01
先日は、ずっと行きたかった下北沢のアンジャリでカレーを食べてきました。

 
02
お店は下北沢のあまり行かないエリアにありました。
開店と同時でいちばん乗り。

03_1
店内はテーブル席が一つとカウンター席。
木のぬくもりを感じるカウンターに着席

メニューは4種類のカレーから1種類か2種類を選ぶシステム。
この日はチキンカレー(辛口)、マトンキーマ(中辛)、エビカレー(マイルド)、サンバル(小辛い)。3種なども対応してもらえるとの情報があったので店主さんに尋ねたら2種までとのこと。ということで、今回はエビカレーとマトンキーマの2種にしてみました。
カレーは副菜、パパド、ライス付きです。


03_2
テーブルにあるお冷や

04
あ、もう同じみですがおビールも(笑)
ここもハートランド🍺

05
黒板にこんなメニューが
おつまみにたのみたくなりましたが今回は自制しました(笑)

06
ほどなくして登場したカレーはこんな感じ。
おー、これはおいしそう お皿の上からご紹介、

07
器にはいっているのがエビカレー

08_1
ライスの中央にマトンキーマとゆで卵にパクチーがぱらり。
パクチーは苦手なひとは抜いていただけるそうです。

08_2
ナスのアチャール

09
青豆ときゅうりのカチュンバル的なもの。

10
パパドをよけて、下にあるライス

11
あらためて全貌を。さていただきま〜す、

12
ってマトンキーマ、うまっ
いままでのどこで食べたのとも似ていない味。なんというんでしょう、すべての素材が生き生きしているものを使っていてそれが旨みにつながっている、そんな感じ。

13
そしてこのエビカレーも超うま
マイルド系でエビという自分の中のたいていこうであるという想像を軽く超えてきました。
感想は先ほどのキーマと同じ。そしてライスの味がおいしいのにも感動しました。

14
ピクルスをたのまなくても副菜やカレーがすごくビールに合ってうれしくなりました。

last
ごちそうさまでした!

他とは一線を画すカレーという感想が多いのもうなずけるおいしいカレーでした。
これは他のメニューも食べてみなくては
もとから下北沢という街は好きですが、最近はカレーフェスティバルも開催されるくらいおいしいカレー屋さんが充実してきて、さらに好きになりました。

アンジャリ
03-5787-6622
東京都世田谷区北沢2-15-11 センヤビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13172932/