FullSizeRender
バタバタしていて食べ歩きの記事がまったく追いつかない今日この頃ですが
先日は娘と吉祥寺で買い物したあと、久しぶりにアムリタ食堂のランチに行ってきました。

FullSizeRender
買い物が長引いて14時近かったので、さすがに並びはありませんでした。
アムリタといったら常に行列がつきものですからね

FullSizeRender
とはいえ店内はまだまだ賑わっていて、私たちのあともお客さんが絶えませんでした。


IMG_5327
メニューを見ると、この日の日替わりがカオマンガイ。アムリタのカオマンガイは食べたことがなかったので、試してみることにしました。

FullSizeRender
娘はお子様メニューから、ガイヤーンともち米のにぎにぎセット。にドリンクバーをつけて。
こちらはドリンクバーコーナー

FullSizeRender
ドリンクバーではありますが、娘はリンゴジュース好きなので、こればかり飲んでいました

FullSizeRender
平日のランチにつくサラダバーのコーナー
けっこうここのサラダバーが好きです。大好きな枝豆や健康によさそうなオクラがあるのがポイント高いです。

FullSizeRender
サラダもしなっとしていなくてみずみずしいのも良いです。

FullSizeRender
そしてマニアックなタイのドレッシングが3種類もあり、毎回どれをかけるか迷ってしまいます。

FullSizeRender
今回は白ドレをメインに赤ドレを少しにしてみました。

FullSizeRender
忘れてましたがスープもセルフサービスです。

FullSizeRender
おいしい💕
大根、セロリ、鶏挽肉。味はタイの醤油、パットシーユーかな?昔から変わらない味で具沢山✨

FullSizeRender
ランチビールは必ずたのみます(笑)安いんですよ(笑)
でも少し値上がりしていて300円。とはいえ十分安いですが。

FullSizeRender
グラスには以前はなかったお店のロゴが。妙にビールに似合うロゴ。

FullSizeRender
ほとんど待たずにカオマンガイの登場

FullSizeRender
カオマンガイ

FullSizeRender
鶏肉は蒸しとフライの両方あるのがうれしい

FullSizeRender
タレは2種類
左がしょうがベース、右がチリソース

FullSizeRender
上にはパクチー
味のしっかりしたおいしいパクチーです。

FullSizeRender
ライスはタイ米。
炊き加減がちょっとべたっとしています。もう少しパラリとしているほうがいいかな。
正直、カオマンガイはちょっとイマイチでした。

FullSizeRender
娘のにぎにぎセット

FullSizeRender
ガイヤーンが2本
少しいただきましたが、おいしい ここのガイヤーンはおいしいです。

FullSizeRender
スープはおかわりして、2杯目は卓上のプリッキーヌ入りの酢を投入して、酸っぱ辛くしていただきます

FullSizeRender
今月のカレーをふと見ると、8月のカレーの唐辛子のマークがハンパないです!
辛いもの好きとしては気になります。


FullSizeRender
前にはなかった物販コーナー

FullSizeRender
このナンプラー、ミニサイズで可愛い
買えばよかったとちょっと後悔

FullSizeRender
…だそうです。
夜のアムリタは行ったことないですが、ライブなどもあるようなので帰りも賑やかそうです。

IMG_5360
ごちそうさまでした!
カオマンガイはイマイチでしたが、おいしいサラダバーやスープバーがあり、ランチビールが安いのがよいです。ただ前より全体的に値上がりしていたのがちょっと残念。
とはいえ、吉祥寺でも屈指の人気を誇るアムリタ食堂、ラストオーダーまで賑わいを見せていました。
来月は激辛カレーにチャレンジしてみようかな。

アムリタ食堂
0422-23-1112
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005829/