FullSizeRender
先日は久しぶりに西門食房でランチしました。

FullSizeRender
前回の訪問から半年以上空いたのでもしかしてなくなっていたりして…、
なんて不安に思いながら訪れたら、ちゃんとありました


FullSizeRender
13時くらいの入店で最初は空いていましたがその後お客さんがひっきりなしに訪れていたので、
常連さんがしっかりついているんだなという印象。
お冷のかわりのお茶はジャスミンティー?薄味だけどさっぱりします。

注文したのはランチメニューから油肉飯セット
いわゆる魯肉飯的なもの。
最初に食べて以来、味のよさに何度もリピートしているメニューです。


FullSizeRender
こちらが油肉飯セット
ランチには肉まん、点心2種、日替わり前菜2種、デザートがつきます。

FullSizeRender
油肉飯。
味は魯肉飯、食べたことなければ豚の角煮に似ているかな。
お肉が粗めの角切りでごはんの上に乗っています。


FullSizeRender
肉まんと点心2種
最初は蓋をされていて運ばれてきたときに蓋をとってくれます。


FullSizeRender
日替わりの前菜その1
この日は大根もち。って大根もち率ほぼ100%(笑)
大根もちってあまり好きではないのですが、ここの大根もちはおいしくてぺろりといけちゃいます。


FullSizeRender
前菜その2はトマトと卵の和え物
シンプルですね。特別感はないですがさっぱりとしておいしかったです。

FullSizeRender
そしてこのザーサイが毎回おいしすぎてうなります。
いろいろな香辛料が絡んでいてすごくスパイシー


FullSizeRender
このお肉の味、たまりません。
良い加減の甘さのタレ。

IMG_4258
お肉が粗みじんくらいの角切りだからごはんといっしょに口に運びやすくてそれもいい

FullSizeRender
点心も日替わりらしく、この日は海老のすり身

IMG_4261
肉まんを全部食べると炭水化物的オーバーな気がしてあえて残すのですが、
中身の餡がおいしいので上品ではないですが餡だけはいつも完食

IMG_4259
しつこいですがこのザーサイがうますぎます。
売ってください。

IMG_4262
食後に杏仁豆腐がつくのですが、なぜかメニューに書いてないんですよね。
なので知らずに席を立つ人が多いです(笑)。1年前もそうだったのにいまも変わってなかった(笑)
わたしは知っていたので声かけして運んでもらいました。

IMG_4263
これがまたトロリとしておいしい

IMG_4265
ごちそうさまでした!
すべてがおいしいので好きなお店です。特に手作り小籠包がウリのようで、ランチのセットにもあります。が、わたしが行く時間帯(13時前後)はたいてい売り切れています。
わたしはそれほど小籠包が好きではなく売り切れていても平気なのですが、小籠包狙いの人は早めの来店が良いでしょう。他にもお粥と点心のセットなどもあり、主に女性客で賑わっています。スタンプカードもあります。オススメのお店です


西門食房・小籠包・粥
050-5868-5667
東京都新宿区西新宿7-11-16 新宿プラスワンビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13137585/