
が、なんとか無事到着 住宅街の中にポツンとお店はありました。

111
外観は昔の喫茶店風


02
お店の入口には、こういうカレーではないですよという案内がありました(笑)
書き忘れましたがコジコジはスリランカカレーのお店です。


03
店舗は2F

30
よほど勘違いされることが多いのかな?(笑)
と一瞬思ったのですが、いやこれはお店流のジョークなのかも(笑)

04
いちおう予約をして伺いました。
店内はわりと広めで開店したばかりなのにすでに数組のお客さん。
この場所を考えるとすごいと思いました。

05
カウンター席とテーブル席

06
窓側にはカーテンつきのテーブル席。
雰囲気があっていいなあ。

メニューはベジタブル(ベジ)、スリランカプレート(ノンベジ)の2種類でどちらも1250円
スリランカプレートを注文。内容は本日のカレー1種、野菜のカレー、副菜7〜8種。
カレーは肉か魚かを選べて、この日は肉がチキン、魚がわらさとのことでわらさを選択。それにゆでたまごのハーフ(30円)をつけてみました。

07
まずはスリランカのビール、LIONのラガーをいただきます
あー、おいしい

08
ほどなくしてスリランカプレートの登場!
わー! これは間違いないやつです! なんておいしそうなんでしょう
運ばれてきたときにちゃんと一つひとつ説明してくたのですが忘れてしまっているのが多くて、
間違っているのもあるかもしれませんが、一応ご紹介。
お皿の右側から時計まわりに、

09
わらさのカレー

10
野菜のカレー
この日はかぼちゃでした。


11
これはなんだったかな たぶんダルスープ。


12
大根の葉とココナッツで和えたもの

13
なすのモージュ
これ激ウマでした。その隣はポルサンボル(ココナッツのふりかけみたいなもの)

14
菜の花のスパイス炒め

15
この左側がなんだったかな? その隣はレンズ豆

16
ライスは赤米とタイ米をブレンドしたものだそうです。

17
ゆでたまご(ハーフ)

18
おいしい!!
味つけがいい!

19
今回リフトアップしたのは特に気に入ったお料理。
中でもなすのモージュは最高でした。

20
この大根の葉っぱとココナッツの和え物がやたらおいしかったなあ〜。
少しほろ苦くてライムかな?さわやかな酸味もあって。単体で食べても混ぜても最高の1品でした。

21
ダルスープ(たぶん)も優しい中にもしっかりスパイスを感じるおいしいスープでした。

22
もう全部おいしかった!(笑)
一つひとついただいた後は、恒例のまぜまぜタイム
そうそう単独で食べながら、そのままでも混ぜてたべるのでも最高の味つけになっている、と思いました。いや〜これはもうたまりません!

23
ちなみにライスは赤米ではなく白米になりますがお代わりができますとのことで、
わたしの席の後ろに炊飯器がありました。
うれしいサービスです

24
ということで、白米を少しお代わり♪

25
この状態でいただくのがいちばんおいしい

26
ちなみに卓上に辛みがあったので少し試したところ、これがかなりの激辛
ほんの少しでも辛い(けどおいしい)ので使う際はご注意を。

27
ごちそうさまでした!完食!

28
せっかくなので食後にホットチャイをいただきました。
綺麗なカップ&ソーサーで登場。落ち着きますね。

29
店内の壁にはスリランカカレーの写真がぎっしり貼ってありました。
このお店のものなのかな?

ごちそうさまでした!
いや〜、わざわざこのお店のために東京から訪れたかいがありました〜。
心の底から来てよかったと思いました。これを超えるスリランカカレーに出会える気がしません。これを書いていたら思い出して早く再訪したくなってしまいました(笑)


last
それにしても歩いていて不思議なお店をいろいろ見つけました。
レストラン、ピッチャーゴロ。店名が面白すぎです。
いろんな意味で水戸、あなどれません。

コジコジ
029-353-8620
茨城県水戸市渡里町2305-6 オザワビル 2F
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8014163/