IMG_7455
少し更新があいてしまいました。
実は週末、急遽初USJへ。近いうち備忘録として綴ります。
で、今回はくわんねです。

FullSizeRender
涼しくなってきたので遠出ランチ復活です。前回の訪問は4月。
くわんねは、アンテナショップのみやざき館内にあります。

FullSizeRender
お店は2F。入り口も店内も木がふんだんに使われています。

FullSizeRender
この日はすごく空いていました。カウンター席に案内され着席。

FullSizeRender
座った場所から振り向いた店内。
いつもなら9割くらい埋まっているのにこんな感じでした(平日13時すぎ)

FullSizeRender
注文したのは、前回フェア中で食べられなかったカツオめし。

FullSizeRender
お水がわりのお茶。
うっすら淡い色がついたこのお茶がなんなのかわからず、店員さんに訊こうと思いながらいつも忘れてしまいます。

FullSizeRender
ここのカウンター席のこの感じが好きです。
奥行のあるテーブルに後ろの木の装飾が背中をやんわり包んでくれているようで和むんですよね。

FullSizeRender
そしてこちらがカツオめし!
わー、久しぶり

FullSizeRender
カツオめし
うーん、おいしそう

IMG_7439
小鉢
が、なんといつもの切干大根?のタラコ和えから椎茸の煮物に変わっていました。
写真撮り忘れましたが、お茶請けのお新香もあり。

FullSizeRender
お味噌汁
ここの味噌汁は個人的に最高の部類に入ると思います。

FullSizeRender
ごはん。
ごはんの量はどうされますか?と店員さんに訊かれ、うーん、普通で、と答えたのですが、
お店にいる間、他の店員さんからは大中小と選べますがどれになさいますか?との声も聞かれ、前回も書きましたが、相変わらず店員さんによって案内にばらつきがあります。
ここは本当に統一したほうが良いと思います。

IMG_7444
お茶漬けにする出汁は土瓶で。

FullSizeRender
あらためて全体像を。

FullSizeRender
かつおは一本釣り。
気のせいか迫力があります。まずは毎回そのままいただきます。

FullSizeRender
おいしい~ 甘めのたれがカツオによく合います

FullSizeRender
中央の生卵

FullSizeRender
くずして、トローン

FullSizeRender
黄身の合わさったタレをカツオにからめるとえも言われぬおいしさ

FullSizeRender
さらにごはんにオンしてカツオ丼

FullSizeRender
ラストは出汁を注いでごはんとともにかっこみます!

IMG_7453
この出汁がウマー。

FullSizeRender
毎回、食べ終えた器を眺めるのも楽しみのひとつです。

FullSizeRender
ごちそうさまでした。
千円超えですがメインだけじゃなく、ごはん、お味噌汁、小鉢とすべてがおいしいので満足度が高いです。今回の椎茸の小鉢もどんこでしょうか、味がしみていてとてもおいしかったです。
そしてここのチキン南蛮はほんとにおいしいです。
次回は唯一未食の親子丼かな。食べたらまたレポします

宮崎風土 くわんね
050-5595-4438
東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿みやざき館KONNE 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13219087/