PIP東京食べ歩きと猫×4の日記

おいしいものを食べることが生きる目的といっても過言ではないかも。。 おもに新宿、吉祥寺周辺の中央線沿線。たまに猫との生活も♪

2006年11月

ランチ:イル・ラメリーノ (IL RAMERINO)@吉祥寺

ずっと前から行ってみたかった何かと美味しいと話題の『イル・ラメリーノ』へオットと二人でランチに。外観は黄色い壁で可愛いらしい。店内はかなり狭め。



数年前の雑誌を見てお得ランチで激ウマなイタリアン!とあって期待して行ったのだが、現在はサラダ、パン、パスタ(3〜4種類から選択)、デザート、飲み物で2千円のランチのみ。最早お得という感じではない。



しかし味はみなさんの噂どおり非常に美味しかった。




061201_1



サラダは霜降りの牛肉に塩気の利いたパルメザンチーズが山盛り。私にはやや塩辛かったが美味しいことには代わりなし。




061201_2



付け合わせのパンもなかなかレベルが高い。噛むと粉の味がじんわり広がりパン好きの私としてはとても嬉しい限り♪





061201_3



パスタは名前は忘れたが、確か私がイイダコと松の実のパスタ、オットがほうれん草ベースの生パスタだったような・・・。





061201_4
どちらも何とも言えず濃厚で旨い!!他のパスタも俄然食べてみたくなるような味♪





061201_5



061201_6
最後のデザートもさっぱりしていて美味しくいただけた。



しかし基本的に一人で切り盛りしているのか、接客が最悪だった。別に特別すばらしいサービスを期待していたわけでは勿論ないが、あまりにも酷い応対だったのだ。でも他の書き込みを見ると親切、とかの記述も見受けられ、たまたまこの日の機嫌がイジョーに悪かっただけなのかもしれない・・・。特に入り口一番近くの席で、シェフがすぐ横で調理しているのが見え、常にピリピリがダイレクトに伝わってきた。二人で「全然リラックスして食べられないね・・・」と囁き合っていたのだった・・・。
しかし何度も言うがパスタは今まで食べたどのパスタとも全く違う感じで文句なく美味しいのです。なので満足♪



接客は関係なく、とにかく美味しいパスタが食べたい!というのであれば一度行ってみても絶対損はしないはず。


居酒屋:円らく中野荘@中野

以前三鷹在住の時にたまに利用した居酒屋円らくの中野荘へ行ってきた。



061130_1_1



外観、内装とも三鷹とほぼ同じ。10月からメニューが全店リニューアルしたとのことで新しいものを中心に頼んでみる。



061130_2

まずは『生雲丹入り自家製塩辛』。
あれ??ウニはどこ??。塩辛の味が強すぎるのかウニの味が完全に消滅してる・・・。しかも値段の割には量が少ない・・。




061130_3

お次は『本日のだし巻き玉子』。この日の具は刻んだ茄子。私はだし巻き玉子が好物なので居酒屋ではだいたい頼んでしまうのだが、三鷹荘でもよく頼んでいた。しかし!今日のは明らかに塩を入れ忘れいる!全く味がしないのダ。たぶん気のせいではないと思う・・・。うーんついてないなー、具と玉子の絡みはいいのに。まあ醤油でなんとかなりましたが。




061130_4

そして今回最大にはずしたのが『根菜の煮しめ』。味が濃いうえ、煮つめ過ぎで蓮根がパッサパサ。どうした円らく?!いつもは(といっても三鷹荘だったが)もっと安定した味だったんだけどなぁ。




061130_6


061130_7

お酒をビール、焼酎からワインにかえ『大葉と明太のチーズディップガーリックトースト』。これはわりと美味しかった。私好み。ムースの層もきれい。




061130_9_1

そして一応炭火がウリでもあるので今日は『牡蠣のスモーク』と『厚切りボンレスハムとアスパラ』。


061130_5

牡蠣は薫製の味がちょっと濃い?




061130_8



最後にオットがどうしても食べたいといった『味噌煮込みうどん』。これがけっこう美味しかった〜。
終わりよければすべてよしかな?!店の雰囲気は好きなのでまた利用するとは思うが、以前の安定した味を望みまする。


パン:ベーグル@JUNOESQUE BAGELJUNOESQUE BAGEL/ジュノエスクベーグル

061128_1_1

実はベーグルはあまり好きではなかった。
しかしこの『ジュノエスクベーグル』のものを食べてビックリ!いままでのベーグルとは味が全然違うのだ〜。
それからというものの『ベーグル○』、『BAGLE&●』はもちろん色々な店でベーグルを試したがどうもダメなのだった。
要するに今のところここのベーグルしか好きではないらしい・・・。
ということは私はやはりベーグル好きではないのかも。おそらくここのベーグルは水の代わりに豆乳を使用しているとのことで、それが私のツボにはまっているのかもしれない。とにかくそのままでも食べられるますが、絶対にトーストして食べることをおすすめします!!
061128_2

ということで今月(11月)のベーグル『マスカルポーネオレンジべーグル』

061128_5

ほーーんのりとしたオレンジの風味とかすかにマスカルポーネチーズの味。さっぱりしていて美味しい。




061128_3

そして私の大好物『苺チョコベーグル』
もうこれは買いだめして常に冷凍してありマス♪

061128_4

色は真っ黒だけど甘さはほんのわずかでこれに苺とチョコの粒々がまたぴったり!もう結婚したいくらい好き!



他にも『シナモンアップルレーズン』がしびれるようなうまさです!シナモン〜は12月にリニューアルで登場するとのことで楽しみ〜。


ねこ:グリの自己紹介

061127_1

はじめまして、ワタクシ『グリ』ともうします。ただいま7ヶ月。鼻の下半分が黒いのがとくちょうです。ご主人様にはたまに「チャップリン」と呼ばれていますが、いたずらすると「ヒトラー!」と冷たく扱われます。




061127_3

ちなみに一緒に生まれた妹『ハナ』とはこんなに体格差が・・・。


061127_4

ん?なーに?


061127_5

そんなワタクシの特技は、直立して寝ることです。
寝て食べて寝て食べてで毎日しあわせです♪


お惣菜:キッシュ@FLO(フロプレステージュ)

キッシュが大好き♪
最近ではパン屋でも扱っていたりして見つけると必ず買ってしまう。特によく利用するのがデパ地下などによく入っているFLOのキッシュ。




061122_1
ここのキッシュはなんといっても1ピースが大きくそのうえわりと安い。しかも味が私好みのややコッテリ。赤ワインにピッタリ♪
私は数種類買って切り分け冷凍しておきます。
こうしておくといつでもオーブンで暖めて食べられるし♪





061122_2
本日はゴルゴンゾーラチーズのキッシュ。
中には角切りのじゃがいもがゴッソリ。最初はチーズかと思ったらイモでした。でも美味しいのでよい。






061122_3
ちなみにいつかの晩ご飯。写真手前はFLOの『冷製 海老と帆立のムース ベーコン巻き』。奥左と右は吉祥寺在住の方ならご存知、輸入食材店『カーニバル』のお惣菜。
私はオットが飲み会などで遅くなるとこうしてよくお惣菜を盛り合せてパンとともに晩ご飯にするのがお気に入り。これで借りてきたDVDをワイン飲みながらだらだら観るのが本当にもう最高なんですよね〜〜。


プロフィール

オットと娘、猫×4匹暮らし。好奇心旺盛な小心者。食べるために生きているといっても過言ではありませぬ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ