01
6時20分頃に岡山駅に到着

02
岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の切り離しが行われます。
ホームにはその瞬間を撮ろうとする鉄ちゃんであふれ返っていました。
が、ここにきて初めて知りました。切り離し作業の瞬間が見られるのは、後発の出雲行きの乗客だけということを!もしかして常識?わざわざ文字サイズ大にする必要ない?(笑)
見られるなら見たかったので、たまたまでしたが出雲方面でラッキーでした。


DSC07390
切り離しは乗車位置8番。
すぐそばに階段があってそこがベストポジションなのか山のような人だかり。
わたしは見られればよいので普通にホームから。


03
撮りました。ちょっと離れたとこ。
鉄ちゃんに怒られそうな写真です(笑)

DSC07392
サンライズ瀬戸、さようなら~!

04
さあ、電車の切り離しよりもわたしはこっちが重要!
そう、事前に予約していた駅弁をもらいにいかなくては!
ということで、ちょうどわたしの号車の近くにお店ののぼりが出ていて、同じようにお弁当を予約していたお客さんが列をなしていました。料金はお釣りのないように事前に用意しておきます。
わたしは、みよしのというお店のお祭り弁当を買いました。

05
滞在時間は10分弱。
切り離し作業とお弁当ゲット、外の空気も吸えて、ちょうど良い時間でした。
再び車内へ戻ります。


06
うっすら空が明るんできました。
この日12月20日の日の出は、7時6分。

07
岡山駅で買ったホットコーヒー。
毎朝のコーヒーは欠かせないので岡山駅でゲットできてよかったです。

08_1
空にはまだ月がくっきり。
夜から朝に変わっていく瞬間っていいな。

08_2
でもくもっていて、日の出はちゃんとは見られなそう。
それでも山のふもとから見えはじめてきた太陽の薄明かりは何とも幻想的

09
日の出に合わせてお弁当ターイム!(笑)

10
ということで、こちらがお祭り弁当

11
備中高梁駅を通過

12_1
お祭り弁当は2段組みです

12_2
じゃじゃーん! おいしそう~
写真上が上段、下が下段。

14
上段のおかずの中身をご紹介(お店のHPから)
鰆の白醤油焼き、ハス梅酢漬け、酢蓮根、牛肉の甘辛煮、さつま揚げ、ハス辛子マヨ和え、厚焼き玉子、鶏もも唐揚げ、肉だんご串、椎茸煮、小芋煮、人参煮、ミニ醤油


13
下段は、海老酢漬け、焼きあなご、ままかり酢漬け、あさり煮、酢蓮根、おぼろ、紅生姜、酢飯(180g)、錦糸玉子


15
ちょうど窓外の景色が川沿いになったので、窓側にお弁当を置いて川を眺めながら食べることにしました。あ~、きれいな景色を大きな窓で眺めながら、完全個室で食べる朝食のなんと贅沢なこと!

16
ごちそうさまでした!おいしかったです。
個人的ヒットは、どなたかも書かれていましたが、この右下のハス辛子マヨ和え。
これおいしかったな~。

17
そうこうしているうちに電車は新見駅へ。

18
そしてなんと、ここに来て雲がはれてきました!

19
日の出が~!

20
もうすごい感動。しかも山裾には見事な朝霧が
なんて神秘的な風景でしょう。誰にも邪魔されずひとり静かにこの景色をみられるのが最高です。あ~、サンライズに乗ってよかったな~ってしみじみ思った瞬間でした。

21
空はすっかり晴れモード。
お弁当も食べ終え、日の出も拝めて、お次はいよいよ終点までです。
車内で4記事…。この旅行記、いつ終わるんでしょう(笑)旅行系はいつも中途半端で終わってしまうのですが今回は、時間かけてもかならず終わらせます!