FullSizeRender
先日は荻窪の用事にからめて、かねてから行きたかったねいろ屋でランチしてきました。お店の看板が刺繍というのは珍しいです。
IMG_4596
訪れたのは平日の13時頃
人気そうなので行列を覚悟していましたが行列はなく普通に入店
とはいえ常にお客さんが絶えずやはり人気だなと思いました。


IMG_4570
店内はこじんまりとしていながらもカウンターの他テーブル席があります。
カウンターに案内されて着席
カトラリー類がハリオのビーカーに。

FullSizeRender
カウンターの下には荷物入れのカゴ。そして椅子
全体的にシンプルな感じが好みです。


IMG_4571

ねいろ屋はラーメン屋なのにかき氷が食べられるお店として有名です。
わたしはそれほどかき氷が好きではないので今回食べませんでしたが、
女子のお客さんは両方食べている率が高かったです。 
またレモンラーメンも有名で、実はそれが目当てだったのですが、レモンラーメンは現在は神保町の支店が主で、こちら荻窪本店ではあまりメニューにださないとのことでした。そうか〜。でも醤油や塩もおいしそうだからまあいいやと思っていたところ、店内のボードにあった限定に目がとまりました。

女峰いちごの冷やしラーメン

なんといちごのラーメン。ふだんから酢豚にパイナップル、ハンバーガーにパイナップル、カレーにレーズンなど主食にフルーツが入るのを苦手としているのですが、ここはいっちょ冒険してみようか、とこの限定にしてみることにしました。 

IMG_4569
わたしはかき氷のかわりにおビールを(笑)

FullSizeRender
カウンターには果実酒みたいなものも。

FullSizeRender
ガラス越しの奥が厨房になっています。
店主さんが忙しそうに調理をする姿が垣間見えます。

FullSizeRender
天井が高く開放感があります。

IMG_4572
壁にちょこんとあるしかの剥製(ぬいぐるみ)がかわいい。


FullSizeRender
何気にお水のポットが素敵
ガラスでぽってりしててかわいくて品もあって。家にも欲しいな。

FullSizeRender 
ほどなくしてラーメンの登場!
女峰いちごの冷やしラーメン
おー、おいしそう💕

FullSizeRender
なんてキレイなんでしょう😍

FullSizeRender
片側には鮮やかないちごのソース

FullSizeRender
ベースのスープは豆と鶏のスープとありました。豆乳かな?

FullSizeRender
カシューナッツがよいアクセントに。

FullSizeRender
上には女峰いちご、きゅうり、とりちゃーしゅー、ネギ
全体に枝豆が涼しげに浮かんでいます。

IMG_4584
おいしい〜!
想像していたよりずっとおいしいです
正直、ちょっとデザートよりなのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。
さっぱりめのクリーミーな冷やしそばという感じ。

FullSizeRender
ソースが混ざるとこのように麺がピンク色に
いちごのソースが甘くなく酸味があるのでベースのスープとよく合います

FullSizeRender
いちごが入ったラーメンってどんなだろうと思っていましたが、
驚くほど違和感なく具として溶け込んでいました。

FullSizeRender
わざと片方をいちごのソースをからめないようにして食べくらべを楽しみました(笑)

FullSizeRender
お皿のはしのマスタードを途中からとかしてさらに味変が楽しめます。
よく考えられてるなあ!

FullSizeRender
麺ももちもちしていておいしい

FullSizeRender
ひとくち大にカットされた鶏肉がこれまたおいしい。
低温タイプかな?半生という感じですがお肉のうまみをしっかり感じることができました。

FullSizeRender
ごちそうさまでした!
初訪問でいきなり冒険しちゃったと思いましたが、大正解でした。
基本は醤油と塩のラーメンのようですが、変わりダネもしっかりおいしいことがよくわかりました。
客層はかき氷もあることから女子率高めでしたが、普通のラーメン屋さんとしても十分おいしいので、男女問わず人気があるんじゃないかと思われます。

FullSizeRender
お店は教会通りの奥。途中に函館塩ラーメンの五稜郭もあります(記事消えてしまいましたが


IMG_4599
教会通りはお店があちこちあって面白いです。
コーヒーとカレーの店。シンプルすぎて気になります。

IMG_4600
めちゃくちゃ気になったのはここ。
荻窪スパイス教室?!店内からはとてもいいカレーの香りがしてきます。
知人も気になって何回か申し込もうとしてもいつも満席とのこと。余計気になる!

ということで荻窪はあらためてカレーの街だなと思った次第です。
あ、ラーメンの記事だった(笑)


ねいろ屋
東京都杉並区天沼3-6-24
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13137420/