01
先日のランチはものすごく久しぶりにカフェアルルへ。


02
マツコで紹介されて以来、いつ行っても満席なことが多くなってしまったアルル。
今回はランチタイムの時間を大きくはずして職場の友人と伺いました。
初訪問のときはこの外観から入るのに勇気がいったものです(笑)

04
が、一度入ってしまえばそこはパラダイス。なぜパラダイスかは後述。
インドオムラも健在なようでうれしい。

03
訪問は14時半を過ぎた頃。
たまたま空いていた扉から店内をのぞくとちょうど入り口近くの席が空いたところのようで、
無事入店することができました。それでもほとんど満席に近く、この時間でこれとは相当人気が出てしまったんだなと感じました。

05
相変わらず雑多でレトロな摩訶不思議な空間。
でもなぜか落ち着くんですよね。

07
ソファ席の隣にも例外なくいろいろなオブジェが。


09
メニューの表紙は猫ちゃん。 
そう、ここは看板猫ちゃんが店内を闊歩しているお店なのです

注文したのは初訪問で食べたインドオムラ。友人も同じメニューに。
メニュー表にはインドオムライスとありました。どっちが本当の名称でしょう(笑)


08
テーブルの上にはシュガーポットや猫のポストカード、花などこれまた雑多


10
ポストカードを裏返したら次郎長さん
店内には2匹の看板猫ちゃんが自由気ままに闊歩しているのですが、そのうちの1匹がこの次郎長。アルルは何度か訪問して一度記事にしていますが、わたしは次郎長しか遭遇したことがありませんでした。


11
懐かしい気持ちでいるうちにランチにつくジャイアントコーンとバナナが運ばれてきました。
初めてのときはびっくりしたものですが、いまやすっかり慣れてジャイアントコーンをポリポリしながら店内を観察

12
インドオムラにはアルル特製辛味スパイスが付いてきます。
写真を撮りつつふと隣を見ると、、


14
なんと!わたしの左隣のお姉さんのひざ上に石松がいるではないですか!
もう1匹の看板猫です。灯台下暗し!しばらく気づきませんでした(笑)
座る席によっては猫が見られないこともあるのに、お隣なんて…、これはラッキーというほかないでしょう!



15
お姉さんの承諾を得て何枚か写真を撮らせていただきました。
ひざの上でくつろぎモード
同行の友人も猫好きなので鼻息荒くしながら写真を撮っていました(笑)


17
セットにつくカップスープが運ばれてきました。

18
すぐにインドオムラの到着〜!
おいしそう〜そして久しぶり〜。
ちなみにインドオムラとは、カレーピラフのオムライスにカレーのルーがかかっているもの。


19
ルー。
辛くはなく、やさしい味わいのカレー。


20
ポテトサラダ
なんか今回少なっ(笑)


21
キャベツも笑っちゃうくらい少ないのはなぜ?(笑)
でも全然気になりませんが!


22
オムライスを包むこのうすい玉子焼きが好き。


23
中身はカレーピラフ

24
手づくり感のあるやさしい味でおいしい。
グリーンピースやコーンが入っているのも好き。


25
しかし!今回は食レポより猫レポ!(笑)

「ひざの上に乗られたら帰るに帰れないですよねえ」

なんて会話をお姉さんと交わしていたのですが、お姉さん、意を決してついに離席!
猫ちゃんを隣のソファへそっと移動させました。
その一部始終をガン見するわたしたち(笑)

26
キョトーン
やばい、可愛すぎる、、、。

27
よいしょっと。
あれ?なんでここなのかな。とでも言ってそうな不服そうな表情がまたかわゆい(笑)

28
あきらめて寝るとするか。



29
ときおり触ったりしながら(笑)インドオムラをぱくぱく。

30
が、、、

31
ジャジャーン!
なんと、石松がわたしのひざ上に移動!

32
このときのわたしの「えー?!」っていううれしい驚きを友人が激写してくれていました(笑)


33
誤解のないよう言いますが、わたしが誘ったわけじゃないですよ、猫ちゃんから来てくれたんです。そこがうれしかったりする猫バカのわたし(笑)

34
しかも首をテーブルにちょこん!

35
セルフで撮るの難しかったけど、こんな感じ。

36
食後のホットコーヒーがきました。
飲みたいけど、動けないので飲めない(笑)

37
向かいの席からのショット。
やばいです…これはやばすぎます。寝顔がテーブルに反射していてダブルのかわいさ。
友人は、とろんとした目で石松を眺めていました(笑)


38
猫のひざかけ、あったかい(笑)
仕事中のランチだったことを今日ほど呪ったことはありません。
とても残念ですがタイムリミットがきたので先ほどのお姉さんと同様、隣のソファへそっと移動。

IMG_1477
おや?

IMG_1478
かかかかっ(耳かく音)


last
ごちそうさまでした!
久しぶりのアルル、最高の体験ができましたいやー、自分もってるなーって思いました(笑)

アルルは、猫カフェではなくあくまで純喫茶。
最近の客層は猫好きの女子が多いですが、完全喫煙なこともあり、以前はタバコを吸いながら新聞を広げるサラリーマンが主でした。その横を猫が自由気ままに歩く姿がなんともいえずよい光景でした。
とにかく今回は和ませてもらいました。
また看板猫ズと、家庭的な洋食でほんわかした気持ちになりに訪れたいと思います。

カフェ アルル
03-3356-0003
東京都新宿区新宿5-10-8 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13087540/