01
遅ればせながら、イマサラガラムマサラに行ってきました。
なぜ遅ればせながらなのかというと、先日、西荻に出かけたオットから、こんな店があったよと写メが送られてきて、それで知ったからです(笑)
大好きな西荻にいつの間にこんなカレーのお店が…(昨年らしいです)
西荻は油断なりません。


02
土日の昼のみの間借り営業、という狭き門のなか行ってまいりました。
とはいえ隣駅なのですが、そこは油断せず、11時半開店の20分前くらいの到着を目安に行ったところ、うっすら予想していましたがすでに行列が。。


03_1
しかし、セーフ!7名定員なのを事前に調べ済みで、わたしは6番目。
改札出てからすぐ後ろをついて歩くような男性はやはりここ目当てだったようで、わたしがちょっと先だったのでくやしそうでしたが、ギリ7番目なのを確認したようで(彼も知っていよう)瞬時にホッとした表情をしたのを見逃しませんでした(笑)

03_2
周辺にはお店が密集しているせいか、足元にこのようにガムテで並びの誘導がされていました。


04
開店数分前に店員さんが下りてきて、随時入店。
店員さんの指示のもとカウンター席に座ります。
間借り先は飲み屋さんらしく、座った目の前に怒涛のごとく焼酎の瓶が。

そして店員さんが順番にオーダーを聞きにきます。
カレーは2種盛りと20食限定の3種盛りの2種類。全員3種盛りにしていました。
おそらくわたし含めてみんな初めてなんじゃないでしょうか。また、飲み物の聞き方が面白くて、
「飲み物は冷たいビールかお冷やのどちらかになりますが、どちらになさいますか?」って(笑)。
わたし以外みんなお冷やと答えていました(笑)


05
カトラリー類

06
ビールはハイネケン。事前調べではバドワイザーとあって、実際メニューにも小さくバドワイザーとあって、バドはあまり好きではないのですが、カレーを食べるときはビールも飲みたくなるのでバドでもいいやとたのんだのですが、ハイネケンでよかったです。ハイネケンは昔よく飲んでいたので。
しかしコップがないというのがなかなかワイルドです(笑)


07
お冷やもお願いしました(笑)
お冷やは色違いのメラミンコップ。スープカレーのマジスパやドミニカもそうなので思い出しました。

08
ちなみにわたしの座った背後はカウンターのようになっていて、
ここに荷物が置けるので便利でした。

IMG_2336
店主さんが真摯にカレーの盛り付けをしている姿が酒瓶の隙間から垣間見えます。


10
ほどなくしてカレーの登場〜!
わー、おいしそう!
この日のカレーは左から、


11
黒胡麻麻婆キーマ
そう、これが目当てでこの日に来たのです。中華とカレーの融合に目がないのです。
ちなみに翌日は牛すじカレーで、牛すじは好きではないので、もうこの日しかありえませんでした。


12
ココナッツダール(これが限定)

13
ピーナッツバターチキン

14
上にはカボチャのマッシュと葉っぱのサラダ

15
くんせい玉子のハーフ


16
そして中央にはターメリックライス。
ライスの上には紫玉ねぎとパクチーがパラリ。

17
まずピーナッツバターチキンからいただきます。
おいしい。甘めですが、甘すぎない。ルーはさらさら。

18
お次は黒胡麻麻婆キーマ
おいしかったのですが、ちょっと好みと外れていました。


19
何気にいちばん気に入ったのはこのダルカレー。
ココナッツとダルって合うな〜。いままで食べたダルはあっさり系が多かったですが、こちらのはコクがあってとてもおいしかったです。

20
そして何気にこのライスがめちゃくちゃおいしい
ライスがおいしいのって大事です。


IMG_2348
あらためて全貌を。
フォトジェニックなだけでなく味も申し分なし。


21
ごちそうさまでした!
カレーのお店って青系のお皿が多い気がするのは気のせいでしょうか。


22
帰りの行列はどれくらいかと思いきや、それほどでもありませんでした。
コンスタントに少し並ぶという感じなのかな。
とすると、開店前より少し落ち着いた13時前後とかが意外に入りやすいのかもしれません。


01_2
ごちそうさまでした!
お店の説明書きにあるとおり、スパイスガツン系ではなく、やさしいスパイス使いで素材の味を大切にする、というモットーが伝わるおいしいカレーでした。
これほど人気だと間借りを卒業するのも時間の問題かもしれませんね。


イマサラガラムマサラ
東京都杉並区西荻南3-25-5 とみやビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13236010/